• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの住所は郵便番号と番地が無い

カテゴリ 中南米

めっちゃ今さらな事なのですが、パナマの住所はちょっと癖があります。

 

まず、郵便番号がありません。

日本からFedexやDHLとかの国際郵便を送る場合、郵便番号は全部 000 - 0000 とかって記入する感じになります。

 

まぁ、これくらいは想定範囲内で、処理できるでしょう。

でも、住所の詳細、これが面白いの。

 

一般的なパナマの住所の書き方は、以下:

 

パナマ共和国、パナマ市、目印、マンション名/店名、

 

以上。苦笑

 

正式な書類なら地区名が入ったりもするけど、

 

それでも、日本でいうと

 

日本国、東京都、品川区、第一京浜、桜マンション 201号室

日本国、東京都、渋谷区、ハチ公広場前、居酒屋ABC

日本国、東京都、新宿区、グランドビル 6F HANAMIカフェ

 

みたいな感じで、

なんか、わかるっちゃぁ分かるけど、微妙に、届かない。苦笑

 

パナマは郵便配達がないのですが、こんな住所じゃ郵便局も対応できませんよね。苦笑

 

じゃぁ、Uberとか食事のデリバリーとかはどうしてるの?って思うんですが、

 

地図アプリで場所指定済みなので問題なしなのです。ビバ技術の進歩!笑

 

地図アプリで説明できない無い状態だったり、お店・レストランの位置とかはどう説明するかと言うと、

 

Uberの車内(たまに会話で聞かれる)や電話で訪問/宅配を依頼している場合、目印になる建物を言って、そこから道案内をする。 品川駅から第一京浜をまっすぐ行って~...以下詳細。みたいな。

 

お店・レストランの位置は、インスタやWebサイトで、XXXプラザの中、とか、XXX通りの八百屋の隣、とか、それとない感じの説明書きになっているのです。日本なら、戸越銀座商店街の焼き鳥屋さんの隣、みたいな?笑  ほんと、住所じゃなくて、道案内の説明です。苦笑

 

ほんと、これで皆さんよくやってるなー思うんですが、長く住んでいれば地理感覚わかるんでしょうね。日本だって、会話では郵便番号や住所の番地とかまで言わないしね。

 

 

 

パナマの住所表記 ≒ 道案内の説明

 

 

そんなこんなのパナマ、やっぱり面白い国です。

 

 

 

 

< 関連記事 >

パナマの郵便事情事前調査 (パナマ渡航前にやったの!懐かしいなぁ。。笑)

 

 

 

 

 

そろそろ郵便局に遊びに行かねば!!!

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045