• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

君たちの言い分を聞かせて下さい!

最近、遅刻する生徒が増えています。ガーン

理由を生徒たちに尋ねると、「バスが定刻に来ない。」とか「交通渋滞から定刻までにバスが終着駅に到着しない。」と言います。ビックリマーク

私は「それならば、1本早いバスに乗りなさい。」とアドバイスをしました。ビックリマーク
それでも、「○○の理由で。今日遅刻します。」と電話を入れてくれる生徒は良しとしましょう。


今日は、2名の生徒が、授業が始まっても登校してきません。
電話もありません。
彼らの携帯電話にかけても、応答もありません。!?

我々は未成年を扱う仕事ですので、道中に何かあったのではと、スタッフは心配するのです。
学生と連絡が取れない時は、ホームスティ先に電話をかけます。
時には、ホームスティ先や最寄りのモールまで生徒を探しに出かけます。

1名の学生のホストペアレンツは働いておられるので、既に家を出ておられた様で電話には誰も出られませんでした。
もう1名の学生のホームスティ先にかけると、ホストマザーが『「もう直ぐ帰国なので、明日は学校を休んでバンクーバーダウンタウンにお買い物に出かける予定なのだ。」と言っていたわよ。すっかりYokoの許可のもとで買い物に出かけるのかと思っていたわ。』と言われます。!!

2時限目が始まった頃に、1名の学生から電話があり「もう直ぐ帰国なので、お土産を買うためにダウンタウンに行くので、今日は学校を休みます。」と連絡を受けました。

私は???です。エ~でしょう、これは。。。

私は「放課後に買い物に出かければ良いじゃないですか。それに、○○ちゃんも一緒ですよね。今から一緒に登校しなさい。」と言いました。

すると「もう電車の中なのです。もう直ぐダウンタウンに到着するし。」と言います。

私は、「分かりました。私が譲りましょう。お昼休みまでに戻って来て、午後の授業だけでも受けなさい。」と譲りました。

ここで言う、譲るとはどう意味だと考えますか?!?

ずばり「分かりました。買い物がしたいならばしなさい。それについては怒らないから、せめてお昼休みまでに学校に戻り、午後の授業だけでも出席して下さい。」という意味です。

分かりますよね??? 

午後の授業は1:30PMからです。4:00PMまで待っていましたが、2人揃って、結局学校には現れませんでした。
電話もありませんでした。ガーン


1時限目の授業が始まって15分ほど経ち、2名の生徒が登校してきました。

1名の生徒が昨日放課後にバスケットボールをして怪我をした様で、足を引きずり登校してきました。ショック!

もう1人の生徒は、彼の介助のために遅刻した様でした。
クラス担任に事情を説明し、2名の生徒はクラスに入れて頂きました。ビックリマーク

次の休み時間に、怪我をした学生が「痛みで授業に集中できない。」と言います。
痛み止めを飲まし、鎮痛剤入り湿布を患部に貼ってあげました。

それで数日様子をみようかと思いましたが、「昨日は痛みで寝られなかった。」と聞き、やはり心配と思い、クリニックに連れて行きました。車

担任の先生に事情を説明し、宿題を渡され、私は彼とクリニックに向かいました。

医師の診察では「内出血を起こしているけれど、骨は折れていないから、1週間もすれば元気になる。」と言われました。

「痛みが伴う間だけ、市販の痛み止めを飲んで下さい。ビックリマーク」と言われました。

市販の薬は医療保険でお金が戻ってきませんので(医療保険対象の薬は抗生物質のみです)、
医師に「すみません。留学生なので、お金がないので、試供品を頂けないでしょうか?」とお願いすると、両手一杯からこぼれる程の試供品を下さいました。

私は彼に「痛みがまだある様ならば、今日は学校に戻らなくてもよいので、ホームスティ先に送っていってあげる。」と言うと、「ホストマザーに理由を説明して欲しい。」と頼まれ、また「宿題も教えて欲しい。」と頼まれ、近くのカフェで宿題のやり方を説明し、ホームスティ先に送り届けました。

ホストマザーが不在でしたので、クリニックで貰った痛み止めを飲ませて、
「明日も痛みで歩き辛いならば、朝車で迎えにきてあげるね。」と約束し、私は学校に戻りました。


私は仕事を終え、夕方帰宅してから、そろそろホストマザーも帰宅しているだろうと思い、彼のホームスティ先に電話を入れ、「足を引きずっている理由を説明し、既にクリニックにも連れていったので心配しないで下さい。」などを話し、彼の様子が心配だったので、「変わって下さい。」と言うと、「出かけて行ていない。」と言われます。

「えええ???」あんなに痛がっていたのに、なぜにホームスティ先で休んでいないの???

彼の携帯電話にかけて(決して怒ってはいませんよ!!)ショック!

「出かけられる様ならば、明日の迎えは必要ないね。」と、それだけを伝えました。

彼は「それマジ? むっちゃ無理して歩いて出てきてるんだけど。」との返事でした。。。

私は、「そんな、無理して歩いて行かなくてはいけないところって何処なの??」と聞きたかったのですが、怖くて聞けませんでした。あせる

誤解のない様に、ここで言う「怖い」は、生徒が怖いでは決してありません。むっ

足の痛みを我慢してまで出かける必要があったと聞き、そしてその行き先を聞き、がっかりするのが怖かったのです。

イヤイヤ、がっかりする行き先のはずがない。
そう信じたい。。。叫び

さあ、君たちの言い分を聞かせて下さい。耳



人気ブログランキングへ応援クリック宜しくお願いします。

続きを読む

ブログ紹介

カナダで留学生の助けをしているうちに、日本の通信制高等学校のカナダ分校のキャンパス長になりました。

http://ameblo.jp/vancouver-tsushin/

カナダ在住20年のスタッフ達と共に 現地の教育委員会から 1番信頼をいただいているエージェントをかねています。 一人一人が違うように、一人一人にあった留学のスタイルをお手伝いしています。私たちは 全力であなたのカナダでの生活をサポートしています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045