• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

生後100日、ママも100日

8月1日、カンカンは生後100日を迎えました。
日本では「お食い初め」というお祝いをし、子供が将来食べ物に困らないよう願って新品の食器をおろしたりお赤飯を食べたりするそうです。
ここオーストラリアにそんな習わしがあるのか分からないしお赤飯も鯛もないけど、気持ちだけでもお祝いしたい!…ってことで何か美味しいものを大人二人が食べに行くことにしました。
 
…が。
先週ずっと体調不良だった私。葛根湯(日本から持参)を飲みながらぐったりしていました。
慢性的な睡眠不足が積もり積もって、毎朝大きな疲労感と共に一日が始まる状態。眠い時、寝たい時は絶対寝かせてくれない。カンカンが眠った、よし私も寝ておかなきゃ!!と思った時ほど何故か目がさえて眠れない。一時間悶々としてようやくウトウトできた頃、カンカンが目を覚ます…さらに積もる疲労感。重くなる頭痛、一向によくならない腱鞘炎。
体調不良の時に明るい思考になれるはずもなく、辛い眠いで頭がいっぱいでした。
 
100日の朝から珍しくカンカンの機嫌が悪く、ヒステリックに泣いていました。原因が分からずひたすら抱っこであやすけどなかなかおさまらず相当まいってました。カンカンが泣く一番多い理由は寝ぐずり。眠いのにうまくねむれない時に泣く…眠いのはこっちだよ眠いなら寝てよ!とイライラも高まる一方。
せっかくのお祝い日なのに…と悲しくもなりました。
カンカンが落ち着くのを根気よく待って、少し遅めに外出。天気は最高、海が好きな私たちはサーキュラ・キーへ…すごい人。みんな楽しそう。赤ちゃん連れも超たくさん。
シドニーは物価がかなり高いので、特に人気スポットに行くと裕福そうな家族連れがとても多いです。生活が豊かなら当然楽しそう(?)…疲れていたせいか、周りばかりが楽しそうで羨ましくなってしまう。赤ちゃんがいるあのママ、あんなに綺麗にして…全然寝不足そうに見えないし…余裕あるなぁ、赤ちゃんがよく寝てくれるのかママが偉いのか……それとも、私のやり方がいけないのか…そんな思考ではせっかくの絶景も台無し。
 
レストランに入ってしばらくすると目が覚めてぐずり出すカンカン。やっぱり何だかいつもより機嫌が悪い気がする。抱っこひもに入れていたので、食事中も立ったり座ったりウロウロしながら片手でなんとか食べている私。隣の席を見ると横に寝かせる専用のベビーカーの中で眠る女の子の赤ちゃんが。やっぱり普通はあんなふうによく眠るものなんだろうか、とビールを飲む気までなくなってしまう。
後から入って来た家族連れのお母さんがカンカンを見て話しかけてきました。英語圏の人じゃないようだけど(シドニーはそういう人の方が多い)その家族もみんな英語が分かる。色々カンカンのことを聞かれ、可愛い、頭の形がとてもいいと誉められているのに疲れと眠さでサンキューくらいしか言えてない…夫が代わりに応対。
すると、ベビーカーで女の子が眠っていた家族連れのお祖母ちゃんらしき人も話しかけてきました。一目で東洋人だけどどこの国かな?と思っていたら夫がいきなり中国語でペラペラ話し始めて意気投合。忘れていたが夫は英語よりはるかに中国語の方が得意だった(なんでここに赴任したんだろう)
どうやら台湾の方らしく、日本に住んでいたこともあったとかで日本語が堪能。もちろん英語も話す。我が家もいれて3家族が英語、日本語、中国語で和気あいあい……除く、私(涙)
日本語しか話せないの私だけ。台湾の子供は日本語も英語も勉強してた。すっごい寂しかった…くやしかった。
この時すでにネガティブMAX(笑)。
 
最初に話しかけてきた人(後から夫にドイツ人だったと聞いた)が私を見て、
「赤ちゃんが泣くたびに一生懸命立ち上がったりしなくていいのよ、座って。休んで、ね?」
と言ってくれた。確かに落ち着きのない日本人に見えたことだろう…。
「私もこの子(小学生くらいの男の子がいた)が6ヶ月になるまではとても辛かったわ、赤ちゃんが寝たらママもすぐ一緒に寝るようにしてね」
…そっか。外人さんだからってみんなラクに育児してるわけじゃないよね…。
「とにかくよく眠りなさい、とても疲れているようだから」
ばれたか。
そして、今日は息子の生後100日のお祝いなのだと夫がいったら、みんなでドリンクを持ってチアーズ!と言ってくれました。こんな素敵な出会い、素敵な日になんでぐったりしてるんだ自分!!どうして簡単に疲れるんだ自分!!
とどめは店に哺乳瓶を忘れてきてしまいました…あーあ。
 
カンカンがこの世に産まれて100日。どんどん色んな刺激を受けて、きっと時には処理しきれず泣くばかりのことだってあるんだろう、たった100日だもんね。
ママも100日の新米だから、カンカンの言いたいこと、やって欲しいことが分からなくて怒らせちゃうこともあるだろうけど、ぼちぼち気長につきあってちょうだい。
調べてみたらお食い初めなるお祝いは地域によって、100日~120日にお祝いするんだとか。
これは…リベンジを考える必要がありそうです。
 
無限の体力が欲しいなぁ~。もしくはドラゴンボールに出てくる仙豆(笑)

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045