• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

肋骨たぶんヤバい骨折かも。クアラルンプールでの危険な段差。Sセンターの床で転んで。

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        

        

 

  

以前にクアラルンプールの街歩きで転ぶ危険性、転んだ経験を書きました。

ウチの奥さんは転びやすいのです。足が短いせいか?根性が*?のせいか?

でも、彼女なりに処世術を持っているらしく、優しく転ぶことを知って

いるので、ケガは擦りむく程度、、ほとんどOK。…不思議!

 

今回は、いつも注意を払っているはずのこのワタクシが、カンペキ、転び

ました。あばら骨=肋骨に細かいヒビが入ったらしい。痛くってしょうが

ない。病院でレントゲン撮ったけど、ヒビは映らないらしい。悔しいので

書かせて下さい。

 

先日、大きな有名なKLスーパーマーケットでの出来事。新しく床のシート

を張り直したらしい・が、そこに段差があった。買い物かごをレジ近くに

取りに行こうとしたら、5~6cmの、上から下に降りる段差に引っかかり、

レジ近くまで3m位ゴロゴロ転がってしまった。どう転んだのか覚えてない。

 

すぐ立ち上がれなく、近くのオバサンが手を貸してくれた・・が、フラフラ。

こんな経験はマレーシアに来て初めてだ。知らないうちに5か所擦りむいて

しまっていた。血も出ている。アザにもなっていた。周りのお客がジロジロ

見てる。

 

問題は、左胸の肋骨の一番下?を打って、かなり痛い。折れたかな?又は

ひびが入ったかな?・・・ヒビというのは、イコール=骨折らしい。

息をしても痛む・・特に吐く時・・歩いても痛い・・笑えない、怒れない、

あくびもご法度。咳をしようものなら激痛! 翌日、一番で医者へ行った。

 

痛み止め薬と炎症を抑える薬をいただいた。レントゲンを撮り、問診や触診

で先生の判断を仰ぐ。ひびが入ったくらいでレントゲンには映らないからだ。

それに大きな骨折でない限り、胸の固定は出来ない。薬でやっと落ち着いた?

 

・・が、なんか変。痛みが消えない・・でも、まぁ、いやはや、参りました。

・・・・・なので、今までの経験も踏まえ、考察したい。

 

過去にこれは、コタ・ダマンサラの新しい街「Encorp Strand Mall」に

行った時の入口階段。その後修復は?段差が見えにくい危ない典型的な例。

 

 

・・・・その後?行ってないから経過は分かりませんが、

・・・・・・・・・・下から見ても、小さい赤ぐらいでは、あかん。

 

上から見たら、こういう風にメッチャクチャ分かりにくい危険そのもの。

 

・・それも、このように、広範囲のかなり大きなメインの階段。

・・・・・・その後、対策、、直してくれたと思うけどなぁ~???

 

年配の方々、もちろんいつも危険を気にしないといけません。この自分も。

歩きながら携帯、よそ見歩きなど、危険が一杯。階段など作る側の安全性

への意識がまだまだ薄いといつも感じる。建築資材の吟味と、デザイン構成

・・などかなりのイノベーション構築が必要なはず。

 

バリアフリーは建築用語で、バリア=障壁、フリーは除く・・ですから、

作るだけ作って終わりじゃないはず。作る前にお客の立場に立たないとな。

・・安全性が一番大事。彼等だって彼等の家族だって、ここを歩くはず。

 

では、今回の悔しい思い。

これは某Sセンターで、今回とは関係ありません。もっと赤は欲しいが。

 

 

 

ひとたび街を歩けば、棒に当たる。いえ、コンクリートとレンガに当たる。

 

こんな擦り傷は問題ないけど、・・・肋骨がちょっとな。

 

ここです。スタッフが来て、声かけてくれたけど、聞こえない。憎っくき

段差写真を撮っていた自分がいた。

下から上につまずく場合は、手を床について50cmも前に行かないけど

今回の場合、上から下へ転げ落ちたのです。滑るタイルなので3m位、

半回転でレジ前まで転がりました。

 

7転び八起きなんて言ってる場合じゃありません。倒れ方が問題なのです。

たぶん、肋骨の細かいヒビだと思っている。

もうちょっと、危険への「お知らせ表示」を検討すべきだ。*+*さん!

「その線で検討します」・いや、だから、その線が見えないんだってば!

 

世界中どこに行っても「ドタッ」と倒れる、、は、お互い気をつけましょう。

・・・・・特に上から下に落ちる場合。  (ここがその現場)

 

 

 有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ            

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

       

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045