• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1歳5ヶ月カンカンメモ

突発性発疹がおさまったと思ったとたん、大量の目ヤニが出始め、朝は目を開けることさえできなくなったカンカン。
まぶたがパンパンに腫れてしまい、GPへ行き点眼薬と軟膏を処方してもらいようやく元通りの顔になりました。
元通りだって言ってるのに何で目つぶり検出なのよデジカメ。
そんなわけで3日遅れのカンカン1歳5ヶ月メモでございます。
 
【生活】
・ 朝6時半~7時起床。10月第一日曜日からサマータイムになるのでもうどうでもいいやって感じ。
・ 卒乳してから急に快便に。
・ 散歩は一日1~2回。
・ 昼寝は日によってまちまち。だいたい午後2~3時間。新しい場所への外出、来客などがあると興奮するのか昼寝せず。その代わり6時や7時に爆睡。
・ 夕方5時も回ると風呂に入りたがる。小さい頃から変わらず5~6時のお風呂。
・ 夜は9時~10時就寝。
 
【食事】
・ 相変わらずのムラ食い。炭水化物しか食べない日も。
・ 3回の食事タイムとおやつがごちゃまぜになってる。ちまちま食べて、ちまちま腹が減り、またちまちま食べる…の繰り返し。直そうとバトルし続けた結果、双方あまりのストレスと疲労により断念。
・ 手づかみより、スプーンやフォークを使いたい様子。しかしもちろんうまく使えるわけがなく、カンカンに小さいスプーンを持たせつつ私が食べさせる。
 
【行動、遊び】
・ 頭の中に色んなイメージがあるらしく(それがどんなものかは私達には分からない)、思い通りに遊べないとかんしゃくを起こす。
・ ボタンやスイッチを押すのが大好き!押して何かが変わる(電気がつく・消える、ゲーム画面が動く等)のがたまらない模様。最近はDS画面をあやつりゲームを始動させたり、パソコンのキーボードをいじるのがブーム。
・ 車のおもちゃがお気に入り。小さいのはミニカーから大きいのは乗って動かしてもらうタイプのものまで好き。
・ 相変わらずパパ大好き、パパはベストフレンド。いつもパパの手をひいてどこかに連れていこうとしてる(私にはやらない)
・ さんざん大泣きしていた、私のシャワータイムも笑顔で待てるように!シャワーブースに入る前に「じゃあね~待っててね~」と手を振るとニマ~っと笑ってくれる。
・ 動物LOVE!!犬を見かければ遠くからでも突撃し、手を舐められると「…うへっ」。猫は尻尾の動きがたまらんらしく(私もだよ)長い尻尾がゆらゆら揺れるのを触ると「えへっ…ぐへへ」(私も心の中で言ってるよ)
今一番のカンカンヒット動画はコレだ!!!
 
【情緒、言葉】
・ いまだはっきりした言葉は出ず。両親ともに日本語だけど、テレビが当たり前だけどオール英語で、外で聞こえてくる言葉も英語だからひょっとしたら混乱しているのかも?と少々心配。
・ 私やオットの言っていることは、なんとなーく分かっているように見える。
・ 他人には、懐く人と全く懐かない人、視界にすら入れようとしない人がいる。どこで何を見分けているのか分からないけど、顔を見ただけで泣く人もいれば、自分からどんどん触りにいって笑いかける人もいる。不思議だ。
・ 好みのタイプがやっぱりある気がする。どんな金髪美少女でも、向こうから積極的にアプローチされても(笑)、相手にしないどころか視界にすら入れようとしないことがあるが、「うーん美人っていうよりは、個性的なアイドル顔?」風の女子に飛びつくことが多い。
フィジーで出会ったオージー栗毛女子に続き、先日フードコートでドストライク★ガールを見つけたらしいカンカン。大好物のおやつを放棄してハイチェアから立ち上がり、背後に去っていく栗毛ガールをいつまでもいつまでも見つめていましたとさ(笑)
 
【外見】
・ ぷひ
・ ヒョロ毛が伸びてちょっと鬱陶しそう。そろそろ筆にするかな。
・ 食欲にムラがあるせいか、よく動くせいか、以前に比べたらだいぶスリムに。相変わらずビルディングマネージャーには「Hello,BIG BOY!」と言われるが…
・ 若いっていいわね(1歳だよ)、何を着ても似合うんだもの。最近とみに明るい色が似合うようになってきてしまったアラフォー夫婦に分けてもらいたい。
・ なんかいっつも鼻くそが詰まってる気がする。
・ 肉厚の偏平足がオットの足くりそつで困る。
 
 
イメージ 1
人生はキミの味方だ。
 
安心して、大きくなあれ。
 
 【ついでにオット&ヨメメモ】
・ いや~自分達も○才か~、という類の会話が増えた。
・ 妊娠時に薬をやめたヨメだが、育児ストレス?で良くない状態が続き本気でまた通院しようか悩みオットに泣きつく。が、昼寝をして(何故かしてはいけないんだ、それは怠けなんだと思い込んでた)マッサージに行き、肉体的な疲れを軽減させたら少し調子が良くなった。疲れ厳禁!
・ フルマラソンのトレーニングに励んでいた頃に比べ、夫婦そろってプニプニした体になった…。
・ 1歳児の親なのに老後のことを考えざるを得ない年齢なのがちょっと悲しい。

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

たいせつにしますプライバシー 10520045