• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1歳6ヶ月カンカン・メモ

さて恒例カンカン・メモでございます。
18ヶ月(いつも英語でeighteen monthsとスムーズに言えない=6ヶ月の6が頭にあるため、ついsixteenと言いそうになる)のカンカン、こんな感じです。
 
○睡眠
・ 朝は6時半~7時起床、昼寝は午後1回で2~3時間。家のベッドでならしっかり眠る。ストローラーだと30分程度で起きちゃう。多分、今ものすごく暑いからだと思う。夜は21~22時就寝。
・ 疲れすぎ、退屈しすぎは夜泣きのもと。夜泣きって言っても小さい声でうぇ、うぇ~……って言うくらいだし腕枕するとすぐ寝ちゃうけど、それでも何度か泣くと本人も翌日眠いらしい。
・ 寝相の悪さ天下一品。
 
○食事
・ パンが無ければお菓子を食べたらいいじゃない的な。私が弱いせいでこんなまりーあんとわねっとボーイになっちまって本当に申し訳ないったらありゃしない。
・ 午前中はひたすら何か食べたがってる気がする。8時までに朝食をとって、10時にはなんかくれーってなって私の荷物をあさり、食べながら遊んではまた荷物のところに戻ってくる繰り返し。お陰で昼ごはんの量がいつも微妙。
・ カレー大好き我が家のヤロウども。週に1回はカレーご所望。
・ おやつに果物作戦、ちっともはかどらず。仕方がないので果汁100%オレンジジュースなど与えてみる。ジュースは大好きなんだから食べられるはずなのに…。牛乳は問題なく好き。
・ 茹で野菜だけ出しても案の定食べず。カレーとか味噌汁とか色んなところに忍び込ませてどさくさ食い作戦で。
・ 食べたくないものをポイするようになったので、食べ物はポイしちゃダメだと両親揃って厳しく指導中。
・ スプーンやフォークで上手に食べられるとドヤ顔をする。が、基本的には私が食べさせるのを待ってることが多い。腹が減ってる時は特にそう(その方が早いから)。
・ アイスクリームが大大大好き(教えたあたしがいけません)。売ってる店をちゃんと知ってるのが怖い。
 
○運動、遊び
・ 小さい段差で上り下りの練習をよくやってる。上りはなんとかいけるけど、降りるのはまだ難しいようで必ず手を貸せと訴えてくる。
・ 階段つきの遊具へ上り、つり橋みたいなのを渡って、滑り台をやるように!(全部私が背後にくっついてるけど←遊具に昇るのって結構疲れる。アラフォーにはな…)
・ 水遊び、砂遊びイェーーーイ!!特に、砂を母ちゃんの足に積むのが大好き(こんにゃろ)
・ 体力が有り余ってて、でも運動能力がそれに追いついてない感じ。朝からかなり外遊びしててもなかなか疲れない。走ったり、もっと高度な遊び方になってくれば解消できるんだろうけど……
・ ゲーム機の前に私を連れていき、カバンから財布を引っ張り出し、コインを入れろと要求。ゲーム大好き36年の母ちゃんの遺伝子が色濃く引き継がれている瞬間を見た。
・ バイバイと指差しがお得意。特に動物、観光用のミニ汽車、車を見たときの反応大。でも「ハーイ」はしない。
・ 車を走らせて遊ぶのが好きなので、「ぶーぶー」あたり言って欲しいものだが……
 
○情緒、言葉
・ 相変わらず言葉が出てこないので少し心配している。ためてためてある時一気に出てくるパターンだったらいいなぁ…。何か分からないおしゃべりはずっとしてる。ちょっとやかましい。
・ でも多分「アイスクリーム」は分かってる。
・ キエーーッとかんしゃくを起こすこともあるが、まぁまだまだ少ない方。多分、気性の激しいタイプではないと思う(今のところ)。できればそのまま大らかに育って欲しい…(母ちゃんが激しいタイプで苦労したから)
・ 公園で他の子に場所や物を取られてもあんまり気にならない模様。たまに無言でよいしょっと相手を押してる。
・ 遊具の前で2歳3歳児に「NO!It's MINE!!」と追い払われても、特に泣かず怒らず「ふーん」みたいな感じで去ってっちゃう。驚くのは、いったん去った後、2歳3歳児が飽きていなくなった頃にちゃっかり戻ってきてそれで遊びだすことだ。
・ オットが怒ると私に、私が怒るとオットに寄っていく。怒られた時のしょぼーん&ぶちゃいく泣き顔(涙は出てない)がたまらなく好きだ。
 
○外見
・ 身長80cm、体重12.8kg。ちょっと痩せてもまだポチャリーヌ
・ 強烈な紫外線の下、日焼け止めベッタベタの努力もむなしく、かなりコンガリ君。
・ ぷひ (いつまで)
 
 
ついでにオット&ヨメ。
・ 外見も内臓も完全にアラフォー。1歳の体力についていけずヨレヨレ。
・ 卒乳してからというもの、ヨメの風邪やら熱やら中耳炎やら、直近じゃ薬の副作用か蕁麻疹らしきものまで出てきて人生で今一番病院の世話になっている。
・ オットの背中がやわらかい。
・ ヨメの腹肉が浮き輪のようだ。
・ ちっとも走ってない。週末一回は走ろう!と何度も誓いを立てるたび、誰かが体調を崩す。
 
さ、引き続き頑張ってまいりましょ~。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045