• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

持ってきた靴

スーツケースだけで転勤すると、スペースが貴重!
そこで持参して実際に活用できた靴7種類を紹介します。

DSC07399+.jpg

あんまりきれいな絵じゃなくてすみません、、。
写真の靴、上段から
左:スポーツ用スニーカー
中:登山用スニーカー
右:水陸両用の靴

下段
左:公式行事用のパンプス
中2足:普段履きの歩きやすい靴を2足
右:ビーチサンダル

スニーカーは、日本では完全にインドアだった私でも
住居エリアにジムがあったり、交流でテニスをしたりと必要でした。
ちなみに海外だから文字を読まれないだろうと、
高校時代の記名してあるスニーカーを持ってきたら、
一緒にテニスするのは日本人の方々なので、読まれるという...。

登山靴は絶対いらないと思っていたら、
警察同伴で山に登るという素敵な機会があって
必要だったので日本の実家に眠っていたのを送ってもらいました。

水陸両用で使える靴KEENは駐在者で持っている方が多いです。
川や海へのレクリエーションなどで。
あと駐在先から、旅行で島に行ったとき便利でした。

黒いパンプスは、日本にいたとき履きつぶして捨てるつもりだった年季入りですが
こちらの生活でパンプスでさえあればいいという状況があり
まだまだ活躍してくれてます。帰国するときに捨てて、荷物少なくして帰る予定です。

普段履きの靴は、日常で銃撃戦に出会ってしまった場合に
隠れたり逃げたりできるようにヒールのないもの。
その状況じゃ動けない気がするけど...。
一応、目上の方の御宅や主人の会社へ行くときなどに履く革靴と、
スーパーやカフェに行くとき用のカジュアルな靴をひとつずつ。

ビーチサンダルはベランダや海やプールで使えます。

靴は海外でも買えるけど、私のいる中米の国では、
すぐ壊れるものが多いそうで、日本から持ってきたものばかりで揃えてます。
こちらでは、アメリカからの輸入の靴などは日本より高価だったりもします。

私服がラグジュアリーな方は、これらにオシャレ靴が足されるのかも。

個人的にはドイツをはじめ欧州の靴屋さんが好きです、
が、ここは中米。。。

続きを読む

ブログ紹介

海外駐在同行 応援Blog!

http://cyuzaiouen.seesaa.net/

中米の海外赴任に同行することになった筆者が、これから転勤する方やその配偶者に向けて、また自身の数年後の再転勤にむけて、日本で準備したものごとや現地情報をアップしていくブログです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045