• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

放射線のこと

台湾留学日記


最近ちょっと心を痛めていること。
放射線の問題です。


先日、台湾に住んでいるヨーロッパ人の友人と食事をしていた時のこと。
彼が「最近魚を食べるのを控える様にしているよ」と。
彼は身体を鍛えており、ハムの脂身や目玉焼きの黄身などを丁寧にナイフでカットして残すほど、脂肪分の摂取には気をつけています。
そのため、ダイエットのためか、、、と思ったら違いました。
「放射線のことが気になるからね」と。


先日はクラスメイトが海苔(10枚入りで売っている様なサイズのもの)を袋から直接ばりばりと食べていました。
「放射線が気になる」とのこと。


私のせいではないのですが、日本人としてなんだか申し訳ない気がしてしまうのです。
正直、彼らは過剰反応だと思います。ましてやここは台湾。
でも、「そんなに気にしなくても大丈夫だよ」と喉まで出かかって、口にできませんでした。
「なんでそう言えるの?根拠は?」と問われれば答えられないからです。


昨日、台湾人と日本の地震について話をしていました。
私が「被害があるのは日本の中でも一部の地域だ。九州や大阪、東京だって通常に機能している。
私の両親が住む新潟は今回地震の被害が大きかった宮城や福島と近いが、それほど被害は受けておらず機能している」と説明しました。

それを聞いた台湾人は「そうなのか、日本全体が被害を受けたという印象を持っていた。」と。

そうですよね、外国人だったらそう思うと思います。
でも本当は違うのに。。。
今は日本行きの旅行費用をいくら安くしても売れないそうです。


放射線のため避難している方々のためにも、日本経済のためにも、
放射線問題が早く解決することを願うばかりです。


人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル

続きを読む

ブログ紹介

台湾留学日記

http://ameblo.jp/taiwan886/

中国語を学ぶため台湾(台北)にやって来ました。 留学生活のあれこれを綴っています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045