• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ビックリドリアンの食べ方続編「ドリアンの種と皮の利用方法」マレーシア人もギャフン。種で自家製コロッケとハンバーグを。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

ビックリドリアンの食べ方続編「ドリアンの種と皮の利用方法」マレーシア人もギャフン。

種で自家製コロッケとハンバーグを。

「マレーシア人をギャフンと言わせた日本人。ドリアンの種(タネ)でコロッケ

とハンバーグを作るなんて」というタイトルで過去ブログに書いたことがある。

今日はその改訂版。

 

「種」と「皮」の活用方法はないの?

しかしMM2Hのオレが考えたって何の意味もない。儲かるわけでもないしな。

 

でもまずは、1個のドリアンから最低7個以上は出る「種」について。

種の利用方法は、

1、種を植木として植える観賞用:ベランダの太陽の日を浴び、しっかりと

芽が出てくる。葉っぱが生え、嬉しくなって眺める・・・ただそれだけ。

遠からず伸び切らないので、飽きて捨てることになる。


2、種をボイルする:茹でてほくほくを食べる。里芋のような栗ではない。

微妙な触感?味はない。ちょっと粘りがあるので違和感と抵抗感が生まれる。


3、種を焼く:トースターで焼く。ちゃんと洗わないと種に付いたドリアン

香りが出る。それがいいという人?はホントに好きな人。芋とまで行かない

けど、ほくほく。味がない。粘りが出ている。気になる。


4、火を入れたその種をハンバーグにする:過去の記事に書いたけどひき肉

と混ぜ、ハンバーグメニューとして食べた。やはりネバッっとして気になる。


5、みじん切りにしてコロッケにする:これも過去に作ったけどつなぎさえ

しっかりすれば出来るが、あまり美味しいとは言えなかった。

 

6、そのまま何も考えずにドリアン食べたら種捨てる:コレが一番いいのかな。

 

 ・・・・・・「ドリアンの種」みたいなアタマ、はげ具合だね。

 

 

 

 

では、過去の記事のおさらい。ドリアン種でコロッケとハンバーグ作り。

 

 

当時、もっと食べられたけど、病気になりそうなので?「やめた」。

喰い放題で集めた種を見て、店の人は首をかしげて不思議そうだった。


そりゃそうだ。マレーシア人でさえ利用はしない。捨てるのが一般常識。

 

ボイルするとこのように栗のようではなく里芋の固いヤツ。一応食べられる。 

 

でも焼いた場合は、このように一見アーモンドのよう。普通のトースター。

全部ではないけどこの場合、皮まで香ばしく、そのまま食べられた。

 

焼いた場合、茹でるより皮が薄くなり柔らかい。パリッとなる。でも

栗と言いたいが、そうでもない、甘さが無いためだ。ネバッが気になる。

 

これは、茹でたときの・・皮を剥いだ・・中身の状態。

 

これは、焼いた状態、皮まで食べられるけど、固い時もある。

 

中は、まるで、栄養素がギッシリ詰まっているって感じ。

「種の中にまた種が開く」って感じ。これがホントの

「種明かし」。・・・・・・今日の「ネタ」は「種!」

 

さて、コロッケとハンバーグ。本格的にいきます。水から種を茹でます。

 

しっかシ、こんなことを大量にやる日本人もいないでしょう?・・・

どうせ、私は変わってますよ! ボイルすると、茶色い色が出てきます。

 

ボイルした種を、皮向いて、みじん切りにする。「粘り」が出るので、

 必然的に粗みじんになる。・・包丁が滑るから気を付けよう。

 

こういう時にも・・あの中華包丁が、大変、役に立つ。

 

そのくっ付く粘りに期待して。試しにコーンと混ぜ合わせて、シンプルに、

オリーブオイルで焼いてみた。

 

「つなぎ」を入れなかったから、ポロポロ。・・でも何とか、喰える!

 

次に、ひき肉など(この場合ハンバーグの材料)と混ぜて、

”パプリカケースにして+ドリアンシード”のハンバーグにした。

(ハンバーグのタネは、冷凍庫にいつもあるからね)

 

次にコロッケつくり。・・・合わせたものを、粉つけてパン粉つけて。

こんなこともする人いないと思う。自分でも、よ~やる!あきれるョ!

 

 

 

市販のドライパン粉が無かったので、茶色い食パンをおろし金で即席の

パン粉にした。だから、パン粉が荒く、茶色い。かけらが大きめなので、

ちょっとボロボロで、やりにくい。・・でもこれがほんとの「パン粉」。

 

 

 

左側の1個は、パン粉を付けないで、素揚げしたもの。

 

納豆ほど粘らないけど辛子醤油で食べたら、まあまあだったョ。ソース

やタレがポイントになるかも。普通に食べれば、レンコンのようだ。 


 

では最後「ドリアンの皮の利用方法」はないのだろうか?日頃からそう思う。

あのトゲトゲしい、毒々しい、痛々しいドリアンの皮の利用方法はないもの

かと、ひそかに思う。・・・やはり何も考えずに捨てるのが一番いいのか。

 

 

 

 

1、拷問器具として?SM用の痛めつけ快感用具として?来てほしくない猫

の歩く道に。

2、ケンカの時のグローブとして手にはめる。

3、憎い人の車のタイヤの前に置く。

4、前出での「ドリアン・ブラジャー」として写真デビュー。

・・・・・・・・う~ん、、なんか全部、実効性のない架空のお話ですね。

 

 

これはホントです。

バトゥーケーブでのヒンドゥー教お祭り。針の代わりに「棘のドリアン」。

 

・・・・敵から守る防具として。・・・・敵って誰?

(ベトナム在住の「ドリアンマン」さんからお借りしました)

https://www.vietmaru.com/2015/06/durian-man

 

ドリアンの食べ方、続編「ドリアンの種と皮の利用方法」・・でした。

マレーシア人ビックリ。種で自家製コロッケとハンバーグを・でした。



 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045