• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ダメ母ちゃん健在

さて連続更新。
カンカンを病院へ連れて行き、症状を見てもらいました。
中耳炎のことが気になってたんですが、案の定、今朝になってから耳をいじったり、頭を振ったりしていました。
試しに耳の内側、三角に尖った軟骨みたいなところを押してみると、すごーーーく嫌がり、顔が歪む。
ネット情報によるとここを押して痛がるのは中耳炎、耳たぶを引っ張って痛がるのは外耳炎の恐れありだということでした。
 
今日はいつもの女医のほかに、何の説明もないから誰だか謎だったけど、若いイケメン医師っぽいのがいました。普段あんまり外人男性をかっこいいとか思ったことが無い私ですが、久しぶりに「おっイイ男♪」と電波を受信しました
(カンカンの危機に何のアンテナ張ってんだ)
で、耳を診てもらうとやっぱり、真っ赤になっていました。両方とも。
中耳炎にはまだなっていないけど、なる恐れがある状態ということでした。
カンカン、私が耳をいじったり鼻水ガビガビをぬぐったりするのが辛いのか、触られることに猛烈な拒否反応。
「ちょっと!おかーさんちゃんと押さえててっ」と先生に言われるも、両手両足、なんならアゴまで使ってカンカンを押さえつけてるのに、カンカンのパワーにかなわない(汗)すげーーな1歳のパワー!!
 
その後、風邪をなるべく引かないように対策を…という話題になり。
 
「おかーさん、果物たくさん食べさせてる?」
 
私「え、いや、その………ほとんど食べさせてません…何度か出してみたんですけど、嫌がって食べないので…」
 
「いちごも?オレンジも?りんごもスイカもブルーベリーも??」
 
私「り、りんごなら……甘煮にしたものなら…(アップルパイ作るついでに)」
 
先生、頭抱える(爆)
 
「そんなん食べさせてたら太るよー!いったん太っちゃうと痩せさせるの大変よー?ひょっとしてアイスとか好き?」
 
私「大好きです…(母子共に)」
 
「ヨーグルトにフレッシュフルーツ入れたりとかはぁ?」
 
私「あ、それなら……泡立てた生クリーム入れてフローズンヨーグルトに……(だってプレーンヨーグルトってすっぱいじゃん)」
 
先生、机に突っ伏す(爆)
 
「だめよーー!もし食べてくれなかったら、それはそれでほっときゃいいの!決まった時間に体にいいものを出しとく!食べなきゃ知らん!そのうち食べるようになるから!」
 
私「そ、そーですよね…。あれもこれもイヤってされるとつい、何か食べてくれるものはって色々出しちゃって」
 
「で、野菜は?生野菜もちゃんと食べてる?」
 
私「柔らかく煮込んだ野菜スープだけです………」
 
「もぐもぐの練習になるぐらい固いやつあげないと、口の発達が遅れて言葉がなかなか出てこないよー!」
 
私「(ぎっくぅ!!)や、野菜スティックとか…これも出したことあるんですけど拒否されて…に、にんじんのケーキなら……」
 
先生、盛大なため息(爆)
 
 
……皆さんお気づきでしょうが、私、本当にダメ母ちゃんです。
っていうか普段怒りまくってるくせに、実は弱いんです。甘いんです。甘いっていうのは優しいとかメロメロとかそういう良さそうな意味じゃなくて、ダメな意味で。腰抜けって意味で甘いんです……。
そもそも、これは言えなかったけど、私自身が野菜も果物も好きじゃないという。ね。もう最悪っしょ?(やけくそ)
野菜なんて35年間くらい食べたことなかったし(だからビタミン不足でイライラしやすいのよ)
果物なんて食べるのめんどくさいじゃん!皮むいて、種とって?手もなんか濡れるし!めんどくさい!(最低)
なので自分が食べられるように煮込み野菜、果物は早々に諦めて買わない生活へシフトしてしまってました。
 
 
ごめん……
母ちゃん、今日から、キミが一切食べてくれなくても、とりあえず果物や野菜スティック的なものを一日1回は出すようにするよ(涙)
それから、母ちゃんもおやつ食べるの、なるべく我慢する……せめてキミが昼寝するまでは我慢する!(なんて低次元な誓い)だってさ、だってさ!カフェでコーヒー&おやつ頼んで、カンカンをハイチェアに座らせて、のんびりおやつタイムにするのが日々の楽しみなんだもん(涙)そのとき果物なんか出したって絶対怒るよ……私が目の前でケーキ食べてたら(じゃあ食べんなよ!!!)
 
もうなんか色々とすいません。抗生物質飲ませて、耳治します。
ついでに測ってもらったカンカンの体重、ついこの前14kgに届くのかと怯えていたのに、12.4kgへ減っていました。母ちゃんは……帰りにケミストで脂肪燃焼系サプリメントを買いました(涙がキラリ)

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045