• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1歳7ヶ月カンカン・メモ

あ~~っという間に1歳7ヶ月。
今月もはりきっていってみましょー、カンカン・メモでございます。
 
●食事
・ 気に入ったものだけを続けて食べ、ある日ピタリとそれに飽き、また違うものに興味がうつる。
・ 朝起きてすぐ朝食(7~8時の間)、2時間後に軽食、さらに2時間後に昼食。昼食は例えば外食でうどんとかマックのポテトとかすごく好きなものなら食べるが、そうでなければあまり食べない。午後は昼寝があるせいか食べないことが多く、夜18~20時の間に夕食タイムをとる。ちなみにデザートは別腹。
・ 食べさせられるのがイヤになった。いかなる形状でも男らしくわしづかみでいくのがブーム。
・ 米でベトベトになった両手で髪の毛をかきむしるのがブーム。しかもちょっと私の反応を見ながらニヤっと笑ってからやる。やめて。
・ 果物食べない。でもジュースなら飲む。
・ 量はけっこう食べる方だと思う(食わず嫌いなど拒絶反応が出ていない時なら)。朝から大きいおにぎり2個+ヨーグルト+パン。次の軽食でまたベーグルなんか食べてることも。炭水化物ばっかりじゃねーかお前は
・ 昨日、初めて卵焼きを食べた(今までは食わず嫌い)。ちなみに海苔とチーズ入り。塩ッ気が多いもんが好きなのかなぁ…
・ バランスという言葉にどんどん縁遠くなっていってる。
・ 肉はやわらかく煮てないとダメみたい。照り焼きは嫌がった。野菜も肉も魚も、ご飯に混ぜてることがほとんど。主食と副菜と…なんてトレイに種類豊富に並べる機会なんぞ皆無。
 
●睡眠
・ 朝は6~7時に起床。その前の5~6時の間に必ず寝ぼけて、私やオットに激しい蹴りを入れてくる。
・ 昼寝は家でしっかりベッドに乗せれば長い時間眠る。公園など出かけているとほとんど寝ず、それで夜までもつんだからスゴイ体力だ。
・ 夜は昼寝次第で、昼寝なしだと20時までに寝てくれたりする。たっぷり昼寝した後だと21~22時まで寝ない。
 
●遊び
・ これぞ男児というべきか、ひたすら動く。地面に置いた瞬間逃走する。ロープをはられてても脱走する。一定のエリア内で遊ぶということが今のところ全く無い。
・ 家にたくさんあるおもちゃ、全て放り出して散らかすのみで特に愛着もなさそうなので、今はまだ必要ないと判断し、車のおもちゃ以外すべて封印。何でも投げ飛ばすしね…。そのせいか、プレイグループで山ほどおもちゃがあるのを目の当たりにすると大喜び。
・ 自分でまたがって遊ぶ車、走らせて遊ぶミニカー。とにかく車ラブ。
・ 公園の遊具は、補助つきで階段を上りつり橋を渡り滑り台へ行くように。さすがに一人じゃ滑れないけど(前に一度一人でやらせたら重力にもてあそばれ頭から落ちた)
・ 砂、小石をちまちまちまちま拾い、ゴミ箱にポイ。これを35度の炎天下、紫外線エクストリームハイの中で延々繰り返す。泣きたい。
 
●学び
・ 学ばない。
 
●虎野郎
・ DVDを時々見せて洗脳を試みる。一応見てはいる。しかし虎パペットは常にうつぶせで床の上で死んでいる。
・ 「お口をあけて、あーーーーー」を虎のはみがきDVDと同様にやってみたら、昨日初めて口をあけた!
 
●情緒、行動
・ 例えばエスカレーターに乗りたいのを止められるとか、何か制止されるとすごく怒る。かんしゃくみたいな感じだけど、怒りはさほど長続きしないことが多い(まだ1歳代だからだよねきっと)
・ 怒りの表現方法が、相変わらず頭突き。硬い床に、私のボディに、ガラスの板に、ストローラーの背もたれに…全力で頭を叩きつける。そして痛みでさらに泣く。大丈夫なのかうちの子は。
・ 私が怒った後は甘えん坊になる。
・ 朝、自分で起きてベッドから降り、リビングへやってくることも。そういう時はご機嫌ニコニコ。
・ 意思疎通が一向にままならない。言葉も出てこない。なにやらたくさんしゃべってはいるが宇宙語なので分からない。「こっちに、ママのとこにおいで」「それはやめて、しないで」等言っても、通じない……のかと思ったが、どうも通じている上でシカトしている可能性が濃厚。なぜならそんな時、奴はニヤリと笑ってからシカトするからだ。
・ キッズ番組を見てゲラゲラ笑っていることがある。ので、いわゆる自閉症とかそういう心配は少ない?と分析している…(漫画やテレビで笑ったりできるのは健常である証拠のひとつ、と医者が言っていた。あと、眠いときうたたねできるかどうかも判断要素のひとつらしい。だから寝ない子のママたちは心配するんだよね…障害がある子供の「寝ない」は半端な「寝ない」じゃないから、たいていの場合は大丈夫なんじゃないかと思うけど…。私の弟も寝ない子だったが、それ以上に喜怒哀楽が少なく4歳になってもほとんどしゃべらなかった)
・ 身体能力が上がってきて、ちょっと高いところに置いたものがターゲットにされるようになった。大人の椅子にもよじのぼり、夕飯の仕度をしている時にうっかりスープをこぼされてしまったことも(運よく冷製スープで助かった)
・ イースト菌にこだわる。引き出しからイースト菌を出し、あらゆるところへ移転させる。何度も何度も。
 
●外見
・ メタボに不安があるオッサンサラリーマンみたいな貫禄。
・ ムチムチが珍しいのか、珍獣やぬいぐるみの類に見えるのか、相変わらずパツキンにモテる。先日、何やらママがパツキン美少女(推定3歳)に「大丈夫よ、いってらっしゃい!ほら、頑張って!」と励まされ、美少女はカンカンをチラチラ見ながらもじもじ。やがて思い切って走って来たかと思うとカンカンにぎゅうっと抱きつき、きゃーっと黄色い声と共にママの所へ帰っていった。これを見た時思った。カンカンにもうモテ期は来ないのではないか。
・ ぷひ
 
 
○オットとヨメメモ
・ オットが一向に痩せない。
・ ヨメに休肝日が無い。
・ 一日出かけると二日疲れが取れない。隙あらばゴロゴロして疲れを取ろうとするオット。遅れてくる筋肉痛に何の筋肉痛かさえ思い出せないヨメ。
 

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045