• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Ikueの今週の英語 Vol. 35 歌で英語を覚えてみよう。

こんにちは、Vector講師のIkueです。


第35回目の今回は、

歌で英語を覚えてみよう

ということで話をしようと思います。


よく英語の歌を聞いたり、歌ったりするのって英語の勉強になりますか?

っていう質問を受けます。

それはもちろんでしょう!

音楽の力をあなどってはいけません。

私自身もその時の感情にあった英語の曲を聞いたりして、
その曲をまるまる覚えたり
好きなフレーズを覚えたりして、
英語の上達に役立ててきました。

今日は、そんなお気に入りの曲からよりすぐりのフレーズを紹介しましょう。


That's what I like. "That's what I like" by Bruno Mars 
 それは私の好きなものだよ。
最近でた、アップテンポの曲ですね。曲の中では、Strawberry champagne on ice(ストロベリーシャンペンをロックで飲むのが好きだって言ってます。

Can you feel the love tonight? From "Can you feel the love tonight?" by Elton John (The Lion King)
 今夜、愛を感じれますか?
ロマンティックですねん。

What doesn't kill you makes you stronger. From "Stronger" by Kelly Clarkson 
    あなたを殺さないものは、あなたを強くする。
失恋から立ち直ろうとする気持ちを歌った歌ですが、人生の応援歌としてもいいですね。
文法的には、「ーのこと」と訳すWhat節(名詞節)と第5文型SVOCのMake OC「OにCさせる」が入っていますね。このフレーズは元同僚のY先生がよく授業が言ってました。

Money can't buy me love. From "Can't buy me love" by the Beatles 
 お金は私に愛を買ってくれることはできない(お金で愛は買えない。)
buy O1O2(O1にO2を買ってあげる。)buyは第4文型とれますね。

How will I know if he really loves me?  From "How will I know" by Whitney Houston 
 私はどうしたら彼が私を本当に愛しているのか知れるのだろう。
How will I know!? どうやってわかるの?これだけのフレーズでも使えますね。

最後にDisneyのシンデレラから
No matter how your heart is grieving, if you keep on believing, the dream that you wish will come true.
どんなにあなたのハートが悲しんでいたとしても、あなたが信じ続けさえすれば、あなたが望む夢は叶います。 
このワークビザがでるのを待って日本にいたときに、カナダに戻ることを夢見てよく歌っていました。結果、一番いい時期にワークビザがでて、晴れてカナダに戻ってはや9年。この時の純粋な感情を思い出すといつも初心に戻れる気がします。


いつまでも夢と希望を持った生き方をしたいものです。


Thanks for reading! See you next time!

Ikue



 2017 Ikue Ueno. All rights reserved.
内容の無断転載を禁じます。


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●
このブログはVector International Academyの英語教師・スタッフのブログです。

〇ベクターへのお問い合わせはこちらから  info@vectorinternational.ca

〇 Facebook

〇 Instagram @vector1199

〇 学生さんのブログ:エリーのVECTOR潜入レポート

〇 英語が話せない日本人を8週間で変える語学の訓練校 Vector International Academyウェブサイト

〇 マンツーマン英会話 300名以上の体験談

〇 無料留学相談 カナダジャーナルウェブサイト

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●   

続きを読む

ブログ紹介

カナダジャーナル 留学情報

http://blog.livedoor.jp/canadajournal/

カナダジャーナル留学カウンセラー、英語チューターが、バンクーバーオフィスから最新カナダ情報を発信

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045