• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

キッチン・インクレディボー

はしるねこ。
36歳。バツイチ。一児男子の母。
典型的B型。好きなものは大好き、嫌いなものは超嫌い。
良く言えば行動力がある方、悪く言えば無鉄砲。
スーパー集中力が発動されると、ものすごい潜在能力(笑)を発揮するが、めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったに発動されないのが悩み。
好きなものは酒にまつわる色々(※)、ハードなスポーツ、猫。
苦手なものは料理、裁縫、お世辞。
(※)酒を飲むこと自体はもちろん、居酒屋の雰囲気、宴会のアホ全開ムード、酔っ払いのおたわむれ、普段すました人が酔って泣き上戸になったりするのとかすごく好き
 
そんな私が最近密かに憧れているのが、お笑い芸人チュートリアルの福田氏。
飲み過ぎて内臓やられてるところはアレだけど(笑)、何がすごいって彼の料理力だ。
家呑みレシピ、なんて本も出版してた気がする(欲しい…。アマゾンで買おうかな)
ズバリ、飲兵衛の作るメシは旨い気がするのだ!!
(飲むだけで全然食べないタイプ…痩せたおっさんに多いタイプは除く)
 
自分でチビチビ飲みながら、あるいは誰かいれば相手にお酌もしながら、ちょちょいっと旨い肴を作れるなんてかっこいいじゃないスか(福田氏は一人呑みのようだけどw)
そんな私は飲兵衛でメシ作りが苦手な人です。もうハタから見たらただの役に立たない飲兵衛です。なんかもう生きててすいません。
 
週末、オットの職場の人たちと集まってBBQがありまして。
(毎度私の精神修行になる場ですな…。相変わらず慣れない。レストランや居酒屋なら全然平気なんだけど、人が暮らす「家」に踏み込むのも踏み込まれるのもツライ)
赤ちゃんがいるから手料理とかできなくて~っという言い訳を毎度使っていたのですが、今回お邪魔したお宅の赤ちゃんがカンカンより小さくて(爆)の……のがれられねぇ…!!と。
仕方がないのでレシピを見ながらカフェオレプリンなど作ってみました。
味はめちゃくちゃマズいわけでもありませんでしたが(砂糖と牛乳と卵しか入れてないんだから当たり前)、どう見てもコーヒー色の茶碗蒸し+空気穴開きまくりでした。
上から柔らかめの生クリームをかけて誤魔化したけど、今日またプリンをカンカン用に作ってみたら、砂糖を控えてコーヒーなどもちろん入れないので、本物の穴だらけ茶碗蒸しになりました(号泣)
いいやもう…いっそ砂糖ナシでシイタケとか鶏肉とか放り込んで本物の茶碗蒸しとして食べてもらおう(あれ?だとすると、牛乳じゃなくてダシ汁になるの??)
 
あ…あきらめないもん(涙ふきふき)
次はパンとピザにも挑戦するもん!失敗したらブログのネタになるだけだからいいもん!!
 
 
イースト菌という物体が、ゾウリムシのように顕微鏡で見るとワサワサ動いている菌だと思っていた私にパンを焼く資格はあるのか。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045