• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

仕事ができない →→→ 子育て集中期に!

こんにちは。
未来ストーリーナビゲーター
駐在妻のキャリアサポートコーチ、飯沼ミチエです。
 

こちら、ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 



よくあるお悩みです。

日本で忙しく共働き

下矢印

海外赴任に帯同して主婦生活

という大きな変化があるとき。



家事が苦手~><
子どもと長時間過ごすのが不安><



というお話を、
日本にいる段階からお聞きします。



大丈夫。
あなただけではありません。



解決策の一つは、子どもを預けること。


多くの場合、日本より低年齢で
幼稚園に入れたり、
保育園的なところにも入れやすかったり、

ということもありますよ。
(もちろん場所によります)


ただこれは、費用負担の問題もあるので、
「何をとるか」
という話になりますね~。


そこがクリアになるなら、
預けることに罪悪感を持つ必要なし。


ママがやりたいことができて
幸せでいることのほうが、
子どもも幸せだと思うので♪



S__4923403



もしそこが難しい場合、

私がお勧めしたいのは、


「自分でできる子どもを育てる」
という目的を持って、

子育て期間だと割り切ること、



私、今になって、
「やっておいてよかった!」
と思っていることがあります。


元々私は中学生くらいまで、
お菓子作りとか手芸が大好き。


その後20年弱ブランクがあったけど

娘が2歳になる前くらいから、
一緒にホットケーキを焼いたり、
型抜きクッキーにアイシングをしたり、


幼稚園の年中くらいから
針と糸を持たせて直線縫いでシュシュ作り、
毛糸とかぎ針で遊んだり、

なんてことをしていました。



もちろん個人差もあるだろうし、
娘はそういうのが好きだった、
ということかもしれないけれど・・・


小学校4年生の時には、
私が出かけている間に夕飯を作る、

ということができていたし、
(たまに、ですけどね)

同じときくらいから、
ひとりでミシンが使えます。


いろいろなことをやらせてみて、
危ないとか言わずに、
どんどんやらせてみて

よかったなーって思ってます。



とはいえ、

片づけに関してはまるっきりダメ。
(って決めつけちゃいけないよね。
まだまだ発展途上^^)

そして私も片づけは不得意><


なので、分野はなんでもいいと思うんです。


なんでもいいから、
「いずれ、早い段階で、
ひとりでできるようになってもらう」


という目的を持ってみると・・・



ちょっと子育てに向き合う気持ちが
変わりませんか?

(だって、自分でやってくれたら
助かりますよ~。とっても。)


料理や裁縫は、
見守るのに「時間」と「忍耐」を要します。

時間がある、っていうことを、
ラッキーだと思えるかも?







「教える」
「できるようになってもらう」

という目的があると、

家事が苦手だったとしても、
少しはやる気出ません?


案外ママが苦手なほうが、
「じゃあ、ぼくが、私が」って
張り切っちゃったりして^^


↑うちはこのパターンもあって、

私が子どもの予定まで把握しきれないから、
娘はかなりのしっかり者。


先日は、まったく知らない間に
尿検査が終わってて、

「なんでも一人でサラッとできちゃうんだね・・。」

と、私にしては珍しく、
ちょっぴり寂しさすら感じました^^






・まだ小さいから とか
・うちは男の子だから とか思わず

ぜひぜひチャレンジさせてみて
くださいねー♪


まずは、何から始めてみますか?




オンラインカフェ(交流会)のテーマを
「海外での子育て」にしてほしい
といったリクエストもいただいています。


オンラインカフェの参加者は、
まずメルマガで募集します。


下記いずれかのメール講座に
ぜひご登録くださいね!

 

 

 

 

 

↓↓日本を含む28か国の方に読んでいただいています↓↓

 

メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。

登録はこちらから。
 
 

 

 
 
 
 

「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、

とても参考になりますよ~。

 

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045