• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

リフレッシュ&ストレス発散!@武家屋敷(龍ケ崎市)

龍のらんぷでヘルシーランチをいただいた後は
そこから程近い、サロン・ド・武家屋敷へ。
SAMURAIエクスサイズと刀ヨガを体験に来ました。


素晴らしいお屋敷に思わず、歓声が。



写真、撮っていいですよ~との、お言葉にパチリ、パチリ。



どこを撮っても絵になります。



玄関から、お邪魔します。



入るとお座敷には大きな七段飾りのお雛様。
写真では伝わらないかもしれませんが、とても大きいんです。



羽子板も大きく、軽く1mは超えてます。
どちらも素晴らしく見応えありました。



稽古着に着替えて、まずは道場や玄関の雑巾がけ。
初めて着る稽古着に身も心も引き締まります。





まずはSAMURAIエクスサイズ。
北辰一刀流宗家の椎名市衛成胤先生が指導してくださいます。

木刀を持って、ヤーーッと大声を出しながら動くのですが
普段、大声を出すこともないので(子供たちも大きくなって大きな声で怒ることもなくなりましたしね^^;)なかなか大声が出ない。
でも、思い切って大きな声を出すと、どんどん出るようになってきました。
大声出すのが……気持ちいい!



木刀を使って、殺陣のような動きは難しく、カッコいい。
初めてなので、動き遅く、タイミングも合わず…なのですが、楽しかったです(*^_^*)





SAMURAIエクスサイズで動いた後は、いよいよ刀ヨガ。
坂本龍馬も学んだという、幕末最大の剣術流派の北辰一刀流。
そこから生まれた「北辰☆刀ヨガ」、世界初だそうです。
ヨガ・インストラクターの美和先生が教えてくれます。
詳しくはこちら → http://ameblo.jp/miwayogaroom412/





先ほどとは全く違い、静かな動きです。
短い木刀を使いながらのヨガ。
自分の体に集中して、静かに見つめ直す感じ。
独特の時間が流れていきます。




刀ヨガが終わったら、撮影タイム⁉︎
集合写真や椎名市衛成胤先生と記念撮影したり、
自撮りや刀を借りて1人で撮ってみたり。





武家屋敷で…と、ちょっと緊張気味で行きましたが、
ビシッとした場面もある中、笑いあり、おしゃべりありで気さくなお人柄にも心和みました。

普段着ることのない、稽古着を着ての体験は背筋が伸びて、元気をもらい、
大声出して気持ちスッキリ、ヨガで心落ち着かせ、充実した休日になりました。
















【日本刀より重い 水に沈む木刀】奥武蔵 櫂型 じっくり鍛錬する方にお勧め 素振り用木刀

¥6,980
楽天

剣道形・素振り用●白樫木刀(大刀)●鍔、鍔止め付

¥3,229
楽天

赤樫 普及型木刀 小刀

¥1,706
楽天

白樫 普及型木刀 大刀

¥2,700
楽天

続きを読む

ブログ紹介

Houston日和*

http://ameblo.jp/haruharu-2008/

初めての海外赴任。知らないことがいっぱい、初めてのことがいっぱい。そんな我が家の日々の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045