• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

洗える視点の着付け小物

必要があって渡航前に着物を購入しましたが、
着物って着付けのために必要な小物がたくさんありますよね。
しかも何か忘れてしまうとEMSがなかなか届かない地域だと、着るとき大変です。

自分のためにも、一覧を書いておきます。

<着付け小物>
〓 腰紐 3本 (もっと少なくても着れる人も)
〓 伊達締め 3本 (もっと少なくても着れる人も)
〓 補正用のタオルを巻くガーゼ 1枚
〓 補正用のスポーツタオル 2枚
〓 和装ブラ 1着 (必要であれば)
〓 着付け用クリップ 1つ
〓 帯板 1枚
〓 帯まくら 1つ
〓 帯受け 1つ (袋帯が作り帯のときのみ)
〓 襟芯 1本
〓 コーリンベルト 1本 (なくても着れます)
〓 裾除け、肌襦袢

<着物の小物>
〓 半襟(フォーマル用で白無地か白刺繍が無難)
〓 帯締め (訪問着であれば色は問わないです)
〓 帯揚げ (訪問着であれば色は問わないです)
〓 たび (白)
〓 長襦袢
〓 着物
〓 帯 (訪問着であれば名古屋帯でなく袋帯)
〓 ぞうり (フォーマル用が無難)
〓 着物用バッグ (使わないこともありますが)

<あると便利なもの>
〓 たもとクリップ (着物で行事の手伝いなど作業することがある場合に)
〓 髪飾り、夜会巻き用のヘアピン

ですかね、、、。多いですね。。。
それから、着物が必要な方は、ほかに浴衣一式と、浴衣用の草履も要るパターンが多いです。

IMG_7763+.jpg
↑私の着物用の草履と、浴衣用の下駄です。

そして、一式を持ってきて気づいたのですが
自分の洗濯機で洗える小物は本当に便利です。
特に、暑い地方だと着付けるだけで汗が。。

洗える長襦袢
http://item.rakuten.co.jp/kyoetsu-orosiya/jyuban07/

帯まくらと帯板も、洗えるものを買おうと思いました。

ただ、着物を着ていかなければならないような会場は
冷房が効いている施設であることが多いので
夏向けの絽の着物である必要はないと思いました。

あと、、優秀な奥さんは、運搬での破損や紛失、貸すためも考えて
小物を2セット持ってきている方もいるそうです!

荷物は増える一方ですが、着物は高級なので、郵送は避けたほうがよいです。
私はあとから送ったEMSが一箱、どこかで紛失されてしまったので!

続きを読む

ブログ紹介

海外駐在同行 応援Blog!

http://cyuzaiouen.seesaa.net/

中米の海外赴任に同行することになった筆者が、これから転勤する方やその配偶者に向けて、また自身の数年後の再転勤にむけて、日本で準備したものごとや現地情報をアップしていくブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045