• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

セキンチャンの漁村でアオリイカを買ってきたが・・こりゃイカン、家で指を切っちまった。

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ      

     

 

Sekinchan、セキンチャン地方・・・・でとれる「PLS」の良質の

米の買い出し・・・・行く人は行く、行かない人は行かない。

先日、毎度、米を買いに遠くまでドライブを兼ねて行ってきたわけだが、

帰りにマンゴー農園に寄って、その後、近くの漁村にも行きました。

 

刺身の魚がゲット出来ないかなと、あまりにも単純な思い付きです。

船内処理がチャンとしてないと・・・どこでも刺身用の魚はダメです。

でも、KLでも、刺身用魚を買付け、自分でも手軽に食べ始めた??

今日この頃・・・・・そのうち、その様子をアップします。

 

 

 

午前中の10時過ぎ、ほとんど魚仕分け、終わっている。

それでも数軒、忙し、声がかけられない。マレー語しか通じないし。

と言いつつ、自分でも、そのマレー語、分かってないし、通じない。

・・・・・だって”マレー語教室、挫折組”だもの。

 

Maafkan saya・・マーフカン サヤ・・(すみませ~ん)沈黙された!

Selamat berkenalanスラマッ ブルクナラン(初めましてぇ)沈黙!

ダメだ、こりゃ。

 

 

Ambil gambar? アンビル ガンバー?だけは何とか通じた。

写真を撮っていいですか?・・・を言いたかった。

(正式には・・Boleh ambil gambar,tak?です)

 

 

 

 

やはり、漁村の・・太陽・海・空気・・のすがすがしさ。

 

 

ここセキンチャンの漁港(漁村)は、海から伸びてくる川岸にあります。

だからこんな感じで、「え~ッ、こんな汚い川で海の魚を?」てな

ことになります。違うのです、海で捕った魚をここまで運ぶという

図式です。KLの魚の台所を支えている新鮮な魚はここからも

出荷されます。

 

 

過去に、もっと北上した港町から、チャーターした船で釣りに

出かけた時もこんな川からの出発でした。あの時は、これから

船で釣りに行くぞ~の気持ちの高ぶってる前なのに、こういう場所、

イメージが全く違ったので、当時、ホントにこの川にビックリしました。

 

潮の満ち干で、船の出入りとか漁なども決まるとも聞いている。

ここでは、このような、立派な船も”手作りで建造”していたよ。

 

 

 

マレー語で、しゃべってみたが、全然通じず、”迷惑笑い”を

されたわけだけど、魚は無理なようだったので、イカをゲットしました。 

これ、2つでRM25。

 

(今日のタイトルの「イカンikan」とは、マレー語で「魚」のこと。イカは

「イカンソトンikan sotong」と言う。(通常はソトンだけ=イカの意味))

 

KLからクーラーボックスと99ショップでの氷RM2.30×2袋を持参。

家に帰ってから、自宅のシンクで写真をパチリ。いつものように、

大きさの比較のため「七味唐辛子」をそばに置いて、ハイチーズ。

この「ソトン」・・・ボイルか炒め物だろうなぁ。 まず、さばかなくっちゃ。

 

 

さあて、出刃包丁を、もっと切れるように研ごうとしたら、真っ先に

指先の爪の下の肉を、ざっくり切ってしまった。指を切るなんて久々。

血があり余っているのか、 ぼったんぼったん激しく出てきた。

輪ゴムで根元をしっかり止めねえと、止らない、カッパえびせん。

 

 

次回のブログは、これを機会に、包丁研ぎのための「砥石の

台」を自作する記事です。砥石の下に敷く台が不安定で

滑ったことが、ザックリ指を切った100%の原因だったからね。

 

たくさんのバナーを貼ってしまいました。過去のYouTubeを見るときは、

カテゴリーから入ってください。じっくりゆっくり玉手箱が待っているはずです。 

励みの元、ポチクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ      

海外ロングステイブログランキング参加用リンク一覧     

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045