• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

プレイングカンカンその2

ここのところ、シドニーは非常に蒸し暑い日が続いています。
気温が高くても紫外線が痛いほど強くても、湿度が低いお陰で爽やかに感じるところがこの国の良さだと思っていたんですが、思いっきり蒸してます。むっしむしで紫外線激強です(日本の5倍ね)。こうなるとちょっと引きます。
さて中耳炎がそろそろいい加減治っててもいいだろう、という最終チェックを明日に控え、まさかの鼻かぜ再びに母ちゃん力技出しまくってます。全力で泣き叫び暴れるカンカンを押さえつけ、鼻スプレー+鼻水吸引。もう耳をやられるのは勘弁だよ!パナドールもどんどん飲ませるYO!ドクターもガンガン飲ませてオッケーって言ってたしね!
しかし様子を見る限り、鼻水以外はいたって元気なカンカン。
ヤンチャ坊主だしご飯も食べるし(一日食べない日があったけど、どうやら暑さのせいだった模様)…なので今日は鼻水より暑い方が可哀相と判断し、おりゃーっとプールへ入れてやりました(爆)大喜びで遊んでましたとさ。
 
イメージ 1

そんな日々ですが相変わらず体力&好奇心の有り余るカンカンを連れ、まだ自力で出来る動きが限られている1歳半の子が十分に楽しめそうな場所を探して彷徨っております。
一番気に入っているDarling Harbour(写真)は、同じ観光地でもCirqular Quayに比べて子供連れに楽しいところです。最近特に大きなプレイエリアがオープンしたのでますます有難い。お友達と会うのは大抵ここです。
何しろ私が大の海好きで、こういう景色を見るだけでとーーーーっても癒される。おまけにちょっといい感じのレストランやカフェも立ち並び嬉しい限り。
さらには室内動物園や水族館もあるので涼む場所もバッチリ。年間パスポートも購入しこれで行きたい放題です(一人90~100ドル=ネットで買うと安い、動物園と水族館とシドニータワー展望台がフリー。1ヶ所入るだけで35ドルとかとられるので圧倒的にお得なのです。この値段設定の超絶いい加減なところが何とも言えずオーストラリアだなーと思う)
 
イメージ 2
 
観光案内の汽車ポッポが一日中通っていて、子供たちはみんなこれを見るのが大好き。
カンカンも汽車が近くを通るたびに走っていき、手をふったりしゃがんでじぃぃぃぃ…っと汽車を見送ったりしているので、何度も運転手さんに「乗るかい?」と営業される有り様。チケットちょっと高いかなーとか思ってたのに、つい乗ってしまったら予想以上に楽しく、走る距離もそこそこ長くて風が気持ちよく、何よりカンカンがすごく喜んでいたので…そのままクセになってしまいました(汗)
プラムごと乗せてもらえるので楽チンです。パパがいない場合は運転手さんが乗せてくれます(さすが!)
 
イメージ 3
ブリッジの真ん中が動いてた(船が通るんだね)
 
 
保育園やデイケアに通っていると、先生や同年代のお友達と色んな遊びや会話をして、たくさん刺激をうけたり集団生活のルールを覚えたりできると思うんです。もちろんいいところばっかりじゃないと思うし、やむを得ず預けているママさんもいるだろうし、人それぞれだろうと思うんだけど、子供が受ける刺激という意味ではやっぱり私と二人でずーっと過ごしているのとは訳が違うんだろうなと…。
二人で仲良くどこでも一緒、という時間もすごく貴重だけど、いきなり何の免疫もなく4歳ごろになって幼稚園に放り込むのも可哀相な気がするし(私自身が登園拒否で泣き、嫌々行っては他の園児にイジメられ…だった。付き合い方が全く分からなかったんだよ)、やっぱり子供が集まる場所に連れていってやりたい。ついでに私もちょっと楽だし(これがメインなのでは…)
そんな訳で、大勢の子供たちが集まるDarling Harbourや、お友達のKenちゃんが通うプレイグループへ一緒についていったりしています。
英語がしゃべれないから他のママさんたちとのお付き合い訓練もできやしないけどwwwwwwwいいよもう諦めたwwwwうひゃひゃひゃひゃ。運よく日本人ママさんに出会えた時の私の安心っぷりったら。深入りしようとも無理やりオトモダチになろうとも全く思わないんだけど、顔見知りとか、挨拶と世間話ができる程度の人がいるのといないのとじゃ全然違うなーって最近思う。
 
 
イメージ 4

集団生活とは違うけど~~公園で遊ぶ大小さまざまな子供達を見て、刺激を受けておくれ!
大きいお兄ちゃんのアホっぷりを見て尊敬しちゃってくれ!
怖くて触りに行けなかった噴水が触れたのも、他の子が噴水相手にシャドウボクシングしてるのを見たからだもんね!
 
こんな暑い季節、浮かれポンチな真夏のクリスマスを控えたこの季節に、風邪なんて引いてる場合じゃないぜよ、息子!!!
さっさと鼻水止めて(無茶言うな)明日こそ遊びに行こうぜ!

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045