• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

関西出張 奈良・京都

今月二度目の関西出張へ。

観光も含めて4日間で奈良、京都、岡山、出雲、松江、鳥取と回ります。こりゃ大忙し。

今回は夜行バスはやめて新幹線を使うことに。 新幹線ってこんなに座席の間隔広かったのね。パソコンがぴったり乗る机も付いているし仕事が非常にはかどります。

それにしても、新幹線の車内販売の女性の声はなんで全て同じ音に聞こえるんだろう。
入社時に一定の音程を出すように教育されているのだろうか。

なんだかどうしても気になって別にお腹が減っているわけでもないのに駅弁を注文してみて少しおしゃべりしてみることに。

あ、やっぱり地声は違うじゃん。
その声でしゃべった方が個性があって魅力的でいいのになぁ。(とまでは言いませんでしたが)

実は僕もそうなのですが仕事になると声や態度がかなり変わるそうで、これがうちのスタッフには大変不評。どうやら銀行員らしい?話し方らしく距離を感じると。

しょうがないじゃん、企業向け融資やってたからね。自然にそういう風になるわな。

その割にプライベートでは全く話し方が違くユルユルなのがさらに

”作っている感がもろに感じられて気持ち悪い”

とのこと。。。はいはい、気をつけますよ。


奈良に到着し、軽くミーティング。奈良の鹿を有効活用するアイディア。すごく面白い!
その後すぐに京都へ移動しパルスプラザで様々な企業の担当者とお話をさせて頂く。

京都は職人気質もありかつ海外志向もあり是非仕事をしてみたいという企業が多く、話しているだけでこちらもどんどんアイディアが浮かんでくる。

[今日の読書]

アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)
アルゴリズムが世界を支配する

なかなか面白かったです。
先日読み終えたRace Against The Machineとテーマはつながるものがありますね。

僕が銀行員をやめて今の道に進んだのはこのような理由からですね。
まぁ現時点ではいわゆるIT系ビジネスではないですが。

続きを読む

ブログ紹介

八方ふさがり

http://blog.livedoor.jp/ike_chan_/

05年よりNew York在住。 現地銀行勤務を経て、09年よりMBA取得に向け大学院にて奮闘中。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045