• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本の薬局で買うといいもの

一時帰国のときにメモを作ったので、
駐在で海外に行くときに持っていくといいもの/薬局編
をまとめてみました。
荷物量に制約があっても私が絶対持っていきたいと思うものにはリボンマーク〓を付けました。

DSC07404+.jpg

<洗面所まわりのもの>
歯ブラシ〓 (毛の部分が小さいのは海外で見つけづらい)
歯磨き粉 (わりと海外どこでも買えますが馴染みのものを)
化粧水と乳液〓 (馴染みのものを)
顔に使える保湿クリーム〓 (馴染みのものを)
洗顔フォーム 〓 (馴染みのものを)
ハンドクリーム (これはわりと世界中どこでも買えます)
ウェットティッシュ〓 (10枚ずつ小分けになっているのは珍しい)
ポケットティッシュ (柔らかいのは日本にしかありません)
メンソレータム〓
日焼け止めのウォータープルーフ (日本メーカーの安心感で)
日焼け止めの日常用〓 (日本のは肌に優しいかなと)
制汗剤 (これはわりと世界中どこでも買えます)


<髪の毛に使うもの>

シャンプーリンスの詰め替えパック〓
(ヨーロッパに留学していたときは
現地で買ったものを使っていましたが、
中米のは同じメーカーでも成分が強いのか
抜け毛がすごく増えてしまったので
日本から持ってくるようにしました。)

寝癖直しスプレーの詰め替えパック〓 
(現地のは、どれがいいのか分からず) 

ヘアワックス


<怪我や病気に備えて>〓
海外の薬は強くて飲む量が掴めないので一通り持ってきています。

薬用のどあめ
葛根湯
市販の風邪薬
市販の頭痛薬
市販の下痢止め
酔い止め(旅行で船に乗るときなど)
胃もたれの漢方 御嶽百草
マキロン
絆創膏
チューブの消毒、マキロン
サロンパス
体温計
マスク
ほか外傷の軟膏など

<化粧品>
いつも使っているものが入っているポーチと
消耗品の予備を2つずつくらい。

現地で買えると思いきや、意外と日本製が良かったのはヘアピンです。
中米のもアメリカで買ったもの一回使ったら閉じなくなってしまい
一時帰国のときに持ってきました。

〓 乾燥について
私が滞在しているのは、日本よりも赤道に近い熱帯の国ですが、
乾季は日本の冬のように空気が乾燥して
皮膚がかゆくなるほどです。
日本にいたときよりもハンドクリームや保湿クリームを使っています。
暑い国でも保湿用品がいるということを学びました、、。

〓 それから<虫除け>については別記事で書きます!


「ああ あれを持って来れば良かった!」と思っても
EMSが届くのに1ヶ月以上かかる国だと結構大変ですよね。
一覧がなにかのお役に立てば幸いです。

続きを読む

ブログ紹介

海外駐在同行 応援Blog!

http://cyuzaiouen.seesaa.net/

中米の海外赴任に同行することになった筆者が、これから転勤する方やその配偶者に向けて、また自身の数年後の再転勤にむけて、日本で準備したものごとや現地情報をアップしていくブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045