• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

第2弾。キナバル山登山を目指して鍛錬中。綺麗や空気「FRIM」で足腰鍛え。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

冒頭は、先日と同じですが・・・

FRIM、フリムとは、Forest Research Institute Malaysia

 の略で、クアラルンプール近郊にある「森林科学公園」の事。

正式には、[マレーシア森林研究所]って言います。

 (最後尾に、FRIMへの住所など案内を入れておきました。)

 

 

一緒に行く予定のマレーシア人から、上の写メをいただきました。

グッドニュースと言うんです。あの地震後、初めてマウント・

キナバルに登る外国人混在のグル―プがいるというニュース。

その、新聞記事をメールしてくれたのです・・・石橋叩く我々、

日本人を安心させるためだろうなぁ・・・・アリガト。

 

しかし、日系の情報誌では、キナバル山(4,095m)の登山は、

標高3,300mまでは許可するという今現在の方針らしい。

安全のため日帰りのみの許可で、山小屋やテント泊は認めら

れないという事です。・・今後どうなるかは、まだ未定だね。

 

・・・・さて、本題にいきます・・・・・・

市街から8~15km北西部にあり、トレッキングコースや

サイクリングコースもあり、キャノピウォ―クは結構長い。

ここの見どころは、キャノピウォークの存在が大きいけれど

外国人のRM10は高いので、やらないことに。サンダカンで

オランウータンに会いに行ったときに吊り橋、キャノピー

30ⅿの高さなど、歩いているので・・ここはパスします。

 

  

登山は、サバ・パークスとの連携ですが、ホテルも飛行機も

決まっていてローカルとその子供入れて8人(~11人?)で行く

ので・・・ある意味、心強いです。 今は、前向きに日頃の

身体を鍛える事と、マレーシア人との交流も大事という事で。

 

今日は、昨日の第2弾として、続きを・・いきます。

・・見て下さい、この根の張りよう、ドッシリ逞しさ一体化。

 

熱帯雨林公園。いろんな木々が自然な面持ちでゆったりと。 

この下の木は、「Eucalyptus deglupta」という、わけの

わかんない名前で、発音さえ出来ない。面白いのは、皮が少しづつ

剥げて、七色の虹のように見える事です。木の肌は、柔らかい

温かい色です。・・・・こういう木は、初めて見ましたよ。

 

 

 

 

車の駐車場から、出発して、賞味45分歩きます。アップダウンを

繰り返し、帰りは平坦な道になり、全部で普通で2時間30分

(~3時間)の行程のようです。

 

今日は、これも、お見せしたかったのです。やはり南国だと

思っちゃいました。まさしく熱帯地方の木の葉っぱですねぇ。

 

・・・地面に落ちた葉っぱ、これが・・・こうなる。

 

周りの白いのは、すでに枯れて、小さく縮んでいる葉。 

 

地に落ちて朽ちたり、木に付いたまま、丸まって朽ちたり・・

 

葉の裏面は、こうなってます。

自然のものは、すべて存在理由があると思います。 

 

帰りは、お昼ちょっと前になりましたので「ランチにすっべ」

と。帰り道、クポンに近いので、彼らの好きな安いホーカーに

入りました。・・我々は、何でも食べられるので、どこでも

いいんです。美味しければ。

 

 テッタリのアワ多め??

 

 

 

ここのスパゲティが、美味しいと言ってましたが・・・・

 

 

私達は、ここの「板麺(パンミー)」と「伊麺(イーミー)です。

スープがぬるいお店が多い中で、ここのは珍しく”熱々”だった。

味も値段も良し。気に入っちゃった。

・・・テスコの前はよく来るけどここは初めてだった。

大盛りでRM6.5・・普通でRM5.0  安くて美味い、いいぞ。

 

 

 

 

 

・・・・・今日は、いい汗をかきました。 

FRIM(フリム)を知りたいときは、ここをクリック。googleは

地図は正解ですが、内容にうまくアクセス出来ず、tripadvisorは、

内容はOKですが、地図表示が完全に間違っています。

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045