• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 38 イメージで捉える about

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第38回目の今回は、

イメージで捉える ABOUT

ということで話をしようと思います。

みなさん、
aboutは
about this problem (この問題について)のように前置詞として「-について」ってっていう意味と
about 5pm(約5時)のように副詞として「およそ、約」という理解で
あんまり困ったことがないんじゃないかと思います。

では、もっとこっからつっこんでいきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
1. ーについて、-に関する
2. およそ、約 (aroundの意味に近い)
3. (今にも)-しようとする(まだその時じゃないけど、その近くにいる、まさにしようとしてる)
4.  ーに関わっている(従事している)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


aboutは、
おおまかに、関係する、関連する、そんな感じ、まさにアバウトなと日本語でいう感じの
「どんぴしゃりではないけど、そんな感じ」
という緩やかな部分を指すことができます。


では、
1. ーについて、-に関する
He talked about an important issue at the meeting yesterday.
彼は、昨日のミーティングで重要な問題について話をした。
I am super worried about wildfires in BC.
私は、BC州の自然火災に関してとっても懸念している。

2. およそ、約 (aroundの意味に近い)
 Let's meet for dinner at about 6pm! = Let's meet for dinner (at) around 6pm! = Let's meet for dinner at 6pm-ish! (-ishはーっぽいって意味を作れます!)
約6時ごろディナーのために会いましょう!
 I heard that Katherine and Brodie finally decided to tie the knot! That's so great!! It's about time!!
私は、キャサリンとブローディがついに絆を結ぶ(結婚する)ことを決めたことを聞いたの! すごく素晴らしいことだわ。やっとだわ(もうそんな時期にすでに来てるわねっという感じ)。
 I'll be lying on the beach about this time next year. I can't wait!
私は、来年のこの時期、ビーチで横たわっているでしょう。待てない!!

3.(今にも)-しようとする(まだその時じゃないけど、その近くにいる、まさにしようとしてる)
 I'm just about to tell you the truth. =I'm just going to tell you the truth.
私はちょうど今、あなたに真実を伝えようとしてるところです。
 He came in when she was about to leave.
彼は、彼女が出ようとしたとき、部屋に入ってきた。

4. ーに関わっている(従事している)
 She is about her business.
彼女は仕事をしています。
<比較> She is all business. 彼女は集中していて真剣だ。


おまけ
just とくっついて、
just about 
「ほぼ、ほとんど」という意味も作ります。
 She decided to leave him because she'd had just about enough.
彼女は、彼と離れる決心をした。なぜならば、もう十分(近く)に(経験)したから。
 "Do you think 10 plates is enough for this BBQ party?" "Yeah, that sounds just about right (to me)."
「このバーベキューパーティーに10皿で十分だと思う?」「うん、(私にとって)そんな感じのへんでいいと思うよ。)

どうでしょうか?
このように
aboutの
「どんぴしゃりではないけど、そんな感じ」
ニヤミスな感じを大事に感じて使っていきましょうね!!


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2017 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●   

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045