• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ねこキッチン総集編2011

誰も興味ないと思いますが(笑)、色々奮闘してきたので自分満足日記でまとめてみました。
 
家庭科・学年ワースト5!
(※女子は私一人)
 
家庭の味?実母が嫌いならメシも嫌い!!(爆)
 
35歳まで座右の銘は「生涯外メシ」「安いぞ早いぞデリバリー万歳」!!!
 
卵焼きってスクランブルエッグのことだと思ってたらそれも違って炒り卵だったわ!!!!
(※スクランブルエッグはふわふわ柔らかくてホテルの朝食に出るようなやつ。私がやるのはポロポロの古い肌角質みたいなやつ)
 
煙が昇ってるわー何かしらー あっうちの台所じゃん!!!!
 
塗れた床で滑って転んで転倒、脳震盪。二度とキッチンなんか入るもんか!!!!!
 
我が人生最高の芸術作品・紫色の鶏肉!!!!!!!
 
 
 
こんな人間でも毎日休まず晩御飯を作り続け(週末は時々お休みさせてもらうけど)、もちろん毎回必ずレシピとにらめっこしながらだけど(うろ覚えで作ると大魔王が降臨し食卓をカオスとナイトメアの渦に巻き込む)、何とか食べられるものが出せるようになった。
カンカンの食べる・食べないにテンションを大きく左右されるし、生まれながらの超野菜キライストだから、ほんっとーーーーに野菜のレシピが少ない。…レシピ自体はたくさんあるはずなのに、全部目を通してるはずなのに、私の目が自動フィルターを作動させているのか驚くほど食卓に反映されない。
まだまだ問題も改善点も山積み。
んでも、一番大きな進歩はやっぱり、料理が嫌いじゃなくなったことだ!
今は日本と同じ食材が揃わないし、何しろ値段が違うので節約も難しい。
どこぞのカリスマ主婦みたいに、豚小間を切って叩いて揉んで何でも使い回しちゃうみたいな「あたくし、一週間たったこれだけの値段でまかなってるんですぅ」なんて真似も今はできん。…なんか言い方にトゲがあるのは個人的に好きじゃないからだ(言わんでも分かるwwwwwwww)
 
和食の基本を徹底的に叩き込みたいけど、どうしても食材が無いor冷凍オンリーで味が悪いとかでやる気が出ない(致命的なのは魚介が揃わず、あるものも高いこと)
それでもっ!!世間一般のお嬢さん奥さんたちが、とっくの昔に体験したりマスターしたりした料理のイロイロを、この36歳~の一年ちょっとでいっきに経験したような状態で、ずっと松屋のトマトカレーで生きていくのかと思っていたらしいオットも、最近は家ご飯をちょっと楽しみにしてくれるようになった(と思う)。
いい流れなんじゃないかって、個人的には思っているわけであります。
 
Facebookを見てくれている方は既に見たことがある写真ばかりだと思いますが、証拠写真(笑)を載せておきたいと思います。
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
来客がある時はピザが定番になってしまいました。見た目が派手で頑張ったように見えるし(笑)…実際は生地さえ作れば具を乗せてオーブンにポイで数分だから、結構ラクなんですが。
決してピザもマスターしたわけではなく、一番おいしい生地は何だろうと今でも悩んでいるところです。
(強力粉:薄力粉=2:1が美味しい気がするけど、本当はもうちょっとクリスピーな感じの生地も欲しい)
それに、年配のお客さんだったらピザだと困っちゃうかも知れないし…。
基本的にお酒を飲むことになるだろうから(ホスト2名=オット&ヨメが飲むんだから当然)、フィンガーフードのレシピがもっと増えたらいいかもな。
 
