• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

週末 フュッセン&ミュンヘン旅行 ③

3日目の朝。
この日もホテルでの朝食がついていたので、まずはホテルの朝食へ。
これまでヨーロッパで泊まったホテルは、ブュッフェスタイルで、パンと簡単なハムやチーズくらいな物が食べられる場所が多かったのですが、こちらのホテルはビュッフェではなくサーブしてもらう豪華朝食でした

焼き立ての温かいパンが数種類。ハム、サーモン、チーズ。卵料理など。朝から満腹になるまで食べてしまいました

この日は、ドイツも同じ祝日なので、ほとんどのお店は閉まっていました。美術館などはオープンしているようなので、教会巡りと宮殿レジデンツの見学をすることに。
 前日は賑わっていたビアホールも朝イチはとっても静かでした。
  ミヒャエル教会
祝日ということでミサが行われていました。内部の写真を撮りたかったので、ミサが終わるまでミサを見学しながら待ちました。この日は、祝日の特別ミサだったらしく、オルガン音楽以外にオーケストラの演奏もあり、かなり豪華な演奏を聞くことができ、教会コンサートにきたような雰囲気でした。

午前中の日の光が教会の窓に差し込み、光の道ができあがり、何ともいえない雰囲気がありました。

マリエン広場にある新市庁舎。11:00と12:00にドイツ最大の仕掛け時計が動くということで、11:00に広場に行ってみると、すごい沢山の人が。約10分ほどの仕掛け時計。可愛らしい音楽とともに、時計の人形が踊り出しました。
その後、前日バレエを見た州立歌劇場近くにある宮殿レジデンツへ。

グロット宮殿。壁や天井にも貝殻を敷き詰められていました。
 丸天井の巨大なホール。

想像以上に豪華な宮殿でビックリしました。

レジデンツ見学の後は、ホテルに戻り、家路に向かうことに。
途中、休憩を兼ねて夕飯を食べてから帰るために、オーストリアのボーデン湖沿いのブレゲンツ(Bregenz)というところに立ち寄り。

ボーデン湖畔沿いの公園を散策し、雨が降り出したので、湖沿いのレストランで夕飯を食べることに。
振り出した雨がとてつもない勢いで、気温も下がってきたので、スープとシュニッツェルを。

ホワイトアスパラガスのスープもボリューム満点のシュニッツェルもどちらも美味しく、ビックリ。すっごく大きなシュニッツェルも11ユーロというお値段で、普段スイスで暮らしてる人間から見るととってもリーズナブルでした。
傘を持っていなかったので、のんびりと食べながら、雨が小止みになるのを待ち、1時間半くらいで自宅へ。

5月の私の誕生日に出張があり、観光がしたいからと誕生日の前日の週末から出かけてしまい、一人で誕生日を自宅で過ごした私。旦那さまが、可哀想だと思ってくれたようで、キレイなホテルで豪華に2泊3日の旅行に連れて行ってくれた今回のドイツ旅行。
人が作ってくれたものを食べたい 外食したい という願いも叶えられ、美味しい物をたくささん食べられて、かなりストレス発散できた旅でした

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045