• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

クリスマスマーケット2012 スイス編

去年の話ですが、クリスマスマーケットの話を・・・・・。

我が家の無口な旦那さま、意外にもクリスマスが好きなようで、クリスマスマーケットには積極的に行きます。
去年はドイツのシュトュットルガルトなど車で5時間くらいかけて行ったのですが、11月、12月と私が体調を崩したこともあり、今年は近場のクリスマスマーケットに行きました。

まずは、スイス編。
《Chur(クール)》
スイスで一番古い町と言われいてるChurのクリスマスマーケット。

   
山に囲まれた町で、とっても静かなところでした。
クリスマスマーケットは旧市街で行われていて、結構な賑わいでした。
   
   
クリスマスのオーナメントなどのお店はなく、手作りのものを売っているお店が多かったです。
そんなに大きなマーケットではなかったので、2時間くらいの滞在で見終わってしまいました。

《Einsiedeln(アインジーデルン)》
Churからの帰り道、ちょうどこの近くを通って帰るので、アインジーデルンのマーケットに寄って帰ることに。
このマーケットは12月の上旬の1週間くらいしかやっていないのですが、とても大きなクリスマスマーケットで、雰囲気も良くて、大好きなマーケットです。結局、スイスに滞在してから毎年来てしまいました。
 シンボルの修道院
内部の撮影はできないのですが、ピンクがかったとても可愛く豪華な修道院です。
現在でも重要な巡礼地となっています。
 
聖ニコラウスと従者のシュムッツリ
聖ニコラウスが子供達にクッキーなどが入ったお菓子の袋配っていました。
写真を撮っていたら、私にもお菓子をくれました。
ディズニーキャラクターのニット帽を被っていて、背も低いので、子供に間違われたのかなぁ・・・・。でも、聖ニコラウスから物をもらえるとは、何か縁起がいい感じで嬉しかったです。
   
アインジーデルンのマーケットは、ライトアップしてからもとってもキレイなので、寒いですが、夜はとっても素敵です。去年は暖冬だったせいか、この時期は全然雪がありませんでしたが、今年は真っ白でした。寒かったり、歩き辛いという難点はありますが、雪景色のクリスマスマーケットは、より素敵な感じだと思いました!

《Zurich(チューリッヒ)》
今年は、チューリッヒのクリスマスマーケットには行く機会がなかなかなかったのですが、クリスマス直前に車でチューリッヒに行く機会があり、旦那さまが一度もチューリッヒHBのツリーを見たことがないということで、週末にチラッと行きました。
 
屋内クリスマスマーケットではヨーロッパ最大と言われているチューリッヒHBのクリスマスマーケット。
手作りグッズのお店。アジアンな雰囲気の雑貨のお店。チーズやソーセージ屋さんなど色々な屋台が軒を連ねています。
そしてこちらのメインは、
 こちらのツリーです。
モミの木の飾っているオーナメントは全てスワロフスキーというキラキラしているツリー。
一体オーナメントの総額はいくらするんだろう・・・・と下世話なことを考えてしまうツリーです。
ツリーの横にはスワロフスキーのお店の屋台もあり、オーナメントとかアクセサリーや置物なども売っていました。

ということで、2012年は、スイス国内は近場を中心に3箇所のマーケットに参加しました。

続きを読む

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

http://ameblo.jp/miwa-sg77/

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045