• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

英語の略語「Nvm」や「Plz」って分かりますか?マレーシア人との「スマホの略語英語=短縮用語集」

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

以前から、書こうと思っていて、貯まるまで待っていたんですが、

こういう英語のショートメールでの短縮形言葉は、「時に楽し」、

「時にややこし」「時にいい加減におし」・・ってなことにもなる。

 

本屋さんで売っていたら、今さらアホな事を書くことになるわけで

すが、日頃、ローカルから送られてくるスマホでの英文のチャット

SMSの略語を控えていったら・・下記のように沢山になりました。

 

・・・・いつものように、自分にとっても備忘録です。記します。

 

日本語を知りたいマレーシア人もいるわけで、楽しいこともある。

・・メールで「OKay gozaimasu」と来たが、実は「Ohayo

gozaimasu」だったり、笑ったりします。

 

さて、その略語集です・・・・・・・

1、N v m・・・・・Never mind

2、U・・・・・・・・You

3、h v・・・・・・・have

4、n o s・・・・・・numbers

5、T q・・・・・・・Thank you

6、U r・・・・・・・You are

7、h v u・・・・・・have you

8、fm・・・・・・・from

9、T q s ・・・・・・Tkank's

10、P l z・・・・・・Please

11、B c o s・・・・・Because

12、I m p・・・・・Important

13、dnt・・・・・・do not=don't

14、C u・・・・・・・See you

15、g r p・・・・・・groop

16、K c h・・・・・・Kitchen

17、4 me・・・・・for me

18、Hosp・・・・・・Hospital

19、t m r w・・・・・tomorrow

20、O i c・・・・・・Oh  I see

 

このように、短縮形で、素早く打つこと&早く理解・・・は、

慣れればいいのかもしれないが、日本語の場合はどうだろう?

 

 

 

例えば、「分かったよ」・・を「わ・た・よ」とは書けないし、

「ありがとう」を「あ・が・う」とも、書けない。

・・・・・・素晴らしい日本語は、崩しちゃいけない。

 

 

英語、中々しゃべれないのに、こんなノート作って楽しんでいる

自分がいました。・・・・・マル=まる=◎

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045