• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの家、修理は数ヶ月規模を想定せよ

カテゴリ 中南米

パナマでは家具付きの賃貸マンションに住んでいます。

 

家具付きなので入居時に楽チンで助かっている反面、設備・家電などの老朽化や故障もあるわけで。

 

 

 

 

パナマに到着してから1週間で、シャワールームのドアノブがぽろっと壊れてしまいました滝汗 笑

 

 

 

 

 

そこでパナマ到着時から既に壊れていた洗濯機の蓋も合わせて、それぞれ工事をしてもらうことにしたのですが、両方が直ったのが、今日の今さっき。

 

7月上旬〜9月中旬(もはや下旬?) まで、しっかり1ヶ月半もかかりましたゲロー

 

時系列で整頓すると、

 

 

 

 

 

7月上旬: 壊れる & 壊れていた

 

7月下旬: 

修理業者がきて洗濯機は部品調達のため保留、

シャワー修理完了も数日後には壊れる

 

9月上旬: 違う人がきて、再度下見、部品調達へ

 

9月下旬: あっさり直る

 

 

 

 

 

 

パナマでは、部品在庫を持たないことを理由に修理部品の調達には時間がかかる or 修理できないと言われる状況は聞くんだけれども、2回目の担当者であっさり直ったあたり、初回に来たおじさんはなんだったんだろうかと今では思うのですが、

 

気にしていたらキリがないので「パナマだからデレデレ」で流すことにします。これくらいのことは流さないと、パナマでは生きてけません。イライラ神経が破裂してしんじゃいますゲロー

 

本気で急ぎで直して欲しいなら、自分で催促するべきだったし、私は壊れた状態でも生活に支障はなかったので、壊れたシャワードアノブも、壊れた洗濯機の蓋も、使いにくいなりに使いこなして満喫に生活していましたニヤニヤ苦笑

 

 

 

 

 

 

 

 

直すまでに果てしない時間を要した事にも驚愕ですが、直した状況も、日本ほどの素敵クオリティを期待してはいけません。「壊れていたものを直した」であり、「元の状態に戻した」のではないから。

 

ドアノブも、足りない部品(たぶんネジ)は調達したようですが、接着剤でくっつけてるし、

 

 

 

 

洗濯機の蓋も、調達した留め具の部品、マッチはしてるからいいものの、色違う。他の部品/パーツは全て白いのに、今回の直した部分だけ、黒いっていう自由っぷりニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

日本的サービス精神 & 仕事への真面目さと比べてしまうとイライラ神経が爆破しそうですが、まぁ、自分でDIYでいろいろしてたら、こんな感じじゃないかな思ったら、平気なもんです。きちんと動く・使える状態であれば、いいのですデレデレ

 

ちょっとツギハギな感じは、パッチワーク的オシャレにもなるし、目立つぶん思い出深くなって、楽しいしねちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな状況も捉え方次第で楽しくなる、楽しく過ごす、

 

これ、海外生活を満喫する大事なコツかも?

 

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045