• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ローカルに溶け込む方法など。Potluck.今年も飾り祭り寿司を作っていった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

「カラフル」に楽しく作ってみました「フルカラー」です。「古い殻」を捨てて「振り

かえらず」ゆっくりじっくり玉手箱。励みのポチクリいつも有難うございます。

 

 うわッ、この色の輝き・・・。

 

 

自分は、派手な人間じゃないし、着てるものもかなり地味だし、

性格も・・トロイよ。でも、正反対に、意味はないけど、派手に色を

使ってる感じがする。この派手な寿司も結果的にそうなっただけ。

 

いつも作っているわけじゃないんだが、日本にいる時から将来を

想定してこの寿司作成には海外での生活構想があった。

寿司の知識もそうあるわけじゃないし、種類を知っているわけ

じゃないし、せいぜい3〜4種類くらいなもんだけど。

 

当時、将来のローカルの人との付き合いのためにと、見よう

見まねでかじっただけ。自分は、時間は人一倍かかるし、

分量やレシピはホントに覚えきらない。

あんちょこを見ながら失敗も・プラス・・タス・・+・・多数多種多様だ。

ステンバットは、みんな、ダイソーで買ったもの。

 

ある時、大失敗をしでかした。卵焼きに砂糖を入れるところを、

同じ分量の塩を入れちまった。

こっちのマレーシアの塩は、種類がいろいろあり、粒粒があり、

サラサラもあるけど、表示と、包装がややこしいのがある。

 

買ってから、自分がちゃんと置き場所を分けて、整理整頓して

おかなかったことが最大の失敗・原因だったのでしょう。

砂糖入れと塩入れの容器のマジック名前が消えかかっていた。

 

マレーシアの砂糖は、グラニュー糖系が多い。ザラザラしている。

砂糖も塩も粗目の粒粒が多い。つい、急いでいて勘違いしてしまった。

この時はホント・・・あわや・・・慌てた・・・泡食った・・・泡吹いた。

これを、更に、海苔で巻き、更に・・・卵で・・・。

 

この種類の寿司は、何度かブログに書いているけど、この

金太郎飴みたいな寿司は、その構造ゆえにカットした時、同じ

デザインになる。が、いつも同じではない出来栄えになるところが面白い。

 

今回は、一口にしては、カットが大きすぎた厚すぎた。10等分に

すればよかった。ポイントは、この寿司だけでお客がお腹いっぱい

になってしまってはいけないということだ。Potluckは、みんなが

持ち寄るため、みんなのを少しづつ食べる・・が良いらしい。

 

というわけで、マレーシア人にも喜んでいただいている。作るのは

年に1〜2回くらいかな。レパートリーを増やしたいのに、細かさと

時間の大変さの先入観が先立ち、おっくうになる自分がいました。

 

こんなブログでも、いつもお読み下さり、有り難うございます。 とりあえずは

これッポチ。ランキングに参加中。あなたのクリックが大いなる励みです。 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ   

 Fc2の「南国マレーシア驚き桃の木どうする気ブログ」

 Fc2の「マレーシア発見再発見快傑ハリマオブログに」

Amazonサイトです**************************

   

「住んでわかったぞ 「豪華外国客船 「メモで身につく  「はじめて英語で

ペナン快適!海外 一生に一度は   日常英語そして  日記を書いてみる

生活過ごし方だ」  世界一周だね」 英会話のヒントだ」 面白い続きあり」         

 ***********************************

    

「東南アジアなんて 「地球の歩き方  「地球の歩き方  「地球の歩き方 

二度と行くかボケッ! ベトナム     シンガポール    バンコク 

               2013〜14」   2013〜14」   2013〜14」

 ***********************************

    

「地球の歩き方  「地球の歩き方  「マレーシアで   「日本脱出先候補

マレーシアブルネイ いいな〜バリ島  暮らしたい!  No1の国マレーシア

2013〜14」     最新版だよ」   ロングステイ」   石原彰太郎」

 **********************************

    

「海外でも簡単作れる   「海外旅行に役立つ 「マレーシア冒険魅惑大国

カスピ海ヨーグルト    スマホ術・・不安や疑問 7つのアドベンチャー

ビフィズス菌万歳」     これで解決! だ」  分かりやすいMAP付」           

 **********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045