• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

走り出したオット   を物陰から見るヨメ

最近すっかり遠ざかっていた、ランニングとか運動の話。
私だけならともかく、いつでも走れるはずのオットもほとんど走っている姿を見かけなくなっていた。
(それで大会だけ出場して走るという、ぶっつけ本番っぷりは見事)
 
しかしとうとう、いよいよ、このままじゃいかーーん!!という事態になった。
オット、観念してダイエットの巻、である。
 
私が出産の為に(地獄の)里帰りをしている間、オットは恐らく人生で一番太っていた。
理由はいろいろあるだろうが、とりあえずその当時の私は料理というものをほとんどしたことが無かったので、「家庭料理が食べられなくて、外食やコンビニが続いて太ってしまった」という理由じゃないのは確かだ。
(一緒に過ごしてた時から外食コンビニ店屋物バンザーイだった)
 
多分、仕事(と部下の相談相手、取り計らいもろもろ)が多すぎて、深夜まで飲んだり食べたりしながら人付き合いもしなきゃならん機会が多かったのが一番の原因だ。
それに加えて、私が妊娠してからというもの、ランニングの量が致命的に減ったのが痛かった。
そこへシドニー転勤という多忙極まりない時期が続き、一時的に痩せるかと思いきや、和食が思うように食べられない環境のせいで毎月確実な利回りで太っていってるように見えた。
産後の私もぽちゃぽちゃだったので言えなかったが、オットは確実に太ってきていた。年齢のせいもあるな。
健康診断でも体重を落とすように指示があり、写真に写った自分の姿を見てヤバイと思ったのか、オットは「今度こそ……今年こそ痩せる。痩せちゃうよ俺!!」と、かれこれ十数回は聞いたダイエット宣言を口にした。
しかし、食事制限は極力したくないというオットであるからして……
そして、意外と忍耐とか継続とかが得意じゃないらしい(ガサツな私の方が実はやるとなったら徹底的にやるのだ。ただし、一度挫折すると憎悪すら伴って二度と関わらない。0か100かの性格=B型である)
オットのせっかくのやる気を継続させるために、私も一緒に酒を減らして夕飯の量も控えめにし、週末にチャンスがあればジムで軽く走ることにしたのです。
 
ジムって、あれですよ。お金払ってお子様を預けて優雅にヨガだのピラティスだの行うセレブママの集いと訳がちゃいますぜ。家(フラット)にある誰でも使える小さなジム部屋です。プールと一緒にね、こじんまりしてて最低限の施設ですが一応そういう場所があるのです。
それでも長時間家を空けられない育児中の身にはとても有難い!!
本当は、ちゃんとマラソンを目指すならトレッドミル(ルームランナーね)じゃなくて、ちゃんとロードに出た方がいいんだが……毎回外で人目に触れること前提で着替えたり、近所は人が多いから公園まで行こうとか、紫外線対策とか、結構めんどくさい。家ジムならエレベーターに乗るだけ(笑)、カンカンが万一昼寝から覚めて泣いたとか何かあったら、いつでも呼び出してもらえばいい。これは助かる!
 
ベンチプレスやら、名前は分からんけど肩や背中の筋肉が鍛えられそうなマシーン(バンザイして掴んだレバーを背中側に引き降ろす)、レッグカールなんかがあってちょっと懐かしい。覚えておいでだろうか私元陸上部です。遠い遠い過去だが人生で一番頑張ってた時期なので、今でも鮮明に思い出す。
 
夫婦そろって、
腹のまわりについた浮き輪肉をね。何とかしたいなとね。
(妊娠で伸びた腹の肉?皮?はどうしようもないんじゃないのか?どうなんだ?)
 
あとはそうね、乗るたびにkg単位で数字が変わる超LAZY・AUSSIEな体重計を買い換えないとね。
ダイエットの基本は毎日の現状を知ることである!!
オット頑張れ。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045