• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマは子育てしやすい その2: 赤ちゃんLOVEなラテン文化

カテゴリ 中南米

娘が9カ月半になり、奇声に悩んでいたので、ベビーシッターさんに相談してみました。

 

 

 

「娘、最近奇声がひどくて困ってるんだけど、どうすればいい?伝えたいアピールなのは分かるんだけど、奇声が困るの」

 

「この年齢じゃしょうがないわよー。しゃべれないから、泣くか叫ぶかしかできないんだから、しょうがない」

 

「奇声は普通なの?」

 

「普通、普通!言ってる言葉も完全にはわからないんだから、言い聞かせるのもできないし。」

 

「日本だと困っちゃうんだよね」

 

「ここはそんなの、だ~れも気にしないから!大丈夫大丈夫!!」

 

 

 

・・・・救われた。涙

 

 

 

救われたどころか、

 

 

 

 

「赤ちゃんなんて静かにできないでしょう。日本ではどうするの?」

 

「騒いでも大丈夫な場所しか行けないかなぁ。カフェやレストランは入れないし、電車も難しいね。うるさくしたらダメだから」

 

「それは不便だね!ていうか、差別!!!」

 

 

・・・・と、言われました。

 

そうねー、うん、差別かもしれないね。苦笑

 

 

 

 

 

 

でも「差別」という過激な言葉すら適切かもしれない感じるくらい、ラテンでは子どもに寛容。

 

パナマはもちろん、旅行先のコロンビアでもメキシコでも、娘は「かわいいね~」言われ、エレベーターではおじさんが変顔してくれたり、道端では子ども達がわざわざ触りにこっちに来たり、通りすがりの時すらお兄さんがのぞき見して頭撫でてくれたり。

 

女性や年配者が可愛がってくれるのはもちろん、男性や若者まで、ほんとに、みーんなから愛され、可愛がられ、見守らています。それくらいに、みんな赤ちゃんLOVEなのです。

 

 

 

 

 

 

奇声問題についても、

 

外出先では娘が奇声をあげるたびに、私は必死でなだめて言い聞かせるのですが、

 

まぁ、周囲がなーんも気にしないこと!!

 

誰も娘の奇声など気にせず、そのまま過ごしているのです。

 

最初遭遇した時は、目から鱗でした。

 

誰も気にしないの?!娘、うるさすぎでしょ??睨まないの?ガン見しないの?舌打ちしないの?憐みの目で見ないの???って、一時帰国中の都内子育てでゲッソリな経験をしていたので、衝撃でした。

 

子どもが制御不可状態な時、こっち(親)は必死で余裕ゼロなので、このような子どもにやさしい環境は有難い限りです。これに甘えずに、きちんと躾を頑張りますが、ほんとにほんとに有難い。

 

 

 

 

 

それにしても、日本で子育てしている皆さん、ほんと尊敬します。そしてママ・パパ、がんばってる!!!皆さん超・えらい!!って言いたい。

 


 

 

<関連記事>

・ 同じこと、娘が生後4か月の時にも言ってた、パナマでの子育てについて

 

・・・・次にまたこの感動を叫ぶのはイヤイヤ期突入時かな。苦笑

 

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045