• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

9回目:キナバル山。人類皆兄弟。ドイツ人、長いトイレから、出てきてすぐ握手されたが。

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ        

        

 

アジア最高峰と言われる「キナバル山」の”登山記録”です。南国新聞、

掲載後に、このブログでも少し付け足したり直したりで書いてます。

・・新聞の紙面の都合で、写真も含め書けないこともあったからです。

 

========= [第9回]=====

 ~~~~~~~~~~~~~タイトルーーーーーーーーーー

~身体のきしみと心の高揚に包まれ体験しました~

あの有名なキナバル山に老体にむち打ち挑戦! !  

 

≪山小屋の食事は、まずかった。食欲、全然なし、困った>>

 

周辺に数個の山小屋あり、食事はラバンラタ・レストハウスで一緒に合同

ブッフェ。ここを起点にして登頂を目指す、第2ベースキャンプみたいな

施設で。山小屋宿泊所の中で一番大きく設備がいい、トイレシャワーあり。

 

熱いシャワーと聞いていたが、あとで冗談だと分かった。あまりに冷たく、

風邪ひくので2日間入らず。

しっかし、あの冷たい水シャワーを朝起きてすぐ浴びる人もいる。人種の

違いか?肌の皮膚の強さの違いか?心の臓~おっかねぇ~。女子シャワー室

&トイレは広いし綺麗だが・・男子用はちょっとネ・・狭く窮屈だった。

 

(女子用のトイレ&シャワー室は、ガンガン綺麗。男子用は狭く、

かなり差があった。・・・シャワー室とトイレが交互にある)

 

<<就寝後、深夜の2時に起きて、いざ、登ると言うけれど>>

 

 

(ガイドのリーダーから、就寝前に、頂上までの登山の注意事項を聞く)

 

夜の8時までには寝るようにして、約6時間後の深夜2時前に起きた。軽い

食事の後、準備をして、いざ、山頂に向かって出発。ヘッドライトのホタル

のような灯りが連なる。

 

 

・・・真っ暗闇・・この位の急坂が延々と続く。とにかく延々とエンエンと。

光の列が遠くじゃなく縦に伸びている。という事は急高度差があるという事だ。

そして光の列は、真っ暗闇で、ジグザグに尾を引く。この時点で、登りの階段

がかなりきつい。というのは、キナバル結構階段があるのだが、普通の階段

の高さじゃない。2~3段が1回で踏みしめる高さ。・・すでにウチの奥さん

登れない。ドンドン追い越される。ワタクシは、奥さんに付き合うしかない。

 

 

追い越してゆく彼らの声かけてくれる言葉は「スローリィ・スローリィ」だ。

全員がそれを言う。・・ほんとにスローリィで歩いていたら、これが失敗の

元だった。「スローリィ」を信じちゃいけない。辛くてもマイペースが大事。

 

 

(深夜2時半登山開始。ここは「サヤッサヤッ・チェックポイント小屋」

3668ⅿ。登山IDカード必要。朝の5時までに着いてないと、頂上には

ここからストップ。登れない。そういう規則)

 

キナバル山でのすれ違う時の、単なる挨拶の言葉なのだ。ゆっくりと、でも

確実に前に進まないと、トロフィー無し、カロリーも無し、トリ留めもなく、

トリ残されることになる。

 

15、Pendant Hut      ・・・3289ⅿ

16、Gunting Lagadan Hut  ・・・3323ⅿ

17、<頂上に行く前の重要地点>Sayat-Sayat Hut、3668ⅿ

               (5:15到着で15分遅刻だった)

・・朝5時までにここに着く必要がある。実はこのチェックポイントまで

スローリィで、安心しちゃって、登ってきたため、間に合わなかったのだ。

 

<< 感動のご来光は見れず。でも素敵な山肌に触れて感激ではあった>>

 

時間切れ、遅れたという事は、ここから頂上まで登る能力がないと判断され

るわけだ。悔しいけど、理に適っている。だってこの上は、ザイルで順番に

登る場面もあるし、皆に迷惑がかかるし、登る+降りるの時間差もある。

 

(15分の遅刻。頂上には行けず。ここでも神聖な静寂。

