• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

眠いけどブツブツ

初めての子育てをしていて、イライラなんて滅多にしないわ♪ってママはあまりいないと思う。
子供にも、夫にもイライラして辛い人、きっといるんじゃないだろうか。
 
パパの方がイライラしてると、「男は外で働いて気が張っているから仕方ない」と言われるけど…
ママが育児ノイローゼになっていても「子供が可哀想」「旦那が可哀想」とは言われても、「ママが可哀想」とはあまり言われないんじゃなかろうか。「ママの我慢が足りない」「母親の自覚が足りない」…そりゃあそうやって、ママ一人に我慢さえさせておけば世のパパは自分の育児不参加を見て見ぬふり出来るし、面倒な話しあいも避けられる。実際仕事が忙しい人も多いだろうから、家に帰って妻のストレスに向き合うのが面倒でって人も多いと思う。
 
虐待事件の報道で、よく犯行に及んでしまった母親の言葉で「自分の時間が欲しかった」ってありますね。
記事は単にその言葉しか書いてないので、それを読んだ人たちは「自分の時間なんて、育児中は無くても仕方ない!」「私はそんなのちゃんと我慢してきた!」「子育てって幸せなことなのに、自分の時間が欲しいなんて産まなければよかったんじゃないの?」などなど、責める言葉が続きます。
でも、思うに、
自分の時間って、「落ち着いてトイレで用をたす」「ゆっくりお風呂につかる」「ほっと一息、コーヒーブレイク」そんな程度のことじゃないんだろうか?
我慢して当然というけど、いつ終わるとも限らない、毎日毎日一瞬たりとも子供のことが頭から離れずリラックスできない状態が続く。一人で外出できない。3時間くらいでもいい、夢も見ずにぐっする眠りたいのに…
いつも子供が無事か、緊張しながら24時間そばにいる生活は、時にかけがえのないものでもあるけど、やっぱり耐え難く感じることもあると思う。
 
妊娠した時から、突然いろんな自由が奪われていきます。
食べたいものが食べられない。温泉やマッサージなどのリラクゼーション施設に行けなくなる(妊婦は断られる)。お酒が飲めない。好きな洋服も一切着られなくなる。思うように動けない。具合が悪い。よく眠れなくなる。
出産すれば、ホルモンバランスがまた大きく崩れ、コントロールできない情緒、憂さ晴らししようにも常に子供がいる、トイレもお風呂もダッシュ、眠くて仕方ないのに容赦なく夜泣きする。どうやってストレス発散すればいいのか、だんだん分からなくなっていく。
 
自由になりたい。半日、いや2、3時間でもいい。
あるいは夜、子供と別室で思い切り寝てみたい。一晩でもいい。
こんな気持ちで毎日頑張っているママが、たくさんいると思う。
 
パパは確かに仕事で大変だと思う。でも、飲み会で数時間、通勤時間、その他いろいろ子供と離れてストレス解消できるのが羨ましい。
お付き合いだろうがなかろうがそんなことはどうでもいい。ただ子供と離れる時間が羨ましい。
【一人で外に出て、自分の体一つのことだけ考えて歩くことができる】それがものすごく羨ましい。
 
 
日本ならどこかホテルでも勝手に予約して、カンカン連れて一泊ぐらいプチ家出したいところですがここでは何もできません。
コーヒー一つ買いに行くのも言葉の壁に緊張して、世間話一つできるわけでもなく、最近そのストレスがずいぶんたまってきました。オットしか話し相手がいない日々は諸刃の剣で、オットとうまくいかない時はオットそのものが嫌でたまらなくなります。
疲れたなぁ。。。。。消えたいなぁ
 
まぁ、そんな夜もあるってことで。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045