• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

外に飛びでる人、そのまま留まる人

よく言いませんか? ああ、この人外国人と結婚するって感じの人ね。 って国政結婚する人達はどこか少し違う感じがするって。

私もそう思います。

私たち国際結婚組の様に外に飛び出る人と、その場に留まる人のどこが違うのでしょうか?たまに時間が有り余ってるRetiredなんちゃって外交官妻は考えるのですが、たぶん、私たちは国内定住組と比べると、

ほんのちょっと新しモノ好きで、ほんのちょっと冒険家で、ほんのちょっとリベラルで、ほんのちょっと人間好きで、ほんのちょっと行動的なんじゃ?と思っています。

この若干の違いが、私たちを海外に追いやったのだと思うのです。笑

私の場合、逆によく考えるのは、じゃあ、あの時あの人と結ばれていて日本に定住していたら・・・。今となっては30年前の私とは全くの別人ですので、想像もつきにくいのですが、一つ大きな分かれ道を感じました。人生の分岐点。私にとってやっぱ結婚かな?って思うのはそんな時。笑

「良いですね。スーツケース一つで、明日から違う生活。」って笑われた、25年前。ホンマ、その通りやわ~!と、そう言った意地の悪い同僚(男)を少しだけ尊敬しちゃいますね。と同時にアンタには無理だったろうね!とも思いますけど。笑

もしに仮に日本人と結婚し日本にいたら、世界が、世界の人々がこんなにも身近にならなかっただろうという私には常にそう言う感覚があります。

どう言う事か?と言うと。未知の土地に対するアプローチが全く違っただろうと。思うのです。もし日本に定住していたなら、外国旅行は、本当に場違いな自分が違う雰囲気を味わうだけに終わりますが、今の私なら、そこに住むという感覚で観光地すべてを見ていると思うのです。つまり旅行者の自分より、もっともっと細かい部分に気が付く能力が備わったというかなんというか。。。

住むという視点からモノを見ると、道端歩いてるありんこの違いまで気が付くんですよ!(この辺のありんこは噛まれると痛い/ファイアーアンツ)すべてが自分の日常に近づくというかなんというか、これだけ多くの土地にお世話になって生きてくると、土地のオーラまで見える気もしてきます。(見えませんけどねw)

そこの土地で生きるって、毎回、毎日、何十年も同じところで暮らしている人には、薄れる感覚と違うかな?って思うんです。私は横浜の○○区に生きてるんだ~!って思いませんものね。いつも同じで、たまに新しい道ができて、ああここもどんどん変わっていくね~っていうのはあるかもしれませんが、結局は同じところから自分は動いてないわけですから。さほど毎日の生活に変わりはないのですよね。

となると、細かい変化に気が付きやすく愚痴も増えるかもしれませんね。笑 特に人間関係はずーっと続くので、持病の様に悩みの種だったりしますよね。それも苦痛かもしれないなって思います。

かたや、私たちのようなジプシー人生を送ってるものには、まず、その土地がどんなところかって情報を集めるところから入るんです。アンテナがビンビンうなってる自分に気が付くんです。こういっちゃんなですが常にこういう状態って疲れますが、ボケ防止になります。笑

で、いち早く慣れようと情報を集め、注意事項をまとめ、入ってはそこに従え!を教訓にし、素直に土地の人に聞く事を学びます。土地の主のような生活を送っているとなかなか学べない事だと思います。常に自分たちのやり方を疑わなければなりませんから、それだけ素直になれるというかなんというか。その土地と仲良くすることを心掛けなければなりません。

そしてその素直な気持ちが、その土地を愛する気持ちに力を貸すんですよね。私は好き嫌いがはっきりしているので、アメリカよりヨーロッパの方が好きとはっきり言えますが、最近気が付いたのは、そう思う外国人もたくさん住んでるのもアメリカ。そんな人たちが頑張っているのもアメリカなんだよな。と思うのですよね。

となってくると、アバタもエクボで、ああなんと面白い土地だ!と気持ちをポジティブ変換できる自分を発見するんです。何もそれは土地だけではなく、その場にいる人間たちにもそう思えますでしょ?良いところと悪いところをふるいにかけると、悪い人間はどこの世界にも少ないはずです。

こんな風に精神的を「楽」にする能力を磨かれるのが海外に脱出する事かと思います。だから逆を言えば楽しさをだけ求めたいなら、地元に留まりなさいって言いたい気もしますけどね。だって苦しいから楽にできる能力が身に付くんですから。笑

外に飛び出る人達の中にはうちの主人の様に、外に飛び出て水を得た魚の様に動き回る人がいます。そういう人は一生移動します。笑 私はそこまで元気がないので、もうこれ以上引越ししたくないな~って思ってますけど。

だけど、こういう人はどこへ行っても持ち前の行動力と素直さで、バーサタイルにその土地に瞬時になじめますので、一緒に旅行するのが非常に楽しい!それも無計画旅行。

今日はあそこへ行ってみたい!と一緒についていくと、いつも面白い事に出くわすんですね。道に迷うのもなんのその、ハプニング全てが楽しいに変わっていきます。こういう人は本当に海外で暮らすことが上手いのだろうな~って思うのですよね。私はそこまで海外向きではないと自分は思ってます。

そう言う事なので、早く落ち着いて暮らせる大好きな土地を見つけて好きなものに囲まれてリタイア生活を楽しみたいですわ。家は私にとって大事なところですから。




続きを読む

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045