• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コロンバス交響楽団

コロンバス交響楽団のコンサートマスター

が辞職を決意しました。。

私もお世話になった恩師なので、寂しいです。。

Charls Wetherbee 2011年1月18日記事
(コロンバスディスパッチ新聞英文記事)

現44歳
カーチス音楽院を卒業
16年間、コロンバス交響楽団の第一バイオリン首席者
ソリストとしても日本で演奏活動を行ったりしていました。
彼の十八番は、
メンデルスゾーン バイオリン協奏曲
コンゴールド  バイオリン協奏曲


日本人の指揮者、

広上淳一さんがコロンバス交響楽団の音楽監督になられる前から、

コロンバス交響楽団は、経営困難に陥っていました。

広上淳一さんも、数年前に辞任。

オーケストラメンバーも、給料を30%以上カット。。

第二ヴァイオリン 首席奏者
ヴィオラ 首席奏者

のオーケストラ求人を見ましたが、

1年間のお給料が、、

$33.000...... とは驚きました。。
(約日本円で250万)1ドル=83円で計算。


もちろん、オペラ、バレエ伴奏などの臨時演奏費は別です。

250万って、、1ドル=100円で計算すれば330万ですが

それにしてもこれって、

日本で大卒レベルの初任給ではないですか?

こちらは、

首席奏者=会社で言えば最低でも課長レベルですよ。。

しかも、簡単には職に就けない

オーケストラ演奏者ポジション。

一席に50人~の応募者が。

オーディションまでに、毎日毎日4時間以上練習。。

首席奏者はセクション奏者(その後ろ)よりも、もっと厳しいオディションを勝ち抜かなければいけません。。

首席奏者で、このお給料と言う事は

他のセクション奏者達は、もっと低いんです。。

私も何人か知っていますが、

オーケストラのPermanent position(seat)永久席を持っている人たちで、
幼い子供を支える人は、家族を支えるために
オフィシャル leave(お給料はもらえないけど、シーズンが始まる前に席に戻るか戻らないか決める事ができます)をとって、
他の仕事に就いた人

他の州にとりあえず友人を頼っていった人

を知っています。

(前)コンサートマスターの、
Charls Wetherbee チャールズ・ウェザビーさんは
カンザスオーケストラのコンマスポジションの最終テストを来月受けるようですが、

彼の弦楽四重奏グループ

Carpe Diem にも力を入れるようです。

あぁ、、本当に音楽の世界で食べていくって

大変です。。。。

次のコンマスは誰になるのでしょうか。。


コロンバス交響楽団は、今年から新たな若手音楽監督を迎え、再建に向けてがんばっていますが、

楽団員さん曰く、

「元にもどるのに、10年はかかるね。。」

と言っています。

時間があれば、ぜひコロンバス交響楽団のコンサートへ足を運んでみてください!

素敵なコンサートがいっぱいですよ~。
日本では高額なコンサートも、こちらでは比較的お手軽です。
みんなで応援しましょう!


私もぼちぼち、、アソシエート(サブ)のオーディションに向けて練習しようかな、、って思っている所ですが

現実の厳しさを知っているので

腰が重たいところです。。

オーケストラ弾きと
ソロ弾きは

違うんですよね。。


~今日の海ちゃん

DSCN3419














見事に!!
たぁ~君にフィットして、覆いかぶさっています

笑ってしまいました (⌒-⌒)

まだ、毎日たぁ~君のお腹

プニプ二押していますよ~。



ブログランキング投票にご協力ください~♡

☟クリック

br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

有り難うございました~♡
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045