• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1歳10ヶ月カンカン・メモ

22ヶ月にして初めて、カンカンの月齢が一つ増えたことに気付かなかった今月でした…。オットにむかつき、カンカンのイヤイヤに振り回され、何となく嫌なことがいくつか続き、疲れた余り…ってところでしょうか。
 
毎日嵐ですからね…この時期みんなそうなのかな?
terrible2(テリブル・ツー=魔の2歳児)真っ最中のカンカンの相手は、私という人間の一番醜い、汚い、下品な部分をこれでもかというほどほじくり返され、嫌でも自分の本性を改めて思い知るというか、これでもなお自分のことが嫌いにならずにいられたらすごいなっていう、そんな生々しい人間臭い日々です。
ネットで検索してみたら、何とまぁ同じ悩みを抱えた人が多いこと!!
マニュアルとか、理屈とか色々分かってはいても、やっぱり生身の人間、それも大事に大事に育てている(つもり)の自分の子供のこととなれば、教科書的な定義なんて通用しません。なんてったって母親も人間!この世に聖母なんていない、は本当に名言だと思うよ。聖母の姿を求めてさまよう男たちの妄想だ(笑)自分のお母ちゃん、女房=お母ちゃん、スナックのママ、ひょっとしたら企業という母体なんかも母の一つ?なのかな。
ほんとの母親はなんてことない、ただの人間。屁もこくし歳も取るし、子供相手にムキにもなるし怒鳴りもします。
どうもすんません。
 
●行動、遊び
・ 今まであんまり興味無かったことに、食いつくようになった。例えば、水族館。広場で走り回るだけだったのが、水槽の前で魚を見ては大笑い(でかい魚が回遊してる様子が面白いらしい)。
砂遊びに熱中。水浴びした後の砂遊びは……きなこモチのような姿に……ケトゥの穴まで砂まみれ。
粘土遊び。延々と、そりゃもう数十分も無言で、粘土の塊をちーーーさくちーーーさくちぎっていく。机に積みあがる、挽き肉のように細かい粘土の山。なんか大丈夫なのか息子、お前の性格の片鱗を見たような気がするよ。
・ プレイグループでの様子を見てると、だんだんおもちゃを取ったり取られたりの回数が増えてきた。すごく気に入ったオモチャだと怒る。ただ、相手の子に怒るというより……「貸してあげようよ」「シェアよ」とか言う私に対して怒ってる気がする。手を出しちゃいけないのかなぁ。こういうのほんと難しくない?相手の親御さんが見てる場合さ。ついでに言えば外人相手にうまいことやり取りできるわけもなくてね。ほんとね、毎回ほぼ無言で気持ち悪い日本人のママが一人いるわねって思われてるかも知れない(被害妄想)。
・ テレビ大好き(もう戻れない…)。各番組のテーマソングをほぼ覚えているらしい。よく歌っていて、音程も合っているから驚く。歌好きはオット譲りか。
 
●情緒、言葉
・ terrible2、絶賛稼働中。爆弾スイッチは確実に私であることが多く、ママがやること全部が気に入らないこともあるらしい。でも、さんざん反抗して私に蹴りやパンチを入れておいて、最終的に泣きながら抱っこを要求してくる。面倒くさい。
・ 相変わらず発語はほとんど変わらず…かな。ハローを面倒くさがるようになり、バイバーイと手を振ればみんなが喜び可愛がってくれるのを知っているらしく、いかなる時もバイバイ。最近、私がしつこく教えている「抱っこ」を少し言おうとしてくれている。こちらが言っていることは、恐らくかなり分かってきている様子。
・ お友達が「カンカン」と呼んでくれるようになりビックリ!!で、嬉しくてカンカンにもお友達の名前を言ってもらいたいのだが、まるで気配無し……。多分分かってはいると思う。でも、相手によって態度が微妙に違うのだ。兄貴肌になったり、相棒だったり、ちょっとケンカ腰だったり(ライバル?)…不思議だなぁ。どんな違いがあるっていうんだ1歳児。
 
●食事、睡眠
・ まーーーもうねーーーーあれこれ教科書的なこととか、育児書サンプル的なことは一切脳内から追い出しておかないとね!腹が立ってしょうがないからね!やってられないってゆーかね!
・ 外出していると昼ごはんをなかなか食べない。適当につまんですぐ遊ぶ。仕方ないか…
・ やっとバナナだけは食べるようになったけど、それ以外のフルーツは一向に進まず。
・ 早起きなので、本当は昼寝もしたそうなのに、外出してると我慢してることが多い。最近は暑くて体力消耗が激しいのか、さんざん泣きながら寝てしまうこともあるけど…。夜は21時台に就寝。
 
●外見
・ ぷひ
・ 最近ずーーっと口に指を突っ込んでヨダレだらだら、気になっていたんですが…歯磨きの時、片側だけ一番奥の歯が生えてきているのを発見。大きいなぁ奥歯って……よく痛くなかったなぁ(特にぐずったり夜泣きしたりは無かった)
 
 
 
母ちゃんのこと。
・ 完全にterrible2に振り回され、大人気ないどころか手をあげて怒鳴ることもしばしば、家の中にずっといたら虐待に発展しそうで恐ろしくてたまらず、ひたすら人目があるところに外出する日々。
・ よその子が地面に転がって大騒ぎしてたり、お母ちゃんに俵のようにかつがれて強制送還されているのを見ると、心の底からホッとする。
・ 小さい怪我が続き、蜂に足を刺されて歩けなくなったり、そこへオットへのむかつきが重なったりで心身ともにグッタリ気味(今は回復)
・ 二人目の子供が欲しい、と思ってみたものの、そう簡単に子供ってのは授からないものなんだなと痛感。そう考えると、カンカンが妊娠4~5週目でフルマラソンに耐え、浴びるように飲んだ酒にも耐えて生まれてきたことは本当に軌跡なんだなと思う。(※念のため、妊娠に気付いてなかったゆえのマラソンと酒ねw)
 
一日ほんの数分、英語のテキストなんか見てみるけど、一向に何も出来るようにならない私の脳みそは生ゴミに出した方がいいですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さ、引き続きがんばろっと。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045