オーストラリアに住んだせいかも知れないけど、色んな国の料理が作ってみたいってのもあります。カンカンも好きなタイ料理(Pad Thai=タイ焼きそばが好き)も気になる。
豪快だけど手抜きはしないイタリア料理、繊細で芸術センスが問われるフランス料理、ビール片手にモリモリ食べたい中華料理。飲兵衛には韓国料理も気になるところだ…香辛料が多くて辛い系は、カンカンが食べられないからなかなか作るチャンスが無いけど。
ネットで世界各国料理本を検索してると実に楽しい…喉が渇いてくるわ……昔の私なら「うまいものが食べられるなら金は惜しまん!その為の金じゃぁ!それレストランじゃー」だったと思いますが(自分も働いてたし)、今は主婦の身、何よりこの国の物価で外食三昧するのは不可能です。コンビニ弁当も惣菜も無いしねぇ……自分で作る以外、出費を控える方法が無いんだよな。
 
おやつも結構いろいろ作りました。
最初の頃は甘いものをたくさん作ってたんですが、カンカンがおやつ=甘いものと病みつきになってしまい、おにぎりやパンを持ち歩いても食べなくなってしまったので、最近はあまりやってません。作るとしたら、野菜マフィンとか、フルーツ系ブレッドとか。
(ついに!やっと!!今日、バナナを食べました!!子供なら誰でも食べると思っていたバナナ、1歳8ヶ月にしてやっとそのままで食べてくれました。ええ、私はその匂いだけでもイヤなんですが。もう最低ですね私www)
来客の時に初めてプリンを作ったら(写真参照)、見た目はさすがに初心者らしくきれいじゃなかったけど、味は美味しかった!買うよりは安いかも知れない。プリン一つとってもイタリア料理本からレシピを見るのと、フランス料理本から見るのとまた違うのが面白い(めんどくさいけどな)。
 
こっちでよく見かけるカフェ「dough」ってところがあるんですが(チェーン店?)、まぁそこのスイーツときたらね奥さん。どかーん焼いてバッサーーーー切って、テイクアウェイの箱がケーキより小さいのしか無いからグシャッって潰して入れてくれるんです。一年半通っても相変わらずそうなんで、きっと改善する予定は無いんだろう。すげぇなこの国は。
で、見た目も結構豪快だし、味にいたっては「誰か趣味で面白半分に売ってないか?」と疑わずにいられない一品。時々ね、ショーケースに「TRY ME!New」って札がついてるケーキがあって。この前初めてロールケーキを見つけて大喜びで試してみたら、私が家でトースター使って焼いて失敗したミニ座布団で生クリーム巻いたみたいなやつと同じだった。いやほんと。これでお金取れるのかーーーー。
そんなこんなで、パンケーキとかマフィンとか、作れるもんは作っちゃえと。
 
私のキッチン成長記録は、オーストラリアの「果てしなくフリーダムそしてレイジー、だってそれでもお金もらえるし転職だってすぐ出来るもん★」みたいなモチベーションに翻弄された結果なんじゃないかと思う。
いや大好きだよオーストラリア(笑)
 
 
今後の課題。
野菜の買い方をもう少し考える。緑色の野菜をもっと食卓に出す。美味しいサラダのレシピを増やす。
美味しいパスタが作れるようになりたい。本格パスタもそうだけど、出来ればカンカンとお昼にサクッと食べられるやつ。ナポリタンとかミートソース簡易版とか、家にあるもの使って創作和パスタとか。
味付けをなるべく控えめにする。
一週間、二週間分の献立を考えておいて、無駄な買い物を防ぐ。
 
 
無駄な買い物ねー。
好きなんだよねー。楽しいじゃない(笑)
ああ、日本に帰ったら青魚いっぱい食べたい。刺身も。サーモンとツナとキングフィッシュばっかりで飽きた。美味しいよ?美味しいけど、日本酒に鯖、鰯、コハダ……あぁあぁぁ。こだわりの日本酒そろえたおとっつぁんの店に行きたい。
マックの月見バーガー食べたい。セブンイレブンの弁当食べたい。ローソンのプレミアムスイーツ食べたい。料理関係ねーし。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045