• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの出産準備、必要な持ち物

カテゴリ 中南米

事前に産婦人科医に持ち物確認しても「好きなパジャマやメイク用品♪」なんて言われたり、臨月になっての健診でも結局具体的な持ち物リストはいただけず、聞いても「何もいらないよ〜」「大丈夫だよ〜」ばかりで、本気で不安だったけれども、案の定、必要なものはその場で伝えられる事態となりました。

 

前もって言ってよー!!!!涙涙涙

 

 

 

 

 

っていうことを前提に、以下、結果的に必要だった or あれば助かった私の持ち物リスト。

 

一部スペイン語記載があるのは、看護婦さんとの会話で知ったからで、「赤ちゃんのオムツある?」とか「赤ちゃんの退院時の洋服出して〜」とかの会話で使った感じです。

 

 

 

 

< 持ち物リスト >

※ Centro Medico Paitilla病院での出産入院経験に基づく

 

基本的に必要なもの:

 

・ 歯ブラシ、シャンプー・リンスなどのお風呂グッズ (石鹸とタオルはありました)

 

・ 産褥ショーツ、産褥パッド (生理用品で代用するなら病院の売店にあり。産褥パッドはスペイン語でalmohadillas menstruales、生理用品はtoalla sanitaria / compresa higiénica。産褥パッドは、入院翌日の朝にシャワーする時には必要。最初スペイン語で言われても本気でわからなくて焦った。。。) 

 

・ 授乳下着

 

・ 赤ちゃんのオムツ (病院の売店に売ってはいるものの、必要サイズがない場合もあるので要注意。スペイン語でpañal)

 

・ 赤ちゃんの帽子、手袋、靴下 (極寒の病院では帽子まで必須。基本おくるみに包まれているので、靴下は無しで乗り切りました。スペイン語で帽子:sombrero、手袋:guante、靴下:calcetines)

 

・ 赤ちゃんの退院時の服 (スペイン語:ropa para bebe)

 

・ パジャマ (背中ガラ空きの病院服でよければ不要。私は、滞在期間も短いし、部屋から出る予定もなかったので病院服で済ませました。笑)

 

・ 退院時の服 (来た時の服で済ませました。笑)

 

・ 携帯の充電器 & 延長コード (現代人の必須アイテムとして。延長コードがあるとベッドから直接使えてめっちゃ便利)

 

・ 身分証 (身分証は退院手続きとかにも使います。生年月日がわかるものが都合が良いので、パナマの身分証 cedulaだけじゃなくてパスポートもあったほうが良いかな)

 

 

あると便利レベル:

 

・ 骨盤ベルト (個人的には必須アイテムに入れたいのですが、パナマでの入手方法が不明のためこっちに記載)

 

・ 円座クッション (同上)

 

・ 洗浄綿 (同上)

 

・ 赤ちゃんの爪切り (看護婦さんがケアしてくれていますが、雑さが気になったので)

 

・ 暇つぶしのおもちゃ (私はパソコンを持参)

 

・ 食べたいもの各種 (病院食が不味かったので & おやつ)

 

・ スリッパ 

 

 

 

< 持って行っても使わなかったもの >

 

・ ストロー付きペットボトルキャップ 

わざわざ日本から持ってきたのに、日本とペットボトルのサイズが違ったので使えませんでした... 号泣

 

・ S字フック 

部屋に十分スペースがあったので活躍することがありませんでした。

 

 

 

完全に手ぶらで入院を開始した私でしたが、最初に必要だったのは産褥パッドと紙おむつで、それらは売店で臨時調達してなんとかし、それ以外は夫に家に取りに戻ってもらう形で対応しました。

 

パナマの入院で独特に必要なもの、っていうのは無いとは思うのですが、新生児のオムツも自分で手配するのは特殊かな?

 

 

 

 

 

 

こんなショッキングなドタバタは私だけ、私が特殊ケースだったんだと信じたいのですが、万が一にもパナマでご出産される人がいたら、上記、参考になれば幸いです。

 

 

<関連記事>

パナマ出産入院 @ Paitilla病院 の感想

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045