• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

比較禁止令

週末、オットの職場の方のお宅へお邪魔。
どうやら草野球のチームにオットも参加するようで、何かと理由をつけては運動不足になっていたオットが楽しくスポーツしてくれることは喜ばしいことです(どうやら冬=寒いのが一番動きたがらない理由だったらしい。マラソンて冬のスポーツなのに…)
で、何人か家族連れで集まって練習した後はBBQ&飲み会。
オージーはBBQが大好きで、どこの家庭にもBBQセットがあります。公園の広場で、ベランダで。レストランでもそうだけど外で食事するのが大好きなようです。我々もせっかくこの場所に暮らしているので、大勢でBBQしましょうや、という感じです。
 
集まった皆さん、の奥様たち。
やけに品が良く綺麗な人が多い…。一番焦ったのが料理。みんなすごい料理上手っ…!!持ち寄った料理やお菓子(お菓子を手作りとかしてる時点でビビる)が全部うまい!
相手を誉めて、謙遜して、また誉めてのやり取り。美人がメイクしてもっと美人になったみたいな人々のやり取りは、なんだかいいにおいがしそう……。
とりあえず全ての会話に顔だけ向けて、口元だけ笑顔を作っておいて、時々うなずいてみせる。これが、飲み会で気配を消す最高の方法(参考資料;漫画「ぼくオタリーマン3」(笑))
浮いてる、明らかに私浮いてる。
私と同じく赤ちゃん連れの人もいたけど、まだ低月齢で、思い返せば一番辛くてボロボロだった時期だと思うんだけど、その人もメイクやらアクセサリーやらバッチリで。産後の疲れってほとんどないな~とかおっしゃってる………なんでも夜はまとめて何時間も寝るそうで。ああ、リアルに存在するのねこういう人。
 
綺麗で品が良くて料理が上手で、って。
私に足りないもの全部お得セットで持ち合わせてるなんてズルすぎじゃないか!!
そんだけいっぺんに持っちゃうから足りない人が出てくんじゃないのか!?←いいがかり(笑)
 
何より私は人付き合いが非常に下手。特にこういう大勢集まった場が苦手。会話する時どこに視線をやればいいのか分からず、無駄にキョロキョロしてしまう。完全に挙動不審(汗)……視線が泳ぐのは自分に自信がないからだと思うけど、直したいと思ってるけど、なかなかできない。
シンドいので早く帰りたいのに、危うく「このまま泊まってけば」みたいな流れにオットが入っていて全力で阻止(0歳児連れでその場の勢いで泊まるとか、私の中ではかなり無理がある)。それがなんとなく気に入らない様子のオット。
苦手な場に出向いて、自分と別世界の人たちの中ポツーンとしてて、おまけにオットの機嫌まで損ねるならもう、重いカンカンかついで(車で行ったのにお酒飲んだから帰りは私がおんぶ)外出するメリットなんてどこにあるんだろう…と凹む。今度からはもう、毎回ついていくのはやめようと思ってます。自分の体調も大事にしたい。もちろんお付き合いも大事だけど。いつも私と二人でいるカンカンを、色んな人に会わせてあげる機会も大事だけど。
 
どっと疲れが出たのか、腱鞘炎の痛みが悪化。たぶんカンカンもそれなりに疲れたのか(良い意味で、かも知れないけど)ここ数日あまり寝なかったのにガッツリお昼寝中。私も一時間寝ることができました(涙)
 
自分自身のことも、育児のことも、他人と比べ出したらもうキリがない。これでも比べなくなった方なんですが(笑) 育児があまりに人それぞれ過ぎて、気にしてたらおかしくなると思ったから。
大きかろうが小さかろうが、食べようが食べなかろうが、よく寝ようが寝まいが、赤ちゃんの個性なんだと。
その前向きな割り切りを、もっと自分自身のことにも生かせるようになりたいなぁと思う今日この頃であります。
でも………やっぱ羨ましいもんは、羨ましい(笑)

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045