• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

この愛はラムネ味

今日は一日雨。
連日かなり蒸し暑かったのに、どーんと気温が下がって肌寒い一日…
シドニーの気候ってその繰り返しが多いような気がします。
ピーカン照りの激暑&紫外線エクストリーム・ハイな日が続いた後、10度とか急に下がるの。
慣れないうちは(慣れても?)これにやられてよく体調崩すんだよなぁ…。
 
そんなわけで外遊びができなかった一日。
前回の記事で、カンカンに怒ってしまうという話をしたけれど、最近カンカンの自己主張がどんどん強くなってきて、ワガママもはっきりしてきたのが余計しんどい!といったところです。
自己主張の現れはとってもいいことだし、成長過程でそれが見られるというのは、カンカンが順調に精神面でも成長している証なんだから、喜ぶべきこと。というタテマエはよく分かっております。
しかーーーーーし!!一日、家で二人っきり。あれもイヤ、これもイヤ、でも言葉は出ないし何がしたいのかさっぱり分からん、でもイヤイヤムキーーーッ!!とやられるとなかなか厳しいものがあります。
 
午前中はいつもダラダラと何かを食べたがるカンカン。
小さいおにぎりやパンを用意しても、そういうご飯的なものは嫌がり、酷いときは私の手をぱしっと叩いてそれらを床に叩き落とします(これがまた腹立つ)。外でもやられるから超ムカつくんだよコノヤロウ(爆
で、やっぱり欲しいのは赤ちゃんせんべい、ハインツのビスケット、日本のお菓子「ビスコ」「たべっこどうぶつ」なんかなわけ。
あまりに午前中に食欲が集中してるので、朝ごはんを2回に分けてやろうと考えたんです。起きてすぐの食事は確かにたくさん食べられないだろうし…10時頃に、出先で私もコーヒーを飲みたいから、ついでに一緒にカンカンも何か食べるようにしようと。
がしかし、おにぎりはイヤ。サンドイッチもイヤ。わざわざ作ったものはみんなイヤ!そして私が、コーヒーのついでにと買ったブルーベリーブレッドとかマフィンなんかをガツガツ横取りする(爆)
そんなもん買うからだって?ハイその通りですね(涙)
どっかのブログに書いてありましたとも、お母さん本人が都合の良いように育ててきた結果が全てだって。お母さんがおやつ食べたいから子供もそういうのを食べるようになっちゃうんだって。ちゃんと育ててればウチの子みたいに5歳になってもおやつは芋か野菜だけ、ラムネ菓子一粒で大喜びする素晴らしい子に育つんだって。
 
 
そんな子に育てるくらいなら母親やめたいです。
何時代の子育てだよ。この飽食の時代にラムネ一粒ってあんた。ひもじい家の子供みたいじゃんよ。だいたい子供同士で色んなお菓子を目にする機会だってあるだろうに哀れすぎんだろそれ。
それこそ母親自身がみんなに誇れるような、満足できるような=自分に都合のよいような子供に育てたかったんじゃないのか?って思うわ。
っつーかそんなので「私すごい!こんな立派に育てました!」ってカウンセリングの仕事してお金とってるのがすごいや。育児ママの弱みにつけこんだ詐欺商売だと思うねあたしゃ(毒)
けどきっと儲かってるんだろうなぁ。バッカみたい。「素敵なママと育児を応援したいんです!」とかいう文章からもう一万円札と¥マークしか見えないよ。
 
でも、ラムネ一粒育児で子供を無条件に愛せる優しいママになれるなら、1時間1万円払って電話相談してもいいって気がしてきます。簡単にハマってますね詐欺商売。ええ、私みたいなタイプが一番ひっかかりやすいんです。
 
 
 
見せ泣きや、怒り泣きが増えてきたカンカン。
言葉の代わりに様々なアクションでワガママを言うようになりました。
イライラがおさまりそうもなくて、水だけいつでも飲めるようにストローカップを置いてやって、一人不貞寝をしようとベッドにもぐりこんでも邪魔しに来る…。
放っておいてくれーー今は君の顔が見たくないんだーーーーと逃げ回る。泣かれる。疲れる。午後の数時間はずーっとその繰り返しで過ぎてしまいました。
 
毎日、好きなだけお菓子をたくさんあげまくって、何でもしてあげていたらきっと、怒ることなく仲良しで過ごせるんだろうな。
過保護、甘やかしでずーーっと過ごせば、おそらく思春期くらいまでは仲良し(という名の依存)関係でいられると思う。でもその後に待ち受けているしっぺ返しはきっと、とてつもなく痛いものに違いない…
大きくなったカンカンがそこで初めて恥をかき、周りの同級生たちと比べて堕落していて、やっぱり家にいる方がラクだーって逃げ帰ってくるとか、あるいはこんな風に育てた親が許せねぇ!と爆発して不良にでもなるとか、そんな結果になるのが一番最悪なんじゃなかろうか。
 
もしかして、母親は嫌われることも仕事のひとつだったりするのかも。
 
ママ大好きってずっと思ってて欲しいけど、多分無理。っていうかもう既にダメっぽい(笑)
なんでお菓子くれないのー!なんでダメダメ言うのー!って、ママはこの世界で最初に出会う敵でもあるんじゃないかしら。ママ相手に文句言って怒って、いいことダメなことを自分の中で納得する力を養って、それでだんだん他の人にも同じことが出来るようになるんじゃないのかしらん?
 
面倒なことなんか全部やめて、ただただ毎日、ずーっと仲良しでお菓子とか食べて遊んで過ごしていられたら幸せなのになぁ。
子供のためを思うなら、ラムネ一粒で育てた方が良かったのかな?(笑)

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045