• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

煮詰まっています。

ここ数日間、会計理論のレポートに取り組んでいるのだが、ものすごく煮詰まっている。


これまでの会計コースは比較的Number-crunchingな要素が多かったので、パターンを覚えてしまえばなんとかなったが、今回はこれまでの会計コースで学んだ知識+IFRS/ASPEを参照しなければならない。ここ数年会計基準はめまぐるしく変わっているのでついていくのが大変だ。


おまけにレポートも内容が正しいだけではだめで、Camosunの場合CASBで定めるRubricを意識しなければならない。(会計理論を取る学生の多くが何らかの会計資格を狙っているので、CASB(CA)やPA1、2(CGA)を今から意識させようというものらしい。)


何故煮詰まっているかというと、課題の内容があまりに漠然としている(私にとって)ために、分析するのが難しく、またその分析が正しいかどうか自信がない。その結果分析をベースにした提案まで行き着かないからだ。正直参考にしているIFRSやASPEを読んでもなかなか頭に入ってこない。そのせいでよけいに時間がとられている。


私が今のタームで取っているのはCGAでいうとLEVEL4に相当するが、このあたりになると本当に難しくなってくる。勉強しても勉強してもきりがない感じで、憂鬱になってくる。


はあ、これがあと3ヶ月続くのか・・・(T_T)


なんてため息をつきながら夜間クラスの教室に向かっていると、知り合いのA(カナディアン)と偶然会った。彼女とはいくつか同じコースを取ったことがあるが、子育てをしながらBBAの資格を取るために頑張っている努力家だ。いつも元気な彼女だが今日は少し元気がなかった。どうやら今タームで取っているコースがなかなか厳しいらしい。


本当に嫌になるわ。なんていうのかしら、努力が実らないって言うのかしらね。時間をかけて勉強してもそれが成績につながらないの。カオルは今何を取っているの?


会計理論と監査と会計管理の中級なんだけど、今までとちがって課題1つでもすごく時間がかかる割りに進まなくて憂鬱なんだ。


そうよね。ここ数年でずいぶん会計基準が変わっているからね。1年くらい前に取ったコースの知識じゃ間に合わないのよね。私は今タームと次のタームは多少無理してでも会計関係のコースをまとめて取るつもり。間をおくとまた変更があって、そこでまた苦労するんだもの。とにかく早めに終わらすしかないのよね。お互いにがんばろうね。


Aの話だと会計コースのAdvanceレベルくらいになると、カナディアンでもけっこう苦労している学生はけっこう多いらしい。苦労しているのは私だけじゃないんだなと、少しだけほっとしたのだった。


しかしレポートどうしよう・・・o(;△;)o


(よろしければクリックお願いします)

続きを読む

ブログ紹介

小心者がカナダに暮らせば Part2

http://ameblo.jp/syoshinmono-diary/

カナダ、ビクトリアで暮らす小心者の日々を綴っています。 現在CGA(カナダの公認会計士の1つ)を目指して日々精進中

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045