• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

宮城・茨城地震

昨日の早朝、旦那様から

「青森で大地震があったらしいよ?」と言われました。

私の両親は茨城北部(水戸)に2年前引っ越しました。

茨城北部は、関東と東北地方の境目で

東北地方でだいたい地震が起こると、茨城北部の水戸もかなり揺れます。

旦那様は、「青森だから大丈夫だよ。」

って言いましたが、気になってTVニュースを見ると

アメリカのFox Newsでもずっと地震を放送。

アメリカのニュースでこんなに放送するって、そんなに悪い地震なの? 私が起きてから早朝約30分間、Dish Network(衛星テレビ)の調子が再び悪くてTV ジャパンが見れない!!
こんな時に限って。

やっとTV ジャパンが見れました。


青森じゃなくて、宮城じゃないですか!


間に挟まれている福島県は、茨城県のように縦長ではなくて横長。

宮城と茨城は結構近いんです。

宮城沖でM8.8 の地震があった後か前に

茨城沖でM7.2 の地震が起きた事を知りました。

水戸の震度は確か5強。

今まで私は5強の地震を感じた事がありません。

強くでも4です。

子供の頃から、地震が一番嫌いな私。


家族の安否がすごく気になりました。

もちろん、携帯も通じない、家の電話も通じない。

何度も何度もかけました。

携帯メールにもメッセージを送ったところ、一度母親から短い返信が来ました。

『家族みんな無事ですが、食器棚の中の物がすべて飛び出して割れてしまった。家の中はぐちゃぐちゃ。』

これ以上の情報はわかりかねました。

でも、家族みんなが無事だと知って胸を撫で下ろせました。

TV ジャパンではずっと地震ニュース。

両親達が住んでいる街がTVで映らないかとじっと見入っていました。


メッセージが1度は入ってからも、

何度も電話しましたが、携帯は電話通じず。

こちらの夜頃、携帯の電話は通じるようになっていましたが、

両親は電源を切っていて、留守電設定もしていませんでした。

私のメッセージも入れられない。

充電をセーブするために電源を切っているんだ、と思っていましたが、

こんなに遠くにいると、一言で良いから
声を聞いて安心したいんです。


怪我はないのか?
みんな大丈夫?
ちゃんと食べてるか?
食料物資、水は大丈夫?
寒くない?
家のダメージは大丈夫?
猫達も元気?


大地震後も、3~15分おきに震度3の余震が続いたようで、
私だったら、夜も寝れない。。家族はきっとそうだろうって思いました。

神経をすり減らして心も体も疲れているのは間違いないです。


今朝メールを開けると、母からまた返信が来ていました。
一斉メールでした。「大丈夫です、でも余震があって寝れませんでした。断水、停電。携帯充電できました。」


すぐに携帯に電話しました(最近の家の電話は、電気が来ないと電話も使えませんよね。。)。

日本時間の午後11時すぎだった事もあり、
携帯は鳴っているのですが、取ってくれません。

夜遅いのは百も承知ですが、
私も負けずに、父母両方ともの携帯に電話しました。

遅い時間だけど、義理の妹にも電話しましたが、
義理の妹の携帯はまだ繋がりませんでした。

弟は仕事上、地震復興で忙しいだろうから電話もとれないと思います。

駄目もとで、自宅の電話にもかけてみました。

すると、長い間電話が鳴った後

父が眠たい声で

「もしもし?」って出てきてくれました。

父を起こしてしまったようですが、

声を聞いただけで、私は泣いてしまいました。

「昨日一睡もできなかったから、今日は寝たい。地震は本当に怖かったけど家族全員、猫も無事。」

と30秒ほどの電話をして切りました。

ほっとしました。

とりあえず元気なので、

これから、家の掃除、地震のストレスなどで

体を壊さないようにと願っています。


アメリカー日本は遠すぎで、こんな時は状況が見えないので本当に辛いです。

早く色々な場所の余震が終わって、
原子力発電の放射線漏れも最小限であってくれ、
家すべてを無くし、家族も亡くした方々の心のケア、経済的サポートも巧く進みますように。

とにかく、混乱少なく地震復興が進みますように
心より強く願います。


続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045