• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

解明・これが今週末の全貌だ!

全国の「手際が悪くて悩んでます」主婦の皆さん、こんばんは。
今週末の私のモタモタっぷりを赤裸々に記しておきたいと思います。カンカン1歳半なのでちょっと夕飯を頑張って作ってみようという前提で動いてます。
 
○まずはじめに…
一番頑張りたい日(土曜日)のメニュー(夕飯)をミートソース、かにクリームコロッケ、パンツァネッラ(イタリアンサラダ)の3品で確定。
他、外出の予定など出来るだけ削りたくないのと、諸事情で家計がピンチなのをふまえて他の日の食事も考案。
 
●~前日の朝までの作業。
・ サラダ用のフランスパンをちぎり、シートに広げて乾燥させておく。
・ 必要な食材、調理器具などわかりやすく分けて出しておく。可能な限り食材を切ったりもしておく。
・ 金曜日は恒例のママ&ベビちゃん達の会でほぼ一日外出。早朝に上記の下準備と、カンカンのお弁当やおやつ、その日の夕飯であるカルボナーラと野菜スープの下準備。
・ カルボナーラは、ベーコンを低温の油から地味~地味~に揚げ焼いてこんがりさせ、白ワインを入れて馴染ませておく。ソース用の全卵+卵黄+塩コショウ、パルミジャーノを混ぜておく。全部いっきに手早くやった方が美味しいに決まってるけどしょーがないッス。ちなみに今まで何度か作ったカルボナーラは全ていり卵パスタになってしまったため、今回リベンジ。
 
丸一日たっっっっぷり、砂遊びと水遊びで遊び果てるカンカンに付き合う。激猛暑の激強紫外線。しぬ。寝ないで遊び続けるんだぜ息子の奴………どうかしてるぜ……若さって怖いぜ………
 
●~前日夜の作業。(すでにヘトヘト)
・ 夕飯のカルボナーラとスープを作る。割とカンカンよく食べる。
・ 大好きな子供番組にカンカンが夢中になっている間に、ミートソースの準備開始。
・ 人参、玉ねぎ、セロリをみじん切り。サラダ油でじっくり揚げるように炒め、色づいてきたらブーケガルニ(適当に香草を縛って作った)とローリエを入れる。ひき肉を入れて混ぜすぎないようにじっくり火を通す。鍋底に肉がくっついてきたらこそげ取って混ぜるの繰り返し。赤ワインを入れアルコール分を飛ばし、水分がなくなって泡が粘った感じになるまで頑張る。ほぐしておいたトマト缶+塩を加え40~50分煮る。この火加減がボコッボコッと泡が出るくらいの弱めの中火とかめちゃくちゃめんどくさい。最後に塩コショウで調味しておしまい。一晩寝かせた方が美味しいと書いてあったのでその通りにする。
・ ミートソースを煮込んでる間に手があいたのでクッキーを焼く。週末のおやつ用。
 
貴重な土曜日。オットは日曜不在なのでどうしてもこの日、一緒に公園など遊びに行っておきたい。天気もいいし気温も高いしカンカンの水遊びっぷりを見てやって欲しい!ので、やっぱりこの日も老体にムチ打って外出。
家計の都合上おにぎりを用意して外ランチ。
 
●当日朝の作業。(眠い)
・ かにクリームコロッケの下準備。レンチンでホワイトソースを作り、バターと生クリーム、レンチンしたじゃがいもを入れて潰しながら混ぜる。かに缶と塩コショウを加えてコロッケのタネ完成。冷蔵庫へ。
・ サラダの用意。乾燥させておいたパンと野菜はそれぞれ別に味付け(その方が味が馴染むと書いてあったので従う)。塩コショウで下味をつけ、赤ワインビネガーをあえてからオリーブオイルを入れる。この順番じゃないと味が馴染まないらしいですぜ奥さん
・ フライパンの揚げ油を入れたり、パスタを必要な分だけ出しておいたり、使うお皿やフォークなど出したりして帰宅したらちょっとの作業で済むようにしておく。
・ 昼用のお握りを用意。
 
この日もめちゃくちゃ元気なカンカン。洗濯物もどっさり。お風呂に入れたら浴槽に砂がいっぱいたまってた。
 
●当日夜、食べる直前の作業。(もう寝たい)
・ かにクリームコロッケを揚げる。あまりのぐちょぐちょっぷりにキレそうになる。タネを丸めやすくするためにじゃがいもを入れたはずなのにちっとも丸めやすくなってない。もうほんとやだ料理むかつくマジ嫌。なんとか崩れずに揚がった。
・ パスタ茹でる。ミートソース温める。
・ 冷やしておいたサラダ、パンと野菜をお皿の上で混ぜ合わせる。
 
で、出来たのがこれ
 
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
カンカン、1歳半おめでとう~~~(虫の息)
 
さてカンカン、お味はいかが?
 
…………
 
ミートソース、拒否されました(ちーーーーん)
あれーちょっと予測はしてたけどあれーーーーー、レストランではいっぱい食べてたのになーーー何このしょっぱい味ーーあらやだ目から汁が
いいんだいいんだ自己満足で。コロッケはバクバク食べてくれました。いかんせん、一日遊んで夕方に家族そろって腹が減り(節約にとおにぎりだけで済ませたから余計)、水族館でポテトなんか食べたりしたからいけないのよねー!!(爆)
 
 
疲れた…
明日は一瞬でできるカレーにしよう(頑張った後極端にダメになるパターン)

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045