• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アマゾンのしびれ草「ジャンブー」にビリビリ!

いくらブラジルに住んでいるといっても
DSCN0801.jpg

サンパウロのような都市だと
そう簡単にはアマゾン特有の素材を使った
ブラジル料理なんて食べられるわけではなく

だからブラジル各地(主に東北部)特有の料理が
楽しめるレストラン「Tordesilha」は
サンパウロにいながらのプチ旅行的気分が味わえる大好きなお店。

DSCN0805_20121215015123.jpg

Carde de Sol(太陽の牛肉)=干し肉は
旨みが凝縮していて、しかもすごく柔らかく

パウミット(ヤシの木の芽)のリゾットは
どこかたけのこの炊き込みご飯風なのがヨロシ。

DSCN0804_20121215015122.jpg

ムケッカもトマトとかハーブが上手く効いていて優しいお味。

と、ここまでは
どこか他のお店でも食べたことのあるような
メニューだったのだけれど

こちら↓ベレンの代表料理
「Pato no tucupi」(パット・ノ・トゥクピ=鴨入りトゥクピ)は
全員初体験のかな~り刺激的なお味

DSCN0803_20121215015121.jpg

「トゥクピ」が何か分からずに
「鴨の何かだから頼んでみよう」と
気軽に頼んだのは良かったけれど

黄色いスープは味わってみても何がベースだか全然分からず
そして何より、鴨と一緒に大量~に投入されている「草」を食べると
口の中が痺れてくるのなんのって!!!

みんな、
「この草が栄養があるんだと分かってたら我慢してでも食べる」
と言いつつもそれ以上はあまり箸がすすまなかった「パット・ノ・トゥクピ」

調べてみると
まず口の中が痺れる草はその名も
アマゾンの「痺れ草」「クレソン」こと、
「Jambu ジャンブー」というハーブで
口内炎とか貧血とか歯痛やのどの痛みなど
様々な効能があるハーブなのだそう。
(やっぱり我慢して食べればよかった…)

そして黄色いスープの正体は
料理名にもなっている「トゥクピー」、
これは毒抜きしたマンジョッカのしぼり汁だったそうで
こちらも栄養価非常にタカシ!
(残さずにいただけばよかった…)

とかなり興味深い料理をいただいてまいりました

ちなみに、こちらのレストランTordesilhaが
この料理のレシピをネットにて公開していて
サンパウロでこの「しびれ草」が買えるお店まで
紹介しています。
ご興味のある方は是非ご覧くださいませ
(レシピ・お店情報はこちら

DSCN0899_20121215022710.jpg

たまにはビリビリ刺激的なお料理もナカナカですよん

ランキングに参加しています↓
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

人気ブログランキング

続きを読む

ブログ紹介

Boa Tarde From São Paulo

http://sss880.blog112.fc2.com/

2010年6月よりはじめての南米ブラジル・サンパウロ駐在生活。愛犬・ビーグル花子の成長記録とともに日々の暮らしを気ままに発信中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045