壮大な夜明けの幕開き早朝5時50分。3668ⅿのSatat-Sayat Hut。

・・・・・・・・・・しびれる感動。無の心になれた)

 

・・ルールとして当然だと思う。自分だけだったら頑張って登れたんだが、

奥さんが筋肉痛で足が上がらない。既に岸壁ロープコースは始まっていたし、

常に危険はつきまとうので、当然ながら自分は彼女に付き合うしかない。

 

 (朝6時15分の山肌。本当は頂上で日の出とともに明暗相反する三角形の

「100kmブロッケン」を仰ぎたかったのだ。

残念ながら・・「心はブロークン」・・この冗句、分かるかなぁ~)

 

この小屋の近くで、”頂上のつもりで”記念写真撮影。周りには誰もいない。

逆に開き直った。この広大な山肌に誰もいない。すごく気持ちがいい。

 

今日の、太陽が登る“誕生”前の静寂そのもの。朝5時50分が日の出だという。

出てきた、地球の光が出てきた。3668mで日の出を確認。

一呼吸毎に、新鮮な別世界を感じる。下界の事は一切頭に無し。悔しさも、

辛さも恨みもない。

 

(・・・残念ながら、ここで頂上を断念した2人。また次回があるさ。

ガイドが「ネバーマインド」と気を使って何度も写真を撮ってくれた)

 

あるのは、体力不足でもここまで登れたという「感謝」だけ。酸素不足で

息が苦しいのも、日頃、呼吸が出来る事への「感謝」。

 一緒にいたガイドが、近寄ってきて、気を使ってくれて、背景の良い撮影

スポットを指示する。

いろいろ事情があったけど体力と運が無かったという事だね。次回への登頂

へのチャンスが新たに生まれたという事に「感謝」だ。素晴らしいことだ。

 

  <<仲間は頂上へ、そして降りる。行きはヨイヨイ、帰りはコワイ?>>

 

18、South Peak           3922m

19、Alexandora Peak 左に見える  4003ⅿ

20、St.John's Peak   左に見える   4091ⅿ

21、LOW'S PEAK・・・・4095.2m=頂上満喫

22、<頂上から下山する>寒い頂上での渋滞を避け、写真を撮ったら

早々と下山するのがいいらしい。・・私達も、下山開始。

(私達は頂上に行けなかったから、一応、見知らぬ世界として)

 

  

(コタ・キナバルとは「キナバル」の「砦」という意味。太古の昔から

神聖な場所。・・「砦には厳かな精霊が凄む山」・・の畏敬を感じた)

 

23、チェックポイント小屋を通過し、ラバンラタレストハウス着。

24、休憩、朝食済ませ、荷物の整理。ガイドと打ち合わせをして

25、Tinpohon Gateに到着。預けておいた登頂に不要な荷物を受け取り、

26、専用バスで約1時間かけて、3日前に泊まったKKの安ホテルに到着。

 

・変な事を思い出した、「旅は道ずれ、世は情け」。

・・・登山道中、途中ちょっと話をして、顔を覚えていたドイツ人が、

・・・・・トイレから出てきた。ここは、水の出ないトイレなりき・・・

・・・・・・・ニコニコすぐ握手され、手を払いのける訳にもいかない。

・・・・・・・・・人類、皆、兄弟・・汚い? 手の輪で結びついている。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

 

 有難うございますいつも励みになってますお手数ですけどポチクリを

 にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ            

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

       

*************************************

続きを読む

ブログ紹介

B級グルメ&徒然なる生活探訪クアラルンプール2

http://blog.goo.ne.jp/mamirei009/

シニアシチズン、マレーシア移住を敢行。四苦八苦の後には喜びが待っている。七転五起き二挫折、それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045