• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アドバンスド・カンカン

カンカン・メモに続き、さらに少年化してゆく最近の息子。
 
同じ月齢の友達に比べると、まだちょっとのんびり?したところもあるんだけど、そうかと思うと突然「えっ今なんか音たてて進化した?」みたいな急成長があったりもする。
0歳の時はフィジカル面の成長・変化が目立ってたけど…
この数週間の進化は、なんかもっとこう、ドキッとさせられるような、すんごいびっくりさせられた後ちょっと寂しくなるような、うまく言えんな……カンカンを赤ちゃんじゃなくてちゃんと一人の人間として尊敬したり、認めたりしなきゃいけないんだなぁーっと思うことが増えた。そんな感じです。
 
一番のんびりしてると思ってたおしゃべりですが、もちろんまだまだ一言ワードがすこ~し出る程度なんだけど、それでもカンカンの頭の中で何かパズルピースが埋まってきたのかなと思うことが増えてきました。
 
父ちゃんも母ちゃんも教えた覚えのない、「Hello」。
最初聞いた時は「お、お前いつのまにどこの馬の骨の外国娘と浮気(?)してんだ言えっ言わんかい白状せんかい」と動揺しまくりました(動揺しすぎ)。
しかしよく考えてみたら、家から一歩外に出てしまえば、道行く人々、公園の人々がカンカンを見て真っ先に言ってくれるのは間違いなく「Hello~」です。チビッ子大国?オーストラリアですから、髪の毛肌の色言語問わず、たいていの人々はチビッ子にフレンドリーです。話しかけられる回数たるや半端ありません。
母ちゃん英語話せないんだし、ずっと前にも書いた気がするけど、以前はほんと誰とも目が合わないように隅っこの方を歩いてたんです。が、最近私も慣れてきて……英語が話せるようになったわけではなく、話せなくても道の真ん中を堂々と歩けるようになったという意味ですが(爆)、より一層見知らぬ人に声をかけられる回数が増えたというわけ。
するとカンカン、外で会う人にハロー返しをするようになりました。
私やオットには言わないので、外で会う人に使う言葉だと思ってる…のかな?そこまで分かってるのかどうか。
 
ハローを言わなくても、誰にでもすぐ手を振ってバイバーイ♪と言う。
特にバスや乗用車にバイバイするのが大好きなので、最近よくドライバー達が手を振り返してくれるんですが、危ないから前見てお願い。今朝もオープンカーのおっさんが飛ばしながら振り返って手を振ってくれてたYO…。危ないYO。バスの運ちゃんもね、息子に手振ってくれて嬉しいけど乗客の命優先して。お願い。
 
エレベーターで一緒になったすんごい怖そうなマッチョや、夜のお勤めご苦労様です的な香水プンプンの派手姉さんにも、お構いなしに話しかける!
子供ってこんな無邪気で愛想がいいところから始まるのかー。
いったいどこで曲がりくねって、私みたいな根暗人間になるんだろう(爆)
やっぱ物心ついた後の環境かな~~。なんとかこの素直さを全部は消してしまわずにいたいもんだ。
 
あとはやっぱテレビ。
我が家は、食事の時以外は「見たけりゃ勝手に観なされ」主義なので、家にいる時はよくキッズチャンネルがついています。(見せすぎを懸念されるかも知れませんが、日中ほとんど家にいないのですYO)
好きな番組の音や鳴き声、言葉は真似したくなるようです……前にも書きましたが「hoot、hoot(ふくろうの鳴き声)」の他に、「Raa、Raa(ライオンの鳴き声)」、「ぱ~~わっ(ぱわわぷ体操の掛け声)」、そしてまだ一度しか聞けてない萌えワード「Good night」。
毎朝一生懸命、夫婦で「おはよ~!おはようカンカン!」と言い続けているにも関わらず、グッナイに先を越されました…。テレビすげぇな。
 
そして、私に叱られる時の反応が結構大きくなりました。
何かこぼした、壊した、汚した…となると私が「あ~!!」と大きな声をだすのですが、その声を聞いただけでもう泣き出すことも…。私がそれだけ「あ~!!」の後に怒っていたってことですね。
あとは恐らく、自分でも「しまった、汚しちゃった」と思っていたのかも知れません。お風呂上りによく、オムツをつける前に漏らしてしまうことがあるんですが、漏らしながら泣いてたり。ヤバイっと思うこと=私に怒られること、が何となく分かってるのかも知れません。
あんま怒っちゃいけないんだよな…。分かってるんだけどうまくいかない…。
叱られてる時に必ず何かしゃべるんですが、彼なりの反抗なのか?あるいは怒らないでママと訴えてるのか…
 
ブロック積みも、ちょっと前まで一切やる気配無かったのに、タスマニア旅行から帰ってきたらいきなり自分より背の高いところまで積み上げるようになってました。
一体脳内でどんな変化があったんだ???
ゴミ箱にポイしてきて、というと、遠~~くのゴミ箱までテケテケ走っていってポイ。ゴミでも石でも何でもポイして、「ほめて!」と拍手を要請。
触ると私に叱られるもの……子供用メンソレータムとか、私の化粧品なんかをカジカジしているのを見つかると、ピンポンダッシュのごとくUターンして走り去り、元あった場所に入れてバン!!と引き出しをしめ、一人拍手。ほーら何にもしてないだいじょーぶOKOK俺ちょーすごくね、みたいな拍手です。
あとは最近、トイレが大好き。家のじゃなくて、外のトイレです。何度か私が用を足すために一緒に連れて入ったことがある場所を覚えていて、女性用の方に行ってしまいます。トイレに興味を持つのはいい流れだけど、カンカンにはトイレ・トレーニングは多分まだ早いかな。まだ言葉が少ないし、知らせに来るのはうんてぃをした後だけだし。もう1~2ヶ月したら補助便座を買って、座る体験だけでもさせてみようかな?
 
 
イメージ 1
撮影中脱走
 
猛暑だろーが雨だろーが風だろーが、お構いなしに元気です。
一人目が男の子だと大変ってよく言うのは、病気しやすいとかもあるけど、やっぱ体力!だな。きっと。新米ママは手の抜き方もよく分からないしね。
思春期を境に「大変」が男女で逆転するって育児雑誌に書いてあったけど…そうね…男子なんてまだ当分の間アホよね…思春期なんてせいぜいクラスメートとエロ本回してるくらいよね…(どんなイメージだw)
将来カンカンのエロ本&エロビデオコレクションが全部洋物だったらどうしょう。
 
 
 
 
 
 
せっかく真面目に書いたカンカン成長記録が最後のところで台無しに。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045