• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

お祝いありがとうございました♪

こんにちは。
駐在妻の不安と悩みを解消!
駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです


昨日は私の誕生日でした!

Facebookやメールにたくさんのお祝いメッセージをいただき、

ありがとうございました♪

{5FE3D2D9-50AB-482A-981E-C3BF2E25DF53}

40代になっても、こんなに嬉しい気持ちで誕生日を迎えられ、

たくさんの方にお祝いしていただけるなんて、

幸せだなあって思います。


昨日は、用事があって会社を早退してきた夫と

バースデー鰻ランチ♪

{9F30DF71-6B25-48A3-98BF-64D2E82DE7CB}


この美味しさ、いったい何年ぶり!?という感じでした^^

子どもたちからは、

なぜかいきなり、サングラスをかけて盆踊りを踊りだす息子・・・爆笑

{5D592D88-E30E-4320-BECB-742A7DF263BD}

いっぱい笑わせてもらいました!


娘は週末に、手縫いでティッシュケースを作ってくれました♪

{5FB2028F-7DDC-4CC2-9197-AFC421E4E1D7}

お気に入りのリバティの布で、とても可愛くできてます。

で、4才弟にも作ってとせがまれた娘、

今度は手縫いが面倒になったのか

弟の分と自分の分、ミシンで作ってました。


私自身がハンドメイド好きということもあり

娘は確か1~2年前からひとりでミシンが使えます。

今回も、全行程、私の手出し、アドバイス、ゼロ。

家庭科の教科書を見ながら作ったようです。


アイロンも一人で使えて、水着にアイロン接着の

名前を付けたりもできるし

最近は週の半分くらい、学校に行く前に洗濯物を干してくれることもあります。

(お風呂洗いより干すほうがいい!と本人が言ったのでそうなりました)


その話を、面談の時に担任の先生にしたら

「そんなことってあるんですか~?

どうやったらそんな風に育てられるんですか?」

と言われまして・・・。

前の担任の先生にも同じことを言われたことがあるので

前回は「いやいや」なんて思っていた私も、

今回は内心「イェーイ!」って思いました(笑)。


プレゼントのティッシュケースはもちろん嬉しいのですが、

こんなにしっかり者に育ってくれたことが

私としては、本当に本当に嬉しく思っています。


(誕生日に免じて、親ばか自慢お許しくださいませ~)


我が家の子育ての何が良かったのか(今のところ、ですが)・・・?

という話は、メルマガにてお伝えいたしましたが

ご興味ある方はメッセージくださいね♪



そして、8月6日夕方~夜に開催の

「駐在妻の元気UP交流会」とプチセミナーでも

私がどんな風に子育てにコーチングの考え方やスキルを

取り入れているのかっていうことをお話ししますね!

(同じ話を、来週都内のとある小学校のお母さま方にも

お伝えする予定です)


42歳になりましたが

私の両親は42歳の時に

当時16歳だった私をアメリカ留学に送り出したんだなあ~

と思うと、どんな気持ちだったのかなって思います。


私はその時を皮切りに、世界のあちこちに行ったり住んだりして

海外生活の良さも大変さもわかるので

特にそんな経験のなかった両親とは比べようがないのですが・・・。


今は25年前よりハードルが下がっていると思いますが、

たまに同世代の方から

「留学したかったけど親に反対されて」なんて話を聞くと

改めて、感謝の気持ちでいっぱいです♪

そこが、今につながる、私の海外との接点のスタートでしたので!


小さい時から海外暮らし(息子はシンガポール生まれ)を経験している子どもたちが

これからどんな風に世界とかかわっていくのかも楽しみです♪

{254A4C0C-A278-4D75-863F-E71BB4A747CB}



↓↓日本を含む18か国の方に読んでいただいています↓↓
メールレッスンのご感想もいただいています♪


毎日読むだけのメールレッスン。





「海外駐在妻ランキング」に参加しています。
アメブロの「いいね」ができない方は、
ぜひぜひポチッと応援、よろしくお願いします♪


にほんブログ村
クリックするとランキングに飛びます。
人気駐在妻ブログがランキング順に一覧になっていて、とても参考になりますよ~。

続きを読む

ブログ紹介

駐在妻の不安と悩みを解消!世界のどこでも、100%自分らしく♪

http://ameblo.jp/lifedesign-michie/

中国とシンガポールに滞在経験のある、駐在妻の元気UPコーチ、飯沼ミチエです。とても複雑な立場にあるともいえる「駐在妻」の不安と悩みを解消し、「笑顔に」「元気に」なっていただくためのブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045