• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1歳9ヶ月カンカン・メモ

は…早い……。
急速進化を見守り、戦う日々であっという間に一ヶ月が過ぎてもーた。
言葉が出ない分、成長した分、それぞれの自己主張やら癇癪やら色々たくさん出てきました。
「可愛いけど、めんどくさい」
最近の我が家のカンカンに対するキーワードです。
 
それでは21ヶ月(超分かりにくい月齢)のカンカン・メモ、いってみよ~!!
 
●睡眠
・ようやく理解した。奴は短期集中型なのだ。「何故寝ない?夜遅くて朝早くても何故元気なんだ?」と苦悩しまくった私の疲労を嘲笑うかの用に、カンカンは毎日早起きで、昼寝は家のベッドだと2時間、外出中は1時間以内or寝ない、夜は21時から寝かしつけても22時就寝。1時間何やってるかって?超遊んでんだよチクショウ。体使ったアクロバティック遊びで私もオットも蹴られ踏まれ腹の上でジャンプされ。可愛くなきゃやってられっかバカヤロウ!!
 
●食事
・いつまでたっても片手にお菓子を持ったまま外で遊ぶ&細切れにおやつを欲しがるのがおさまらなかったため、パンやおにぎり、甘くないベビー菓子以外は持ち歩かないことにした。数日は怒ってカバンをあさり泣いていたが、次第に理解したのか最近はあまり欲しがらなくなった。
・歩きながら食べるのは良くないと言われずっと気になってて(外で遊んでる時)、最近やっと「おやつの時は、どうも座らなければならないらしい」と分かってきた様子。おやつの袋を持ち、すたすたとベンチのところへ歩いていき、お座りのポーズをして待っている。
・気に入ったもの一品をひたすら食べる。そうなるとご飯や汁物なども無視ということがしばしば。最近のメガヒットは手の平サイズのボール型に丸めたコロコロメンチカツ。大きめ玉ねぎ何のその。
・自分で食べたい、それもフォークやスプーンを使いたい。カンカン用に大好きなトーマスのフォークを持たせ、ちょいちょい私が食べさせる。
・お皿をひっくり返したり、食べ物を落としたりしなくなった。いらないものはお皿か、テーブルの上に置くように。
 
●遊び、学び
・パズルにはまって大変だった。木製の赤ちゃん用のパズルで、小さい頃はパーツをひたすら外してポイして遊んでいたのが、ここ1週間で「パーツを、はめる(パズル本来の使い方)作業にめちゃくちゃ集中していた。しかも最初はうまくいかないので激怒。キレて喚いて、てっきりやめちゃうもんだと思ってたら、意地でもやめようとしない。夜遅くまで何十回もトライし、出来なくて泣き、翌朝起きて一番にまた練習し始めてた。そしてついに全パーツを自分ではめられるように。ズバリ、カンカンは天才肌では無く、根性と努力の男と判明。
・とにかく何でも自分でやりたい。プラム(ベビーカー)のシートベルト装着、エレベーターのボタン押し、信号機のボタン(※シドニーの歩行者用信号機にはデカいボタンがついていて、それを押さないと青にならない…はず)。「また今度ね」「危ないからダメよ」などと言おうものなら激怒。
・色んな状況が理解できてきたのか、逆に今まで何気なくやっていた遊びを怖がるようになった。例えばすべり台とブランコ(赤ちゃん用のやつ)。
・ボールを蹴ってドリブルするように。しかし30秒で飽きる。
・液晶テレビのパネルスイッチどころか、ついにリモコン操作まで覚え始めた。帰宅すると勝手に電源を入れテレビを観始める(何てこった…)。
・ズラーーーーっと並んだおもちゃ売り場のたった1ヶ所に1個だけしかなくても、トーマスは見逃さない。この年頃の男児はみんな好きなんじゃなかろうか。何の魔法だトーマス。虎野郎(※日記「悪の使者」参照。某子供挑戦教材のキャラクター)といいトーマスといい、どんなからくりがあるっていうんだ。
・もちろんチャギントンもローリー♪ザ・レーシングカー♪もBob the Builderも見逃さない。手にはいつもミニカー(日本製のパトカー&救急車)を持っていて実に男子っぽい。
・ベッドの上に頭からダイブしたり、私やオットの上に馬乗りになってボムボム跳ねたり、眠りに落ちる直前まで壁をどっかんどっかん蹴り飛ばしてみたり。同じことやってたら私たちも痩せるかしら。
・絵本が好きになってきた。お気に入りの本以外はあまり読んでも聞いてくれないが…。大げさに面白く読むと大喜びしてくれる。
・プール大好き、しかも飛び込み狂。背が伸びてギリギリ足がつくようになった場所を、延々歩き続ける。
 
●コミュニケーション
・どちらかというと人懐っこい方。しかし「ハロー」は外人にしか言わない(我々の発音が良くないのかw)。「こんにちは~は?」と言うと、スクワットのような動きでお辞儀をする。果たして挨拶だと分かってるのかどうか。
・毎週のように会うお友達(とそのママ)の顔を覚えているらしい(今までも覚えてたのかも知れないけど、特に反応が無かった)。遠くから近付いてくる友達親子に指を指して喜びの声をあげ、手を振る。
・毎日必ず私が言う言葉で、言えばカンカンにも伝わっているはずの言葉がたくさんある。たとえば、「水」「おやつ」「お散歩行こう」「お風呂」「バス」「電車」「ブーブー」「危ない」「痛い」などなど。が、自分で言える言葉が無い。
・叱られると逆切れするか、ものすごい顔(ひからびた梅干し顔)になって泣く。
・飲み物を飲んだあとの「ぷは~っ」を真似する。
・床の硬さを問わず、怒りの高速ブリッジ(頭と足でブリッジ)は定番の必殺技。たとえ大勢人が通っていようとお構いなし。こうなると抱っこもさせてくれないので最近放置して興奮が収まるのを待っている。
 
●性格
・遊び方を見る限り、かなり負けず嫌い。
・結構集中力がある。言い方を変えれば頑固。
・今は人好き。周りが子供に優しいお陰だと思うけど、日本に帰ったらどうなるかな…。子供にも、その親にも(つまり子連れに対して)異常に冷たい社会だからショック受けなきゃいいんだが…。昔の日本はそんなこと無かったはずなのにな。私やオットは第二次ベビーブーム世代だから、子供の頃は近所にいーっぱい同じ年頃の子がいた。だから騒いだり遊んだりしてる様子を色んな大人(親)が見守って、情報交換してたと思うんだよな。
 
●外見
・身長は多分86~7cm、体重は推定14kg。抱っこもストローラーを押すのもだんだん辛くなってきた。
・丸い
・とめどなく丸い
・問答無用で丸い
・怒り泣き、叱られて悲しみ泣きの時の顔は、さっき書いた干からびた梅干しの他に、ヨーダにも見える。
・ぷひ
 
 
一日何度も、毎日キレて泣いて(癇癪?)、こんだけ何でも揃ってる環境で両親共に大事にしてるっていうのに、一体何が不満なんだお前は。もうほんと意味が分からん。
こっちも忍耐勝負になる場面が増えてきましたよ。いや忍耐できてないけど。思いっきり怒ってるけど。しょせんダメ人間出身、ダメ属ダメ科人間です。
だからこそ大事なのが気分転換タイム!!
意識的にね、コーヒー飲みに行ったり、ちょっと甘いもん食べたりしないとね。あと汗をかくのが一番かな!
まだまだカンカンはこれから手ごわくなりそうだけど、一緒に心と体鍛えて成長していけるように頑張ろう…!!

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045