• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

やっぱり日本製

アメリカに来てから、
やっぱり、日本製に勝る物はない!!
と思う事多々です。(最近は中国製が多いので、日本で販売されている物、としておきましょうか?)

どうしても日常生活品で、
アメリカでは良いものが探せない物。

1、コットンパフ(化粧水などを付けるもの)

アメリカの薬局などで、高めのを買っても、、個人的にはやっぱり日本製の方が良いと思います。。安いものなんか買ってしまったら!!

顔に、、コットンのクズが付いてしまいますよ(汗)


2、耳かき (綿棒)

これまた、綿ですが、、
ず~っと不満でした。耳かき終わると、綿がゴワゴワしすぎる。。
そのため、日本帰国時にいっつもため買いするんですね。。
でも、それも切れてしまったので
今回は、ジョンソン&ジョンソンの高めの耳かきを買いました。
これも、、↑と一緒で安いものよりはマシでしたが、棒の部分が柔らかすぎて簡単に曲がってしまいます。
やっぱり日本製の良い綿棒には勝てないと思います。


3、爪楊枝

日本製の方が、固くて丈夫!!
アメリカの楊枝って、両方がとがってる物多し。。
時には、片方だけの方が良いときもあります。。
アメリカの爪楊枝は、時に先が全然とがってない物もあります。


4、シャンプー

以前も書いたんですが、アメリカの高めのシャンプーをトライしても、、私の髪はパサパサ。パンテーンもだめ。
あるときは、小さい250mlで20ドルぐらいのもトライしました。
こっちって、乾燥しているし、水は硬水です。
友人の勧めで、ちょっと高めの資生堂のTUBAKIを日本食材店で買って使用する事にしたら、髪のつやが少し戻りました。

でも、
最近の私のお気に入りは、

「いち髪」 (リンクへどうぞ~)

私は、TUBAKIよりも合います!!
今までにもなかった髪につやが出て、つばき油をつけなくても良くなりました(笑)!
以前より髪が若返ったようです。
日本髪には、日本シャンプーです。


5、文具類

可愛い文具、書きやすいペン、
メモ用紙、カード
種類の多さ、質の良さは日本が勝ります。
この間、こっちの文具店でペンをよく見ると
ペン先0.5mm以下は売っていませんでした。。


6、生理用ナプキン

Alwaysが一番のお気に入りですが、それでも
夜用はやっぱり好きではありません。。
きちんと夜寝返りカバーしてくれません。。
日本で、夜用をトライしたときはプロテクト抜群で感動しました!


7、台所用スポンジ

アメリカでも色々なスポンジがありますが、
私には、日本のスポンジの方がしっかりしていて、使いやすくて好きです。


ここで、これからオハイオへ駐在に来る方へのアドバイス
~『おはいお』が思う、日本から持参した方が良いもの

1、こたつ
2、電気カーペット  (湯たんぽも!)
*電圧が違うので、電圧機を持参してください。

3、スリッパ
*こちらでも買えますが、私は日本の方が好きです。ちなみに、こちらでは夏のスリッパなんか買えません。

4、冬用下着、靴下
*登山用とか、、こちらでも買えますが値段が高いです。

5、日本の手ぬぐい(日本製は長いので運動する時に便利)

6、日本の本(読みたい)
*ちょっとした本は天助の隣の花ギフトで買ったり、紀伊国屋USAで購入できますが、好きな本があるか。古本は安いですが、新本は馬鹿高いです(3倍程度)

7、文具類(特に、書きやすいペン、可愛いメモ帳、ステッカー)

8、お菓子作りのラッピング材、型
*ケーキ用の型はこちらでも購入できますが、日本独特の
可愛い~型(クッキー型)はありません。ラップング材も日本の方が断然可愛い!

9、日本の食器類(特に、急須、湯のみ、茶碗、土鍋)
*花ギフトやWorld Market でも買えますが、ちょっと高めです。

10、座椅子(こたつがある人は)

11、日本の薬類
エスタック、ルルゴールド、鼻炎用噴霧器
ビオフェルミン、胃薬、うがい薬など
(アメリカでの風邪薬でも良いのですが、時々日本人には強すぎる市販の薬があります)



12、弁当箱、弁当の備品(醤油入れや仕切り、、etc..)


とりあえず思い浮かんだ物を書いてみました。
他にも「これだ!!」って思うものがあれば
コメントにどんどん残していってくださいね~



ここで、前回話していた写真を発表します~

Rちゃんからの贈り物~

BlogPaint














珍しい、全員集合写真!!!


ここからはソロで~
年齢順に行きます~♡

BlogPaint














た~君、上のせても気づかないし。。
さすが、王様気質。何も動じない。。

BlogPaint














そ~君は、最近いじけすぎで、、難しい子になりました。
ちょっと可哀想、だと私は思うのです。
時々、そ~っと海ちゃんに見つからないように一緒に遊んだりしていますが、足りないのでしょうかね。。
でも、もう少し良いお兄ちゃんにもなってほしいですが、、
今まで、彼は気分屋さんだと知りませんでした。。。


BlogPaint














海ちゃんは、さすが子供!!
マスコットを、、自分のおもちゃだと思っていました。
だめだよ~~!!!



投票にご協力ください~♡

☟クリック

br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

ご協力有り難うございました~♡
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045