• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

猫のケージや手続きのコツ?


前回からの日本へ猫輸入の続きです~♪

まず航空券を予約しなければ、
40日前の事前連絡もできませんので
会社のGoサインが出てから、航空券を予約して頂きました。

日系航空会社は全て、ペットは機内持ち込みはできず
動物は貨物扱いになります(もちろん動物専用の場所)。

私が知るところでは、

デルタ航空は機種によりけりですが、
機内4匹までなら、エコノミークラスで犬猫持ち込み可能。
ただし、座席下に入るサイズのキャリーケースに入るサイズの犬猫。
貨物扱いだと、確か2匹まで?(はっきりわかりませんので、確認してください)

ユナイテッド航空は、(ユナイテッドには電話して問い合わせました)
機内4匹まで。機種によりどのシートクラスで可能か変わります。
ファースト?はダメだったような。

ここで面倒なのが、ユナイテッド航空で貨物扱いでペットを預けるとなると
別会社に連絡しなくてはいけません。
人間のチケットを予約してから、別の指示された運搬業者に連絡する。

面倒です。。。。ので、この選択肢は却下しました。



IMG_5430

すでに経験した知り合いに聞けば、
機内持ち込みにすると
キャリーケースから猫を外に出して抱っこして、
セキュリティーゲートを通らなければいけないらしく、、、

1匹ならともかく、3匹は無理かなぁ。。。と。
しかも次女は、かなりのビビリでキャリーケースから出した途端、、、逃げてしまう可能性が。。。

(((( ;゚д゚)))(((( ;゚д゚)))

悩んだ挙句、3匹なので
預ける事に決め

結局、安心な日系の
全日空さんにしました。

全日空さん、うちの大切な子達を宜しくお願いします
すると予約時に、キャリーケースのサイズ、重さ(ペットの重量も合わせ)を聞かれます。

知らなくて、、、慌てて購入しました。

普段使用していたものでは、長距離は小さすぎて可愛そう。。。。
ペットストアに見に行ったのですが、

28” の長さは大きすぎる。。。。
車にこんな大きなの3つ、スーツケース幾つかに、、バイオリン、、、
無理無理!!!

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


パパちゃんと、26"ぐらいがちょうど良いんだけどなぁ~。。。
ペットショップにはなく、
アマゾンで検索すると、選択肢は少ないですが26"サイズがありました。

これよこれ。
これなら丁度いい。


(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

IMG_5428

冬で寒いし、、、みんな怖がりだし
隠れられるベッドを探して購入しました。
下の部分が取り外せるので、ホッカイロを入れてあげようと思っています。

IMG_5431

キャリーの床下には、ペットシーツを敷くつもりです。
獣医さんに相談して、ドアの内側に水をつけるか(小動物用の引っ掛けられるボトル)どうか
相談します。
長時間なので、水飲んでオシッコだらけになるのもなぁ。。。
餌も、出発前のいつまであげて良いのか。。。。

機内は喉乾くんですよね。。。水はないと可哀想な気が。。。

でもトイレは置けないし。。。

あとは、餌は入れないけれど万が一飛行機が遅れた時用に
ドアの内側に掛けれる餌皿を買うつもりです。
ケースの上に、ちょっとしたポケットがついていて、
Zip Lockに入れたドライフードを入れられそうです。



手続きのコツですが、
私は早めに獣医から情報をもらっておきました。

40日前事前連絡は自分が記入するのですが、

1、狂犬病予防接種の種類(Killed...etc)
2、狂犬病予防接種の名前
3、狂犬病予防接種のメーカー名
4、狂犬病予防接種の種類
5、狂犬病予防接種した日

これらを事前に聞いておかなければ、記入できません。
メーカー名などは、予防接種を打った日にもらえる狂犬病記録には書いてありませんでした。

狂犬病抗体価の結果用紙も手元にあった方が良いです。

獣医には、
動物検疫所が推奨するフォームACをプリントアウトして、事前臨床検査(健康診断)事前に渡しておくと良いかもしれません。予約を入れたときに、この用紙に署名以外の書き込みをしておいて欲しいと伝えておくとスムーズかと思います。

IMG_5436

第一次難関は通ったけれども、
臨床検査→USDAエンドースメント

これが残っています。

そして本場の、ニャン達を連れてのフライト。
不安でたまりませんが、、、、
なんとか皆、頑張って欲しいです。

こんな時言葉が通じればいいのになぁ。。。と思います。



ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。



続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045