• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

本場香港のエビワンタン麺が食べたくて@老友記

mag家がリピするお店のひとつ。


ローカルムード漂うお店、老友記(ラォヨゥジー)


ここの撈麺と、とろっとろのお粥が好きで、時々行くお店です。


最初の頃は気になって仕方がなかった接客態度も慣れてしまうもんですね(笑)


香港系のお店って、店員さんの態度があまり良くないような気が…。あ、これは独り言ですので~。

外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
忠考東路の裏通り。SOGO敦化館の裏あたり(←丸投げですみません。)


入り口を入って、すぐ左側。


「は~い、いらっしゃ~い。」と、彼らが迎えてくれます。


ビジュアル的に受け付けない、という方はスルーして下さいね~(笑)

外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
暑いから、やっぱりビール。


あ、そうだ、ここは缶で出てくるんだった…。


でもグラスにはコカコーラ(可口可楽)って書いてある~。ゲラゲラ。


こういうふうに、ハズすところがたまらなく愛しい台湾(笑)
外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
●魚片粥 50元か、80元か、そのくらいだったと思う。


お粥が、とろっとろで美味しいのなんのって。あぁ、やっぱり好きだわ、ここのお粥。
外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
●蠔油雲呑撈麺(汁なしエビワンタンメン) 


なんか今日のはワンタンの中の具がしょっぱかった…。けど、この麺がやっぱり好き。
外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
名前忘れちゃったけど、こちらはさっきの鴨肉バージョン汁なし麺。(豚だっけ?鴨だっけ?)


お肉が柔らかくて美味しかった~。外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
私、やっと食べられるようになりました。このタイプのお肉。


台湾ではあちこちにあるのですが、前は食べられなかったのよねぇ。。。


他のお店で初めて食べたのが美味しくなかったから。お店によって当たり、外れがある気が。


初体験の食材や料理を口にする時、躊躇するものってありますよね…。


最初に「あっ!これ!美味しい!」と思えるかどうかって、やっぱり大事。だと思います。


最初に食べた時「うわ~!マズイ!!」と思えば、以後、もう食べなくて結構~となるしね。


はい、話は戻りますが、全部のお料理にスープが付いてきます。


実はこれが密かに好きなんです♪おかわり自由のエビのスープ。
外国暮らし~なぜか台湾~-7.21
今日のは塩加減がちょっと濃い目でしたが、エビの風味が濃厚で美味しかった~。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

老友記

 住所:敦化南路一段232巷16号

 電話:02-2731-9098

 営業時間:11:30~21:30

 休業日:旧正月、端午節、中秋節

 日本語メニューあり。ベビーチェアーあり。子供用食器あり。

続きを読む

ブログ紹介

外国暮らし~なぜか台湾~

http://ameblo.jp/aa-baby/

我が家はアジアンミックス。台湾と、シンガポールと、日本を、行ったり来たりしながら子育てしていmagのブログ。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045