• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スペイン語の el と la、例外の傾向を少しだけ

カテゴリ 中南米

スペイン語の名詞に付ける the にあたる el, la って、地味に複雑。基本は男性形名詞(oで終わる単語)は el 、女性形名詞(aで終わる単語)は la 

 

el libro, el carro, el vaso, el amigo

la escuela, la puerta, la amiga

 

libroやpuertaのようにもともとの名詞でel, laが決まるものもあれば、amigo, amigaのように人物まわりの名詞は説明する対象で男性形のoにしたり、女性形のaにしたり、

 

まぁ、それだけでも結構な面倒を感じるんですが、

 

それに加えての「特例様」が多いこと!特例様様、基本のルールはなんやねん!って思うくらいに、特例が意外にも多くて、本当に困ります。困っております。まぁ、スペイン語あるあるなんですけどねーゲロー

 

 

 


前のスペイン語学校では、習うより慣れろ状態で、とりあえず遭遇する度に覚えさせられていたんですが、今回の先生、参考になる傾向を教えてくれました!!!!感激笑い泣き

 

 

 

 

<el で終わる単語>

 

〜ema

el sistema (システム, system)

el problema (問題, problem)

el programa (プログラム, program)

el idioma (言語, language)

 

 

 

< la で終わる単語 >

 

〜ción

la lección (レッスン, lesson)

 

〜ad, 〜ed, 〜ud

la ciudad (市, city)

la universidad (大学, university)

la pared (壁, wall)

la salud (健康, health) 

 

〜umbre

la costumbre (習慣)

 

 

 

<諦めて覚えてね一覧>

el día (日, day)

el mapa (地図, map)

el sofá (ソファー, sofa)

la moto (バイク, motorcycle)

la mano (手, hand)

la foto (写真, photo)

la flor (花, flower)

la voz (声, voice)

 

 

 

 

 

まぁ、結局最後は当たって砕けろ、慣れて覚えろ、なんだろうけど、少しだけでも傾向がわかるのは、私は助かりました。いやはやスペイン語勉強の道のりはまだまだですデレデレ

 

 

 

※ 私のスペイン語は、中南米スペイン語で、スペインのスペイン語とは異なる場合があります。ご了承ください。

 

※ スペイン語会話については、初心者が突貫で学んだもの & 現地の人が話しているのを真似ていることがあり、正確性は保証出来兼ねますのでご了承ください。

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045