• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1歳8ヶ月カンカン・メモ

今までずっと書いてきたカンカンメモの中で、今回が私にとって一番ビックリというか、感慨深いです。
他人から見たらそんなに変わってないように見えるかも知れないけど、私にとってはカンカンが突然知らない子供になってしまったようで、何だか距離が出来てしまったようで、寂しかったり苛立ちを感じたり、それ以上に成長っぷりが可愛くて萌えて萌えてたまらんチューさせろ主に下半身にという状況です
(いい話と見せかけてただの変態)
 
激変カンカン、行ってみよう!!
 
● 睡眠
・昼寝はほぼ無用の状態に。
・相当の運動量、遊び倒しパラダイスな一日を送らない限り、夜寝付くのにも時間がかかる。パラダイスな一日は親も疲労困憊のため、寝かしつけの途中から両親共に記憶が無い状態。
・タスマニアに行く1週間前から夜泣きをし始め、旅行の間も連日夜泣き。結構頻繁で久しぶりの細切れ睡眠でした(今は落ち着いた)
・完全に眠ってからでないと、私が寝室を出てしまうと追いかけてくる。毛布をひきずって目をこすりこすり、ぽてぽてついてくる様子は実に可愛いんだが、…………頼む、早く寝てくれ。
 
● 食事
・食わず嫌いはまだまだ続く。
・しっかり空腹にさせれば結構色んなものを食べる。しかしそこまで我慢させるのが大変。
・最近は揚げ物がお好み
・おにぎりは手がべたべたするから持ちたがらない(何様)
・サンドイッチはまだダメっぽいが、ホットサンドにしてハムやチーズをはさむと大喜び。……トマトときゅうりとレタスとかね。そういうんじゃなくてハムチーズ。私が大好物なんで間違いなく遺伝。
 
●生活、遊び
・「パパ、パパ」と呼んでパパを追いかけ、手を引いて遊びに付き合わせる。
・タスマニア道中はパパがトイレに行こうとするだけで泣かれ、母ちゃん透明人間状態。
・色んなブロックをどんどん高く積み上げられるように。
・乗用車、バス、電車が大好き。バスターミナルの前で釘付け。テレビもトーマス、チャギントンが大大大好き!手にするおもちゃはもっぱら車かトーマス。ミニカーとか日本製のかっこいいやつを与えたら、かじって小さい部品を外してしまうので隠してある現在…(ちゃんと対象年齢3歳以上には理由があるのね)
・教育テレビの「いないいないばぁ」のオープニングテーマ、「おかあさんといっしょ」のぱわわぷ体操の曲を覚えていて、一緒に歌う。ゴッチャ!のお姉さんと一緒にダンスする。
今まで音楽を聞いてただ体を動かすだけだったのが、曲によって振り付けや掛け声が違い、分かって踊ってる感じになった。
でも、一番私が萌える&カンカンも大好きなダンスはこれ↓
で……でぶなのにキレがあるとか……ちょっとカンカンに似てるとか…もうやだ…何これ……(鼻血)
 
・エレベーターが来た時の「ピーンポーン」音など声帯模写が好き。
・体力が半端ない。先にも書いたが外出してると昼寝しないでひたすら歩く!走る!のぼる!おりる!おりゃー!ちょっと歩いて抱っこをせがむ、ということが無くなってきた。
・おずおずと入っていた噴水にも自ら突撃するように。
・自分でズボンや靴下を履こうと引っ張ることも。
・うんてぃすると両親どちらかの袖を引っ張りにくる。しかしそれよりはるか前に臭いで分かる。
・ストーンコレクターカンカンと言う名の映画化希望。石を拾い続けて炎天下数時間……。そういえばタスマニアで出会った老婦人が「うちのグランドドーターも小さい頃めっちゃ石集めてたわ。ベッドルームに山ほど隠してあって途方にくれたわ」とお手上げポーズをしていた。
・棒があれば拾う。「男子と棒はDNAでつながっている」(by西原理恵子先生)をまさに体現中。
・パパが不在の時の方が、ママにベッタリ甘えてくる気がする。
・乱暴にいじってポイ、かじってポイばかりしていたおもちゃや本の数々……ここへ来てようやく!正しい楽しみ方をしてくれるようになった。いや~諦めずに待ってみるもんだ。悪の使者こと虎野郎(※注;某知育教材のしま模様の虎のこと)のDVDやおもちゃにもかなり食いつくようになった。
(悪の使者パート2に関しては後日。次の号が届いたのです)
 
●言葉、コミュニケーション
・つ、つ、ついにカンカン初めてのまともな言葉が出た!!記念すべき初語は「バイバ~イ(手を振りながら)」。ちょっと前の記事に「空耳かも知れないけど、ばいばーいって言ったような気が…」と書いたけど、その後一気に言いまくるように。人間相手には滅多に言わず(また好みのタイプにしか言わんのかおのれは)、道路を走る車、汽車にばかり言う。
・「ママ」「パパ」も言える!ちなみに割合としてはママ:パパ=2:8くらい。
・「だめよ」がかなり通じるように。通じたところでやめるかどうかは別問題らしいが。
・「パパの足、もじゃもじゃの毛ね、むいむい(=むしりとる、の我が家語)してきて」と頼むと、一直線に駆け寄り「でやっ!!」の掛け声とともに、むいむいする。可愛いので痛くてもスネ毛を差し出すオット。
・そして今日、「カンカンく~ん」と呼んだら、挙手して「ぁ~い」!初めてだ!
・言葉で通じない部分の大半を、親の手をひいて目的地へひっぱっていく、後ろから押すなどのアクションで伝えようとする。一番分かりやすいのは、カフェやマクドナルドの前まで私を(すごい力で)引っ張っていき、カウンターの前に来たら後ろからずいっと押し、カバンの中の財布を取り出して私に渡すこと。恐るべし食い意地。
 
●身体、外見
・2ヶ月の間に身長が5cmも伸びていた!全然測ってなかったから気付かなかった…が、どうも最近抱っこがしづらい、チャイルドシートからどーんとはみ出した足など、違和感は感じていた。身長85~85.5cm(動くのでちゃんと測れない)、体重13.6kg。
・足が急にでかくなった。この間まで13.5の靴を余裕を持って履いてた気がするんだが……気付けば親指を曲げて履いており、慌てて14cmの靴に変えてやったらつま先がピッタリ(汗)うーん14cmの靴2足あるのに何ヶ月くらい履けるんだろ…。
・ぷひ(相変わらず正面からきれ~~に見える鼻の穴)
 
 
ついでに父ちゃん母ちゃん。
・いい加減ダイエットしないとアレなんじゃないの、でも年末年始に酒を飲まないなんてそれは新年を祝う全世界の人々に対して申し訳ないってもんだよねだからとりあえずダイエットは来年から。
・あれこれ悩んだ時期も多かったが、カンカンはゆっくりながらもマイペースで成長していることをようやく実感。そして育児にまつわるエトセトラも、天狗になって鼻が伸びたりしてなければ、決してダメとか間違いとか無いんじゃないかと最近思う。だってこんだけ子によって違うんだもん。
・お友達もどんどん1歳を過ぎて赤ちゃんぽさが抜けてきて、ますます個性豊かになってきた。それが面白くてしかたない。これからどんな風に遊んだりしゃべったりするようになるのかなぁと楽しみ。
・とまぁ、1歳8ヶ月も過ぎてようやく気持ちに余裕が出てきた今、もし二人目が生まれるなら、また男の子がいいなぁと思う。しかし両親の年齢(体力)が最大のネックである。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045